ホンダ DN-01
ホンダ DN-01

ホンダ DN-01 – 先進のメカニズムを内包した個性的フォルム

掲載日:2008年06月11日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

ホンダ DN-01の特徴

ホンダ DN-01の画像

先進のメカニズムを内包した
唯一無二の個性的フォルム

DN-01でまず目をひかれるのは、「モダンオーガニックボディー」をコンセプトにデザインされた独創的なフォルムだ。複雑な曲面が組み合わせられたボディラインは、まるで生き物のようになまめかしい雰囲気を醸し出している。特にフロントマスクのインパクトは大きく、見方によっては獲物を狙うサメのような精悍さを感じさせる表情だ。

現在ラインアップされているどのバイクにも似ないルックスは、街中でも視線を引き付ける存在感を放っている。ボディラインにあわせて造形されたシートはゆったりとしたサイズで、ライダー側だけでなくパッセンジャー側も安定感のある座り心地だ。また、サイドが絞り込まれているため、女性でも安心できる足つきの良さを確保している。取り回し自体はさすがに大型バイクの重さを感じるが、いざまたがればシートの低さと形状から、車体がコンパクトに感じられるのは、DN-01の美点と言えるだろう。

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この車体に搭載されているパワーユニットには680ccの水冷OHC4バルブV型2気筒エンジンで、これにホンダ独自のオートマチックミッション「HFT」が組み合わせられている。このHFTは油圧を利用したオートマチックトランスミッションで、油圧機械式無段変速機では世界初となるロックアップ機構を採用。 高レスポンスやスムーズな変速だけでなく、巡航時の高い燃費効率にも配慮されている。現在の国産二輪オートマチック車で類似の機構を備えているものは他になく、DN-01はルックスだけでなくメカニズム的にも唯一無二のモデルと言えるだろう。

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新感覚のエンジンとミッション

低回転からトルクフルな水冷OHC4バルブ52°Vツインエンジンには、油圧機械式無段階変速機「HFT」が組み合わされ、適度な鼓動感とスムーズで伸びのある加速フィーリングを楽しめる。

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個性溢れるオーガニックデザイン

「モダンオーガニックボディー」をコンセプトに開発されたスタイリングは、複雑な曲面構成を持ちながらもシャープなルックスに仕上がっている。他に類を見ない顔つきは街中でも注目の的だ。

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多機能で視認性の高いデジタルメーター

メーターは速度計と回転計が一体となったデジタルメーターを採用。また、ツイントリップメーター、燃料計、シフトモードが表示される。昼間はもちろん、夜間でも視認性が高く、情報が読み取りやすい。

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ゆったりと体を預けられるシート

ライダー、パッセンジャーともにゆったりと体を預けられる肉厚なシート。座り心地もよく、長距離のライディングでも疲れにくい。また、左右が絞り込まれているために足つき性も問題ない。

ホンダ DN-01の試乗インプレッションは次ページにて

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