第1回 もしも…ホンダ PCX150に乗れたなら?【車両編】

掲載日:2014年07月29日 長期インプレホンダ PCX150    

文・写真/野岸“ねぎ”泰之  取材協力/本田技研工業株式会社

ホンダ PCX150の画像

こんにちは! 今回からPCX150の長期インプレを担当することになった、ライターの野岸“ねぎ”泰之です。バイクに乗り出して30年以上、長らくツーリング雑誌にかかわってきたこともあって、荷物満載のキャンプツーリングなどはお手のもの。スクーターは……インプレ試乗やツーリングロケでは何度も乗ってますが、気が付けば自分では所有したことがない……!? こんな“ミッション野郎”ですが、だからこそ気づく点も含め、にわかオーナーとして、2014年春にフルモデルチェンジを遂げたPCX150の魅力や弱点を、いろんな角度からお伝えできればと思っています。まずは気になる装備面をチェックしてみました。

以前のモデルに比べて
シート下収納は使い勝手が向上

PCX150、といっても、エンジン以外は125のPCXとほとんど変わらない。見分けるポイントはエンブレムに150の文字があることと、ナンバーが白く大きい普通二輪のものであること、それに原付二種を示すフロントフェンダーの白ラインとリアの三角印がない、ってことぐらい。でも、そのさりげなさがいいんだよね。街を流していて「あれ、今のPCXちょっと速くない?」「ナンバーがデカかったぞ、150だ!」みたいな、羊の皮を被った狼的楽しみがあったりして。

さて、スクーターといえばトランクスペース。一般的なバイクにはほとんどないから、本当にありがたい。PCXのトランクは、モデルチェンジ後にかなり使い勝手が良くなったのを実感できます。それはシートを開いた途中の位置でキープできるようになったこと。前モデルは全開でしか固定できなくて、そのためにはハンドルをまっすぐにしないとシートが上がりきらなかったのだけれど、今回はシートが半開の状態で止まるので、ハンドルを切った状態でマシンを停めていても、荷物の出し入れが楽になった!! ハンドルを切り、サイドスタンドでつい停めちゃうミッション野郎としては、非常にありがたい改良です。

見た目はすごいが機能はどうか?
気になるLEDヘッドライト実力検証

次に、誰もが気になっているであろうLEDヘッドライトについて。夜間走行の詳しいレポートは後日あらためて載せるとして、第一印象は「夜はいいけど、昼は?」という感じ。夜走る分には、明るさは十分だし、光が白くてよく目立つ。ところが昼間のライトオン効果というかお目立ち度、つまり他の車からの被視認性が、従来のハロゲンランプに比べてちょっと弱い気がする。

これは別にLEDが暗いわけではなくて、光の直進性が強いという特性によるものだと思う。ライトが照らしているであろう前方下側からフロント部分を見上げると、昼間なのに目を開けていられないぐらいまぶしい!! でも、そこから起き上がって立った位置などから見ると、どうも光にパンチ力がないんだよね。車やトラックのバックミラー、あるいは対向車からの目視で、アイポイントによってはあまり目立たないような……? もちろんちょっと見た印象だし、これで即危険だ、なんて言うつもりはないけど、今後乗り続ける中で、気に留めておこうと思ってます。

これからの時代は必須なのかも!
アクセサリー電源装備は嬉しいけれど……

続いてチェックしたのは、新たに装備されたアクセサリーソケット。いやぁこの装備は嬉しいなぁ。1Aまで使用できるから、スマホの充電などラクラクですね。形状はいわゆるシガーソケットなので、ちょうど家にあった、シガーソケットからUSBポートに出力するアダプターを挿したところ、見事充電ランプが点灯。当たり前だけど、バイクに乗っているときにいつでも充電できるっていうのは素晴らしい。

ところが……アダプターを挿しているとグローブボックスの蓋が閉まらない(汗)。これは安易に車用を流用した自分が悪いんだけど、本体の短いアダプターを探して、充電ケーブルも飛び出し部の少ないタイプにしないと厳しいかも。あるいは、USB出力でなく、シガソケのプラグから直接充電ケーブルが出ているタイプにすれば確実かも。ちなみにカーナビも取り付けてみたけど、同じ理由でグローブボックスは閉まらず……まぁ充電が減ってきたらつなぐ、って方式で、しばらくはしのごうと思います。いろいろ書いちゃったけど、加工なしで電源がすぐ取れるって、ホントに便利だな~、と実感しております。さて、次回はいよいよ気になる走りについてレポートしますよ!!

ホンダ PCX150のチェックポイント!

白く大きいナンバーが150ccの証し。追い越した後に「あれ?」てな顔をするライダーも多いです。赤文字の150エンブレム、通好みでいい感じ!!

正直、昼間のライトの明るさを写真で伝えるのは難しいんです。この角度だとあまり目立たない。ところが、もうちょい下から見ると目がヤバいくらいまぶしい!! 夜は光が白くて、とってもよく目立ちます。

つなぐ機器の汎用性を考えると、できればスマホ充電専用じゃなく、USB出力のソケットを使いたいもの。コンパクトなタイプじゃないとボックスの蓋が閉まらないので注意。ナビ用には専用電源を引いた方がいいかも、ですね。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索