マジェスティエンジン搭載で速さを追求したシグナス

掲載日:2018年12月05日 プロが造るカスタム    

取材協力/カスタムショップエタニティ
取材・写真・文/ガスグラフィックス

詳細写真

マジェスティエンジン搭載で速さを追求したシグナスのカスタム画像

スポーティーなルックスは、基本的にノーマルを踏襲したもの。セパレートハンドルに変更し、ヘッドライトとウインカーをスモークレンズ化した。エアロ未装着にも関わらず、印象を大幅に変えることに成功した。

マジェスティエンジン搭載で速さを追求したシグナスのカスタム画像

フロントホイールはY's GEAR製13インチをセレクト。それに伴い、250ccスクーター用として人気の高いZOOM製298φビッグローターとブレンボレーシングキャリパーを装着。エンジンスワップに伴いストッピングパワーもパワーアップさせるだけではなく、13インチ化で車両全体のバランスを向上させていることもポイント。

マジェスティエンジン搭載で速さを追求したシグナスのカスタム画像

エンジンをマジェスティに変更したことで、スイングアームなどを含めて、リアまわりはそのままマジェスティとなる。サスペンションがオーリンズ、マフラーはヨシムラ、そしてブレーキローターはブレーキング製を装着。実際の速さだけではなく、ルックスでもマッシブでスポーティーなスタイルを手に入れた。

マジェスティエンジン搭載で速さを追求したシグナスのカスタム画像

装着したセパレートハンドルは、イタリア製のリゾマによるもの。肉抜きされたブリッジ部や各質感は、スクーターが人気のイタリアならでは。それに伴い、ブレンボのマスターやカムストック製ステルスミラーを採用し、シンプルかつスポーティーなハンドルまわりが完成した。

マジェスティエンジン搭載で速さを追求したシグナスのカスタム画像

キャブレター化しFCRを装着。シグナスのコンパクトなボディサイズと、マジェスティエンジンによるパワフルなフィーリングを、このFCRでさらなる速さを追求。こういった楽しみができることも、マジェエンジンスワップの魅力のひとつでもある。

カスタムポイント
  • ●シート…ETERNITY ●マフラー…YOSHIMURA ●エキパイ…ETERNITYワンオフ加工 ●ハンドルバー…RIZOMセパレートハンドル ●グリップ…DOMINO ●レバー…BREMBO ●ミラー…COMESTOCK ●サスペンション…フロント ヤマハ・マジェスティ用 8cmダウン、リア OHLINS ●フロントタイヤ…130/60-13 ●リアタイヤ…140/60-13 ●フロントマスターシリンダー…BREMBO ●フロントキャリパー…BREMBO RACING ●フロントローター…ZOOM298φ ●リアマスターシリンダー…BREMBO ●リアキャリパー…BREMBO RACING ●リアローター…BRAKING ●エンジン…ヤマハ・マジェスティ250ccベース、MALOSSI 280ccボアアップキット ●駆動系…MALOSSI ●キャブレター…FCR ●ヘッドライト…LED ●ウインカー…ETERNITYワンオフ加工 ●テールランプ…ETERNITYワンオフ加工

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索