ヤマハ TMAX

掲載日:2012年04月02日 プロが造るカスタム    

ヤマハ TMAX

中古で安く買える初期型TMAXで
目指すは最新スタイリング!!

今すぐにTMAXに乗りたい! でも予算が……。という人にオススメなのが初期型(形式名称:SJ02J)のTMAX。ボディの形状は2型(形式名称:SJ04J)のインジェクションモデルと変わりは無いが、ホイールサイズやメーターまわり、フロントのブレーキまわりなど、若干仕様が異なる。最大の違いはキャブ車であることだが、そこはさすがの500cc。良く走るのだ。それに2型と形がほぼ同じだから、エアロやボディパーツも共通する。つまりカスタムパーツはふんだん。それでいて中古価格はかなりお手頃になっているだけに、安く車体を手に入れて今風に仕上げるというのが面白そうだ! そんなカスタムの手法を取り入れたエタニティのTMAXがこの1台なのだ。

ヤマハ TMAX Machine Detail Check!

08年以降に発売されるTMAXは、どれもスーパースポーツさながらのレーシーなリアカウルがポイント。そこで初期型のキャブモデルで今風のスタイリングに仕上げてくれるのが弥生のエアロ!2型にも最適!

08年以降に発売されるTMAXは、どれもスーパースポーツさながらのレーシーなリアカウルがポイント。そこで初期型のキャブモデルで今風のスタイリングに仕上げてくれるのが弥生のエアロ!2型にも最適!

キャブ車だけに純正メーターは簡易的。そこにアクティブのデジモニでタコメーター関連とPIVOTのバキュームメーターを追加している。シンプルなブラックアウトのハンドルまわりも大人の雰囲気だ。

キャブ車だけに純正メーターは簡易的。そこにアクティブのデジモニでタコメーター関連とPIVOTのバキュームメーターを追加している。シンプルなブラックアウトのハンドルまわりも大人の雰囲気だ。

初期型のTMAXは、前後共に14インチホイールを採用。そこで2型の15インチリアホイールを流用し、インチアップ化するのが走行性能アップのカギだ。マフラーもワンオフでレーシングの雰囲気は満点!

初期型のTMAXは、前後共に14インチホイールを採用。そこで2型の15インチリアホイールを流用し、インチアップ化するのが走行性能アップのカギだ。マフラーもワンオフでレーシングの雰囲気は満点!

ヤマハ TMAX CUSTOM MENU

●エアロ…カムストック・チョップフェイス、コワース・フロントフェンダー&リップスポイラー、弥生・シートカウル ●吸排気…エタニティ・チタンワンオフマフラー ●ハンドル…デイトナ・ハンドルバー、ハリケーン・カーボンハンドルポスト ●足まわり…フロント6cmダウン ●ブレーキ…ブレンボ・4POTキャリパー前後、ワンオフリアキャリパーサポート、ブレーキング・フロントディスクローター、ニッシン・マスターシリンダー、プロト・スウェッジラインブレーキホース ●電装系…日産・FUGAプロジェクター移植、LEDウインカー、ヤマハ・R1用テール移植 ●その他…エタニティ・ワンオフシート、オールペン(外装&ホイールetc/蛍光スカーレッド)

ショップ情報

住所/埼玉県川口市東領家4-4-3
Tel/048-228-5800
Fax/048-228-5801
営業時間/11:00~19:00
定休日/木曜

情報提供元

スクーターのドレスアップシーンをリードするNO.1マガジン。流行のスタイルからオンリーワンのカスタムまで完全網羅! 原付から大型スクーター、輸入車までスクーターカスタムの最先端をここに集約。スクーター界最大級のカスタムコンテスト「RAGE」も開催!!

編集部の公式ブログはコチラ>>

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索