キムコ レーシングキング180i ABS+Motocam 試乗インプレ・レビュー

キムコ Racingking180i ABS+Motocam
キムコ Racingking180i ABS+Motocam

キムコ レーシングキング180i ABS+Motocam

掲載日:2016年06月08日 記事カテゴリ 試乗インプレ・レビュー   

取材・文・写真/野岸“ねぎ”泰之

コンパクトボディにドラレコ+ABS
先進のミドルクラススクーター

台湾のメジャーブランドであるキムコから、最新型のABSと2輪車世界初となるドライブレコーダーを標準搭載したミドルクラススクーター「レーシングキング180i ABS+Motocam」が登場、このほど日本に上陸した。パワフルなエンジンと先進の装備を身に着けたこのマシン、その魅力と実力に迫ってみよう。

キムコ レーシング180i ABS+モトカム 特徴

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2輪車世界初、ドライブレコーダーを
標準搭載し、万一の際にも安心

キムコのレーシングキング180i ABS+Motocamの排気量は175.1cc、普通2輪免許が必要な中型クラスのスクーターだ。全長×全幅×全高は1931×745×1140mmで、これはホンダのPCXなど原付2種クラスとほぼ変わらない大きさとなっている。ホイールサイズが12インチということもあり、実際マシンを目の前にしてもマシンはとてもコンパクトで、見た目は125ccスクーターと同等といってもいい。

 

外観デザインで目を引くのは、まるでスーパースポーツのようなデザインの大きなヘッドライトと、そこから続く、全体に跳ね上がったように流れるボディライン。スポーティで躍動感があり、走りの良さをアピールするパッケージだ。ウェーブタイプのフロントダブルディスクブレーキと倒立フォークも、さらに凄みをプラスしている。

 

注目したいのは、ハンドルカバーの中央部正面に設置された円形の小さな物体。実はこれ、「Motocam」の名が示す通り、2輪では世界で初めて標準搭載されたというドライブレコーダーのレンズ部分なのだ。内側にはレコーダーユニットが設置され、メインキーをオンにすると自動で録画が開始される。動画は1080PのHD画質で記録され、ハンドル下のUSBコネクタにメモリーを接続することで取り出すことが可能。試しに撮影した映像を見てみたが、ドライブレコーダーとしては十分な画質を確保していた。万一の事故の際などに客観的な事実を記録できる意味は大きく、心強い限りだ。

キムコ レーシングキング180i ABS+Motocam 写真

キムコ レーシングキング180i ABS+Motocam 写真

キムコ キムコ レーシング180i ABS+モトカム 試乗インプレッション

小さな車体にパワフルなエンジン
特に都市部での使い勝手がいい

キムコ レーシングキング180i ABS+Motocam 写真キムコ レーシングキング180i ABS+Motocam 写真キムコ レーシングキング180i ABS+Motocam 写真キムコ レーシングキング180i ABS+Motocam 写真ユーティリティもなかなかの充実ぶりだ。給油口があるためフロントポケットは右サイドのみだが、ハンドル下中央部とシート前端部の2ヵ所にコンビニフックを備えるほか、シート下のトランクスペースも少し余裕がある造りなので、収納力は必要十分だろう。ハンドル下にあるドライブレコーダーの映像を取り出すUSBコネクタはスマートフォンの充電も可能。さらにDC12Vのアクセサリーソケットも備えているので電源の確保には事欠かない。

 

車体を押し歩く取り回しはミドルクラスと思えないほど軽く、コンパクトなため身構えることもない。これなら集合住宅の駐輪場スペースにも気兼ねなく置けるサイズだ。シート高は790mm、座った感じやライディングポジションも、原付2種に乗っているのと変わらない。そんなコンパクトボディに排気量175.1cc、12.95kw(17.6PS)の水冷エンジンを搭載しているから、走りは非常にパワフルだ。その加速フィーリングはエンジン回転でパワーを稼ぐのではなく、低回転からムラなく湧き上がるトルクでスピードに乗せるタイプのもの。信号ダッシュでガツンとくる加速感はないものの、スピードメーターを見るといつの間にかモリモリとスピードが出ている。

 

倒立フロントフォークやBOSCH製最新型ABSが組み込まれたウェーブタイプのフロントダブル+リアディスクブレーキ、プリロード調整が可能なリアショックなど、走りを支える装備も充実。まさにスポーツスクーターと呼びたくなるその走りは150ccクラスのスクーターよりも確実に速い。特にストップ&ゴーや細かい取り回しの良さが求められる都市部での通勤通学には最適なマシンといえるだろう。コンパクトで機動性が高く、高速道路も走行可能。先進の装備も搭載するレーシングキング 180i ABS+Motocamは、新時代のコミューターとして注目の1台だ。

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SPECIFICATIONS – キムコ レーシング180i ABS+モトカム

キムコ レーシングキング180i ABS+Motocam 写真

価格(消費税8%込み) =51万8400円
※表示価格は2016年6月現在

125ccクラスのサイズに175ccのトルクフルなエンジンを搭載し、一般道から高速までそつなくこなすシティコミューター。2016年販売モデルからは、ABSとドライブレコーダーを装備している。

■エンジン型式=水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒

■総排気量=175.1cc

■最高出力=12.95kw(17.6PS)/8250rpm

■最大トルク=16N-m(1.6kgf-m)/7000rpm

■変速機形式=CVT

■始動方式=セルフ式

■全長×全幅×全高=1,931×745×1,140mm

■シート高=790mm

■軸間距離=1,306mm

■車両重量=139kg

■燃料装置=フューエルインジェクション

■燃料タンク=7.4L

■FRブレーキ形式=F 240mm油圧式ダブル R 200mm油圧式シングル

■FRタイヤ=F 120/70-12 R 130/70-12

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