ヤマハ XV1700AS ロードスター

掲載日:2015年12月03日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

ヤマハ XV1700AS ロードスターの画像
YAMAHA XV1700AS Road Star

インジェクション化されたVツインを搭載
クラシックスタイルの高級クルーザー

ボア・ストローク97×113mm、総排気量1,670ccの48度V型2気筒は、最大トルクは144.2Nm/2,500rpm、最高出力は53.2kW(72ps)/4,000rpmを発生します。バルブ駆動は燃焼室設計の自由度を求めOHV方式を採り入れました。また、高回転域での慣性モーメントを減少させたエアインテーク形状にはじまり、メンテナンスフリーで信頼性の高い油圧リフター、1シリンダー当たり4バルブ&2プラグの燃焼室、メッキシリンダーと鍛造ピストンなど、エンジン内部に各種の技術を投入。低回転域からの余裕のトルクとVツインらしい鼓動感、そして快適性を併せ持ったパワーユニットとなっています。

車体骨格はスチール製のダブルクレードルフレームで剛性を確保する一方、溶接部分が見えにくい形状にするなど美観にもこだわっています。フロントフォークはクロームメッキを施したフルカバードの正立タイプ、リアのスイングアームはリジッド風のデザインでロー&ファットなスタイリングを強調。そのほか太めのタイヤと力強いデザインのキャストホイール、車格に見合った制動力とコントロール性を持ったブレーキシステムの採用など、足まわりも抜かりはありません。

このXV1700ASは、プレストコーポレーションが取り扱ったカナダ仕様の逆輸入モデルです。2008年当時の参考小売価格は、消費税5%込みで152万2,500円でした。

ヤマハ XV1700AS ロードスターのここがポイント!
  • ● インジェクションを採用した1,670ccの空冷Vツイン
  • ● リアリジッド風のフレームワークと伝統的な外装デザイン
  • ● 深い艶と輝きを持つグレーメタリックのカラーリング

ヤマハ XV1700AS ロードスターのライバルはこれだ!

  • カワサキ
    バルカン900クラシック

    ディープフェンダーやワイヤースポークホイールなどを採用するクラシックスタイルのクルーザー。燃料タンクからスイングアームにかけての直線的なラインもデザイン上の特徴。

  • ヤマハ
    XV1900A

    1,854ccのVツインを搭載したクラシックスタイルのビッグクルーザー。排気デバイスのEXUPや、前後連動のユニファイドブレーキシステムなど、各部に現代的な技術を投入する。

  • ハーレーダビッドソン
    ソフテイル ファットボーイ

    ハードテールルックにクロームパーツを多用したクラシカルな外観と、くつろげるライディングポジションが魅力。ミラークロームのホイールは弾痕をあしらったデザイン。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索