掲載日:2017年10月12日 試乗インプレ・レビュー
取材協力/キムコジャパン 取材・文/和歌山利宏 写真/長谷川 徹 構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
キムコはマキシスクーターの需要が高い欧州市場でのシェア争いを展開しているメーカーで、スペインやドイツではスクーター販売台数のトップを勝ち取っている。また、日本やドイツのバイクメーカーに製品供給も行っており、知らず知らずにその車体に触れている人も少なくないだろう。
そんなキムコが半世紀の時間をかけて磨いてきた技術が注がれたモデルが、AK550だ。スポーツテイストあふれるデザイン。すべてLEDとなっている灯火類。フルパワーとレインモードの2パワーモードにタイヤ空気圧モニタリングシステムを搭載。ブレーキにはブレンボ、標準タイヤはメッツラー。を履き、心地よい鼓動感が特徴の2気筒270度クランクの新開発エンジンは、Euro4のみならずその先の規制も視野に入れた環境性能を実現。快適性と利便性を追求して生まれたマキシスクーターの装いと各部の機能を見ていこう。(編集部注/日本仕様車の車体色はマットブラックとマットメタリックの2色。写真のブラウンは海外仕様となります)
価格(消費税込み)= 127万4,400円
(2017年12月2日)
キムコ創立50周年記念モデルとなるAK550は、ライダーが「スーパーツーリング」を体験できるモデルとして新開発されたプレミアムスクーター。日本ではマットブラックとマットメタリックの2色展開で2017年12月2日に発売。
■エンジン型式 = 水冷並列2気筒DOHC4バルブ
■総排気量 = 550.4cc
■ボア×ストローク = 69.0×73.6mm
■最高出力 = 39.3kw(53.5ps)/7,500rpm
■最大トルク = 55.64Nm/5,500rpm
■クラッチ = 湿式多板オートマチック
■トランスミッション = CVT無段変速
■サイズ = 全長2,220×全幅795×全高1,400mm
■シート高 = 785mm
■車両重量 = 226kg
■燃料タンク容量 = 15リットル
■Fタイヤサイズ = 120/70-15
■Rタイヤサイズ = 160/60-15
■Fブレーキ = ブレンボラジアルマウント ダブルフローティンディスク270mm
■Rブレーキ = シングルディスク260mm