ヤマハ マジェスティ

掲載日:2012年05月02日 プロが造るカスタム    

ヤマハ マジェスティ

大人の余裕を感じさせる
ワンランク上のコンパクトスタイル

エキセントリックなカスタムを武器にカスタムショーの常連、センチュリーが手掛けたマジェスティは、バネサスでの車高セットアップ以外にも低さにこだわるポイントが実に多い。フロントは14インチと2インチアップしながらも前後の車高バランスに違和感はないし、リアは徹底的にコンパクトにこだわったホイールベースの量にも注目! 長くするのと同じくらい、短く詰め込むロングホイールベースの難しさというスタイルもあるのだ。その他、潔く取り除いた純正スポイラーなど、トータルで低く見せるセンチュリー独自のアイデアは見習うべき1台となっている。

カスタムイメージが先行するセンチュリーだが、基本はバイクショップ。つまり走りや安全性などへの配慮を行った上でのカスタムサンプルということもお忘れなく!

ヤマハ マジェスティ Machine Detail Check!

限られたスペースに収めるロンホイスタイルを実践したこの1台。リアタイヤとの干渉を逃げるフレーム作りなど、各所が丁寧に作り込まれたフレームワークこそ、このバネサス車両の車高を支えているのだ。

限られたスペースに収めるロンホイスタイルを実践したこの1台。リアタイヤとの干渉を逃げるフレーム作りなど、各所が丁寧に作り込まれたフレームワークこそ、このバネサス車両の車高を支えているのだ。

ハンドルまわりはフルメッキでシンプルながらゴージャスに仕上がっている。そしてこの車両のもうひとつの見どころがメーターまわり。全てデジタル化に一新して埋め込まれたメーターの数々に驚かされる。

ハンドルまわりはフルメッキでシンプルながらゴージャスに仕上がっている。そしてこの車両のもうひとつの見どころがメーターまわり。全てデジタル化に一新して埋め込まれたメーターの数々に驚かされる。

フロントは14インチホイールで、4cmダウンスプリングにフォーク逆付けでセット。もっと低くもできるが、カウルのカットが必須となり見た目を優先してこの高さに。オリジナルのブレーキシステムも必見!!

フロントは14インチホイールで、4cmダウンスプリングにフォーク逆付けでセット。もっと低くもできるが、カウルのカットが必須となり見た目を優先してこの高さに。オリジナルのブレーキシステムも必見!!

ヤマハ マジェスティ CUSTOM MENU

●エアロ…エタニティ・チョップフェイス ●吸排気…ワンオフマフラー&エアクリーナー ●ハンドル…ハリケーン・ハンドルバー、ポッシュフェイス・ハンドルポスト、デイトナ・メッキグリップ&メッキスイッチボックス、カムストック・ステルスミラー、アクティブ・デジタルメーター埋め込み ●足まわり…4cmダウンフロントフォークスプリング、キックスエクスレイテッド・車高調、ヤマハ・マジェスティ(4D9)フロントインチアップホイール流用、フロントフォーク逆付け、ワンオフロングホイールベース加工 ●ブレーキ…ブレンボ・キャリパー前後、オリジナルディスクローター&キャリパーサポート、ショートレッグ・リアキャリパーサポート、デイトナ・マスターシリンダー、スウェッジライン・ブレーキホース ●電装系…デイトナ・デイライトウインカー加工 ●その他…ワンオフハードシート、タンクチョップ、スムージング加工

ショップ情報

住所/奈良県大和高田市田井新町5-27
Tel/0745-52-7751
Fax/0745-52-7751
営業時間/10:00~20:00
定休日/不定休

情報提供元

スクーターのドレスアップシーンをリードするNO.1マガジン。流行のスタイルからオンリーワンのカスタムまで完全網羅! 原付から大型スクーター、輸入車までスクーターカスタムの最先端をここに集約。スクーター界最大級のカスタムコンテスト「RAGE」も開催!!

編集部の公式ブログはコチラ>>

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索