ヤマハ TMAX530(2017)

TMAX530 DX/SX
YAMAHA

ヤマハ TMAX530(2017) – 熟成の手を緩めることなくこのカテゴリーをけん引

掲載日:2017年05月16日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文・写真/田宮 徹

ヤマハ TMAX530(2017) 特徴

電子制御化と装備充実化で
新世代のオートマチックスポーツに

ヤマハ TMAX530(2017)の試乗インプレッション

国内仕様が2017年4月から発売開始となった新TMAX530シリーズは、「Master of Scooter」をコンセプトに開発された。まず、ヤマハ製スクーターとしては初めてYCC-T(電子制御スロットル)を採用。出力特性選択機構のD-MODEを備え、市街地での扱いやすさを重視したTモードと、パワーおよびスポーティなフィーリングを優先したSモードを設定。さらに、トラクションコントロールを搭載している。

ヤマハ TMAX530(2017)の試乗インプレッション

車体は、新設計の軽量アルミダイキャストフレームを採用し、アルミ製リアアームやモノクロスサスペンションも新作。リアホイールの4.50インチ幅化や樹脂製リアフレームの採用などで、軽量化を図ってある。従来型と新型SXで比べると、7kgのダイエットに成功したことになる。もちろん、これらの変更に加えて外観やインテリアも刷新。TMAXらしさを十分に残しながら、洗練されたイメージとなった。スマートキーシステムは継承される。

ヤマハ TMAX530(2017)の試乗インプレッション

国内仕様の場合、SXがスタンダードという扱い。そして上級版となるDXは、クルーズコントロールシステム、電動調整式スクリーン、グリップおよびメインシートのヒーターを標準装備。リアショックは、DXのみプリロードと伸側減衰力が調整できる。

TMAX530(2017)の試乗インプレッションは次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索