ハーレーダビッドソン FLHTK エレクトラグライド・ウルトラリミテッド
ハーレーダビッドソン FLHTK エレクトラグライド・ウルトラリミテッド

ハーレーダビッドソン FLHTK エレクトラグライド・ウルトラリミテッド

掲載日:2009年10月28日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

鮮烈なデビューを果たしたフラッグシップモデル
FLHTKの本領を探る長距離インプレを敢行

「The new king of the road.」――。

そんなキャッチフレーズを引っ提げて登場したのが、2010年ニューモデルのひとつFLHTKエレクトラグライド・ウルトラリミテッドだ。ハーレーダビッドソンのファミリーのなかでも最高峰に位置するツーリング・ファミリーにおいて、エレクトラグライドというモデルは特別な存在感を放っていた。このFLHTKは、全モデル中最大の排気量1,689ccを誇る「ツインカム103」というエンジンとともに鮮烈にデビュー、新たなフラッグシップモデルとして脚光を浴びている。40年以上の歴史をつむぐエレクトラグライドのニューモデルはいかほどのものか、その高速走行性能を試す意味で、東京-神戸間という長距離走行を含めたインプレッションを敢行した。

ハーレーダビッドソン FLHTK エレクトラグライド・ウルトラリミテッド 特徴

すべての装備が限界超え
強心臓を持った大陸横断バイク

ハーレーダビッドソン FLHTK  エレクトラグライド・ウルトラリミテッド 写真
ハーレーダビッドソン FLHTK  エレクトラグライド・ウルトラリミテッド 写真
ハーレーダビッドソン FLHTK  エレクトラグライド・ウルトラリミテッド 写真 ハーレーダビッドソン FLHTK  エレクトラグライド・ウルトラリミテッド 写真

「エレクトラグライド」が登場したのは1965年、最後のパンヘッド・エンジン搭載モデルにして、初の電気式(セル)スターター機能を持つなど、当時は高い注目度を誇った。以降40年以上、エレクトラグライドという名はハーレーの歴史に揉まれながらも、独自のブランド力と存在感を保ち続けている。なかでもFLHTCUなど、“ウルトラ”と冠されるモデルはハーレーのラインナップにおける最高峰を意味する言葉で、キング・オブ・モーターサイクルの象徴として君臨し続けている。そんな歴史と伝統を持つ“エレグラ”を受け継いだだけでなく、一気にフラッグシップモデルの座までかっさらったFLHTKエレクトラグライド・ウルトラリミテッドだが、その最大の理由は搭載されたエンジンに他ならない。これまでの最大排気量を更新する1,689ccの「ツインカム103」という心臓を持つ唯一無二のモデルで、ハーレーの新時代を予感させる一台だと言っていい。

“リミテッド”の名のとおり、限界超えとも言えるこの大排気量が実現したのは、ハーレー純正のボアアップキット「スクリーミンイーグル・1690ccビッグボア・ステージIキット」をノーマル時から装備しているところが最大の理由だ。このクラスのモデルを好むユーザーは「より大きく、よりパワフルに」という傾向が見られるのだが、車両購入後にボアアップを行う場合、いわゆる「改造届出」が必要になる。ならばそれらを事前にクリアしたモデルを出してしまおう、というハーレー側の粋な計らいと言っていい。またリミットオフなのは大排気量エンジンだけではない。本モデル専用にデザインされたメーターパネルや、排気量増に対応すべく取り付けられたオイルクーラー、またエレクトラグライドではお馴染みのヒートテッドグリップ、ヒーテッドシート、ツアーパックラゲッジラック、そして長距離走行時にライダーを助けてくれるクルーズコントロール・システムやABSシステムを搭載するなど、まさしく“大陸横断バイク”として不可欠な装備をこれでもかと盛り込んでいる。アメリカを走ったことはないが、「これなら西海岸~東海岸間を往復することが不可能ではない」と思わせてくれる。…この記事の続きをバージン・ハーレーで読む

画像をクリックするとフォトTOPICSが表示されます

SPECIFICATIONS - ハーレーダビッドソン FLHTK エレクトラグライド・ウルトラリミテッド

ハーレーダビッドソン FLHTK  エレクトラグライド・ウルトラリミテッド 写真

価格(消費税込み) = 350万円

2010年より登場したツーリング・ファミリーのフラッグシップモデル。全モデル中最大の排気量1,689cc「ツインカム103エンジン」を搭載する。

■サイズ = 全長2,530×全幅970×全高1,450mm
■ホイールベース = 1,625mm
■最低地上高 = 150mm
■加重時シート高 = 750mm
■ボア×ストローク = 98.4×111.1mm
■最大トルク = 67Nm/3,500rpm
■タンク容量 = 22.7L
■燃費 = 21km/L(ハイウェイ)/14km/L(市街地)
■エンジン = TWIN CAM 103

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索