スズキ スカイウェイブ650LX

掲載日:2016年06月21日 ユーザー投稿インプレ    

2014年式 スカイウェイブ650LX

スズキ スカイウェイブ650LXの画像
AMGさん
  • 年式/2014
  • 走行距離/10,000km
  • 燃費/20km/L
  • バイク歴/28年
  • 乗り継いだバイク数/20台
  • 他に現在所有しているバイク/TZR250(3MA)、レーシングキング
  • 在住都道府県/東京都
  • レビュー掲載日/2016.06.21
  • 愛車への満足度/星4つ

愛車の気に入っているところ

荷物が沢山入る?ツーリング、キャンプ、釣り、すべてにおいて大活躍!ぶっちゃけ、車代わり。
ロングスクリーン&グリップヒーター&シートヒーターで冬場暖かくて最高!電熱ウエアも使うともう2度とギア付きに戻れない・・・
燃費そこそこ良!法定速度内の安全運転すれば25キロは走るかと。
ハンドリングが軽い。思っていた以上に素直にペタペタ寝るので、逆にいきなり転けそうで怖い(笑)
デザインがガキ臭くない。落ち着いた中にもシャープなデザインが・・・って、最近の若者にはダサく見えるらしい。
一般的なスクーターの駆動系と構造が違うのでメンテナンスが楽!もう駆動系のセッティングを変えたり、つねに予備の駆動系パーツ&工具を車載しなくて良いんです!(笑)

愛車の不満なところ

遅い・・・650の排気量ならもう少しパワー感が欲しい。
夏は地獄・・・熱い死ぬ(笑)
旧型のほうが荷物が入る・・・解せぬ。
ABSの作動の仕方が個人的に大嫌い!・・・これ、ほんといらない!逆にびっくりしてUターンするとき転けそうになった・・・
Fマスター径が小さすぎ?・・・ブレーキ効かない。ぐにゃぐにゃしたタッチ。いくらピンスライドの組み合わせとは言えこれはひどい。
細部の作りが安っぽい・・・100万以上するんだから、せめてもうちょっと樹脂パーツの質感をなんとかならんかったのですかね??TMAXのほうが高級感あります。
タイヤ代が高い・・・ラジアルが果たして必要だったのか・・・?ショップにお願いするとリアだけで簡単に3万以上飛びます。タイヤ小さくて10,000キロぐらいしか持たないくせに・・・(汗)
スイッチ多すぎ・・・ぶっちゃけマニュアルボタンなんていらない、パワーモードボタンだけで十分。つーか、夜中なんてどのスイッチがどこにあるかがまったく解らない(笑)
重い・・・当たり前だけど林道走ったら非常にスリリングな思いが出来ました(笑)
社外パーツが無い・・・マジでなーんも無いです。マフラーすら国内仕様に合わせたものはありません。ヨシムラさん、出してくださいお願いします・・・(泣)

これから買おうとしている人へのメッセージ

のんびりまったり、かまえず気軽にタンデムツーリングするには最高なマシンかと思います。あえてバイクでマゾ的にツーリングをするのが大好きだ!!と言う人には楽すぎ&退屈で向いてないです(笑)


2015年式 スカイウェイブ650LX

スズキ スカイウェイブ650LXの画像
dejifoさん
  • 年式/2015
  • 走行距離/2,000km
  • 燃費/19km/L
  • バイク歴/10年
  • 乗り継いだバイク数/5台
  • 他に現在所有しているバイク/--
  • 在住都道府県/茨城県
  • レビュー掲載日/2016.06.08
  • 愛車への満足度/星4つ

愛車の気に入っているところ

見た目かっこいい、特にフロントのスタイルはいいです。加速がいい、取り回しもいい、高速道路もすぐ120km出てしまう、高速燃費22kmぐらい、スクリーンが大きいので、寒いときは大変効果がある。収納が多いので、小物も入れられる、この点が大変気に入っています。

愛車の不満なところ

音が静かすぎる。バイクの音がしない。足つきが悪い。165cmではつま先立になってしまう。フロントサスペンション、停止中は柔らかいが、走り出すと細かく拾いすぎる、もう少し吸収してほしい。重い倒したら起こすのに大変。社外パーツが少なすぎる。

これから買おうとしている人へのメッセージ

とにかく重い。軽自動車の音ぐらい静か。いいか悪いか。乗り出せば、大変楽ちんで、乗りやすいです。追い越し加速がいい。


2009年式 スカイウェイブ650LX

スズキ スカイウェイブ650LXの画像
kachanHannaさん
  • 年式/2009
  • 走行距離/23,000km
  • 燃費/21km/L
  • バイク歴/40年
  • 乗り継いだバイク数/3台
  • 他に現在所有しているバイク/--
  • 在住都道府県/愛媛県
  • レビュー掲載日/2016.02.05
  • 愛車への満足度/星5つ

愛車の気に入っているところ

この年になって若いころのような、シフトアップダウン等が気になってきている時、Skywave LXが目の前を通過。
もうその時の衝動はすごかったですね、そのまま車種確認して検索に検索をしてやっと佐世保で巡り合えたのがLXです。
歳のせいかもしれませんが、とにかく安全運転の模範となるべく動作が自然に生まれます。
他の方も書いておられますがエンジンを始動する時から其の鼓動は始まっています。
キーのひねり方からして心に余裕をもたらせてくれます。
ストレスなく動きだし、足の置場も迷うことなく、ただそんな一連の行動に余裕が自然に備わります。
当然走る楽しさは他の方々がコメントされている通りですが、私はSkywave LXにまたがり走らせることで心が癒され、落ち着き払い
どんな影響があろうとも、心を広く持て許せるのです。
読まれてる方は変に思われるかもしれませんが、Skywave LXを所有する楽しみは唯走るだけでなく、ライダーの人として心の灯までをも彷彿してくれす。
もっとも私の年代であれば皆そうかもししれませんが、50を過ぎて改めて心を安堵、落ち着く事がどれだけ大切か、知らされた思いです。
ぜひ皆様一度は触れて座って見てください。落ち着き払った何気ない自分の行動に驚きと喜びを感じ、さらにどんな道をも高貴のようにSkywave LXは走り抜けてくれます。
其の快感は語るに値せず、静かに皆様に微笑んでくれます。
走る事だけに拘らない心と美、そして動を融合させたビッグバイクです。私は毎週末一人になる時間をLXと共に過ごしています。

愛車の不満なところ

不満。この二文字に当てはまらないかもしれませんが信号待ち、パーキング、サービスエリア等でバイカーも含めて避けられる視線がつらいですね。
私は多くの人と話もしたいし話題も交換したいのですが、例えば、交差点等での停止線において他のライダーの停止線が空いているにも関わらず、横に並んでくれません。挨拶ぐらいしたいですね。同じこよなくバイクを愛する者同士。
それとカスタムキッドが国内では少ないように思います。
私はドイツのディーラーからカスタムキットを輸入しています。むろん事前に車検パスも前提の上です。
ヨーロッパでは多くのカスタムキットがあり、日本で製造されているにも関わらず注目度が低くカスタムメーカーが存在しない事です。
見えないところにも隠れたおしゃれはしたいですよね。ポケット開けるとその中にはおしゃれなレッドカーペット、ヘッドライトのガラスカバーに電熱線対応、後方車両への車間距離レーザービーム灯など……。
最後に重量の重さは苦楽の延長です。要するに重い重量こそがSkaywave LXであり、パーキングについても落ち着き払ったパーキング、出発が自然に出来るからです。不満のようで不満じゃない。それが不満でしょうか……。

これから買おうとしている人へのメッセージ

走りを楽しみたい方。トルクを感じたい方。視線高くコーナーを安全に楽しみたい方。
オートマチック、シフトアップダウン、体感するパワー加速を楽しみたい方。
ゴージャスな数々の装備の安心安全を感じたい方。ゆったりとツーリングを楽しみたい方。
そして心を癒してほしい方。ぜひ乗ってください。ぜひ手で触れてください。
もう貴方は契約書にサインをしていると思います。


2014年式 スカイウェイブ650LX

スズキ スカイウェイブ650LXの画像
sukabu65さん
  • 年式/2014
  • 走行距離/7,500km
  • 燃費/23km/L
  • バイク歴/18年
  • 乗り継いだバイク数/6台
  • 他に現在所有しているバイク/--
  • 在住都道府県/長野県
  • レビュー掲載日/2016.01.21
  • 愛車への満足度/星4つ

愛車の気に入っているところ

静かにスルスルとトルクフルな加速。コーナーリングの安定度。重さを感じず気持ちよく曲がる。スクリーンが上下するので、その時に応じた高さにでき、高速でも静かで楽ちん。シートヒーターやグリップヒーターで、雨や寒さを和らげる。ツーリングの燃費が良い。25~26位走り、満タンで300キロ+α走る。シート下に小物入れがあり、買い物にも便利。ゆっくり景色を楽しめる。

愛車の不満なところ

押し歩きは軽い方だが、車重が277キロとちと重い。シートが硬めで、お尻が痛くなりがち。サイドスタンドが出しにくい。

これから買おうとしている人へのメッセージ

飛ばし屋さんには不向き。ゆったりとツーリングを楽しみたい人向け。


2010年式 スカイウェイブ650LX

スズキ スカイウェイブ650LXの画像
リキさん
  • 年式/2010
  • 走行距離/11,200km
  • 燃費/17.6km/L
  • バイク歴/40年
  • 乗り継いだバイク数/4台
  • 他に現在所有しているバイク/--
  • 在住都道府県/千葉県
  • レビュー掲載日/2015.12.07
  • 愛車への満足度/星4つ

愛車の気に入っているところ

カウル。電動スクリーン。電動折り畳み式ウィンカー。グリップヒーター。シートヒーター。
クラッチ操作無しなので、ツーリング時や後に手の痺れ・背中痛・腰痛が無い。
高速タンデムに最高な楽ちんビックスクーター。

愛車の不満なところ

重量が重すぎ、取り回しが超大変。シート下容量が少ない(スカブ250リミテッドの方が多い)。

これから買おうとしている人へのメッセージ

タンデム高速ツーを愉しむ中年にお薦め。


2004年式 スカイウェイブ650LX

スズキ スカイウェイブ650LX の画像
上角純次さん
  • 年式/2004
  • 走行距離/31,150km
  • 燃費/12~13km/L
  • バイク歴/44年
  • 乗り継いだバイク数/18台
  • 他に現在所有しているバイク/スーパーカブ
  • 在住都道府県/熊本県
  • レビュー掲載日/2015.12.07
  • 愛車への満足度/星4つ

愛車の気に入っているところ

仕事の関係でカバンや雨具など常に携帯する為、大きなラゲッジスペースが欲しかったのですが、座席下に十分はスペースがあり、その上最近リヤトランクとサイドバックを取り付けたので見た目もムシャン良(よ)か(カッコ良いの熊本弁です)とこです。加速性も操作・安定性も良く気に入っています。BMW R1150RT(2003年)の時は半クラッチ多用はNGなので緊張しながら乗っていましたが、今度はCB1300ボルドールと比べても遜色の無い乗り味です。

愛車の不満なところ

エンジンの構造上の問題と言う事でしたが最初はエンジンをかけて直ぐの少し「カタカタ」という様な音が気になりました。お店の方に伺い、構造上の問題でエンジンが温まるまで……との説明で納得。愛車はホンダ車が殆どだったのでその問題が無く初めて気になったのですが理由が判るとこれも又味? と思える様に。不満度はかなり下がりました。乾燥重量238kgの車体は重たいのでメインスタンドを外す時は重量を感じますが慣れれば初老の私でもまだ大丈夫です。

これから買おうとしている人へのメッセージ

ハーレーのツアラーに憧れ、特にフットボードとブレーキレバーの形状に一目ぼれ。でも免許が無く(中型のみ)仕方なくホンダのシャドウ400ccをベースに取り付けて貰いました。
5年程乗りましたがどうしても……と教習所に通い大型免許を取得、練習の為通ったホンダのライディングスクールにあったCB1300に乗る為に数回更に通い、乗れた時の嬉しさは格別でした。
更に一度はBMWにと夢を追いかけましたが165cmの私には少し無理な面もあったようで2度の立ちゴケを機に今の大型スクーターに乗り換えました。クラッチ操作もなく、エンスト無し、低速走行もトルクが有って安定感も十分な為安心して乗れます。少しアクセルを開けると……。
深夜に帰宅する事の多い私には愛車のエンジン音は静かでとても助かります。一度大型スクーターに乗ってみて下さい。ゆとりが生まれ、安全運転するのが楽しくなりますよ。


こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索