エアサス着地をフォルツァで極める!!

掲載日:2017年06月14日 プロが造るカスタム    

取材協力/インターセプト
取材・写真・文/ガスグラフィックス

エアサス着地をフォルツァで極める!!の画像
ホンダ フォルツァ(インターセプト)

四ツ輪にしないハードカスタムは
ビッグスクーターのシンプル系の極み

2000年代初期にスタートしたビッグスクーターブームと共に、古くからこのジャンルで活躍しているインターセプト。最近のハードカスタムの流行は、43スカイウェーブエンジンスワップや、専用キットによる“四ツ輪”化なのは間違いないが、ここで紹介するフォルツァのスタイルこそが、同店がずっと築き上げてきたシンプル系ハードカスタムの真骨頂だ。

ロングホイールベース加工、エアサスによる着地加工で表現したロー&ロングスタイルは、フェイス上端が短いチョップフェイスと、同店オリジナルパーツのFRPフラットシートベースを使用することで、さらにそのバランスが強調されているのが特徴。

エアサス着地をフォルツァで極める!!のカスタム画像

派手なグラフィックを施さずに、シンプルなキャンディオレンジのみで彩られた外装も、ハードカスタムでありながら“シンプル”と言われる理由のひとつ。大径フロントブレーキロ―ター、フォルツァ以外にも流用可能なセパレートハンドル、リアテールをシャープに見せるテールシャドーなど、同店オリジナル商品として購入可能ということも、全国のビッグスクーターファンにとっては嬉しい知らせになるはずだ。

詳細写真

エアサス着地をフォルツァで極める!!のカスタム画像

「できるだけ低く見せたい」というコンセプトで、ブーム時に各社から発売されたチョップフェイス。こちらは08フォルツァ乗りから絶大な支持を受けたフリーダム製。スクリーンレスのため、上部はスクリーン風に黒く塗り分けられており、これがより精悍さを引き立たせている。

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着地化するための定番加工、それがフロントフォークの逆付け化だ。左右を反転することで、ネック角をノーマルよりも寝かせ、より着地しやすいディメンションを獲得。装着されている330Φローター、キャリパーステー共にインターセプトオリジナル。

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バーハンドルというスタイルを一蹴し、ハンドル周りのカスタムのムーブメントを起こしたインターセプト製セパレートハンドル。もちろん絞り角を変更できるので、幅広でゆったりなポジションから、写真のような絞りまで対応可能。

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フロントフェイス、サイドエアロの装着により、ボリューミーとなった前部分とバランスをとるために作られたBURIBURIテール。ノーマルデザインを踏襲し、左右の幅を広げたデザインのため、08フォルツァに違和感なくフィットするのが特徴。

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スクーターのハードカスタムメニューの中で誰もが憧れるエアサス化。「エアサス着地」という言葉が、人気フレーズだったのは間違いない。ただ装着できるだけではなく、その後のメンテナンスが重要で、それがプロショップをお薦めする理由なのだ。

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HOTLAP製サイレンサーも、ビッグスクーター界の定番メニュー。この主張し過ぎないデザインと位置関係のバランスの絶妙さが、スクーターユーザーに支持されている。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…チョップフェイス ●リアカウル…インターセプト BURIBURIテールII ●リアテールランプ…インターセプトテールシャドウ ●シート…インターセプト1ピースフラットシート ●マフラー…HOTLAPサイレンサー ●ハンドルバー…インターセプトセパレートハンドル汎用 ●ミラー…インターセプト ●サスペンション…エアサス ●フロントタイヤ…ピレリ 120/70-13 ●リアタイヤ…インターセプトリミットパワー155/60-12 ●フロントホイール…メッキ加工 ●フロントブレーキ…インターセプト330Φローター、ブレンボ4potキャリパー、フリーダムスピナー ●リアブレーキ…インターセプト220Φローター、ブレンボ2potキャリパー ●ヘッドライト…インターセプトバルカンHID ●電飾…各種LED ●フレーム…ワンオフ

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