快適性を兼ね備えたオトナ仕様の6型TMAX

掲載日:2018年10月10日 プロが造るカスタム    

取材協力/アンドロイドモーターサイクル
取材・写真・文/ガスグラフィックス

快適性を兼ね備えたオトナ仕様の6型TMAXの画像
ヤマハ TMAX530(アンドロイドモーターサイクル)

ノーマルのような見た目で各部をブラッシュアップ
主張し過ぎないさりげないスタイルでTMAXを仕上げる

2017年に発売されたTMAX530(SJ15J)、通称“6型”は、新車販売価格の高騰により、歴代モデルと比較すると見かける頻度はまだまだ高くない。

また、トラクションコントロールやクルーズコントロール、ヒーター、電動スクリーンの搭載といった安全かつ快適に走りを楽しめる装備が充実され、TMAXの今後の方向性を示唆したモデルであり、それまでのスポーツコミューターとしての素性だけを好むユーザーからは、敬遠されがちなモデルとなってしまったことも否めない。

そんな6型の良い部分を引き出すために、三重県にあるアンドロイドモーターサイクルが作り上げたTMAX530がこちらの車両となる。

快適性を兼ね備えたオトナ仕様の6型TMAXのカスタム画像

同店代表の安東氏は、生粋のTMAX好き。TMAXをより楽しむため、かっこよくするための探求に勤しみ、そこで生まれたアイデアの数々が、様々な自社製品として生み出されている。その結果、このブルーの6型を作るうえで目指したコンセプトが、「シックでかっこいいオトナ仕様のTMAX」というものだった。

TMAX本来のスポーツ性能はキープしつつ、ツーリングやワインディングロードでのライダーへの快適性を向上。そしてさらに、TMAXらしさを残したまま、見た目と性能の両立を目指した1台となった。

このような通好みのスタイルは、ベース車両の基本性能を熟知しているからこそできる技。TMAXが好きで、かつモノ作りが好きだから成せるものであり、それがユーザーにとって最も安心できるイメージリーダーとなっていることは間違いない。

詳細写真

快適性を兼ね備えたオトナ仕様の6型TMAXのカスタム画像

視認性は絶対に損なわず、ルックス的にも車体にフィットするように設置されたミラー。本体はマジカルレーシング製で、ステー類はアンドロイドモーターサイクルによるワンオフ品。こういった細かい造り込みが、同店オリジナルパーツの大きな特徴だ。なお、デザイン変更により市販品も販売開始。スクリーン稼働のDXにも対応している。

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スクータータイプの車両は二―グリップがしにくいという欠点がある。サーキットを走ることはなくても、ツーリングなどでライダーが自分の身体をホールドできないと、疲労の蓄積にも繋がり、安全の意味で決して喜ばしいことではない。そこで同店では、サーキット、峠、ツーリング、街乗りと、全てのシチュエーションで使いやすいポジションと下半身ホールド性を高めるためのバックステップキットを開発。6型だけではなく、1型から5型までの各車種用が販売中。

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ノーマルのゴツイベルトカバーをもっとスタイリッシュにしたい。そんなコンセプトで生まれたのがこちらのドライブベルトカバー。肉抜きによる同店ロゴ入りで、樹脂製よりも軽量化を実現。取り付けにはタイヤを外す必要があるが、装着すればごらんのとおりのすっきりとしたスイングアーム回りを獲得できる。

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ワンオフによるエキパイに、サイレンサーをブラックセラコートで仕上げたノーマルマフラー風ステルスマフラー。純正と比較して2kgほど軽量で、低回転からスムーズに吹き上がる性能が特徴。エンドキャップは純正を流用していることで、ノーマルのようなデザインが印象的。

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定番のブレンボRCSラジアルマスターをセット。ブレーキのタッチや制動能力が飛躍的に向上するのはもちろんだが、ノーマルのハンドルカバーにフィットするようにデザインされたリザーブタンクステーが、同店こだわりのポイント。SX用として、ラジアルマスター左右と前後グッドリッジブラックステンレスホースのフルセットがラインナップ。なお、DX用はワンオフでの同仕様のセットアップが可能。

カスタムポイント
  • ●シート…オリジナルバックレスト装着コンフォートシート ●排気…Android Motorcycleワンオフステルスマフラー ●ブレーキディスクローター…Android Motorcycle ●リアキャリパー…MOS 2potキャリパー ●マスター…Brembo RCSラジアルマスター ●その他…Android Motorcycleバックステップ、マジカルレーシングカーボンミラー(ワンオフステー) ●ペイント…ヤマハワークス風オリジナルカラー

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