カワサキ バルカン900クラシック

掲載日:2015年11月26日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山研二

カワサキ バルカン900クラシックの画像
KAWASAKI VULCAN 900 CLASSIC

どっしり構えた定番のクラシッククルーザー
レッド&グレーのメタリックカラーを採用

リジッド風リアサスペンションの車体に902ccのVツインエンジンを搭載したクラシックスタイルのクルーザーです。容量20Lの大きなフューエルタンクとタンク上のメーター、幅広のアップハンドルにボードステップと鞍型シート、そしてファットタイヤとディープフェンダーなどを採用し、クラシカルな雰囲気を強調すると同時にグラマラスなスタイリングを作り上げています。また、タンク上側からスイングアームにかけてのサイドビューに連続性を持たせたバルカンラインも外観上の大きなポイントです。

エンジンは水冷式で、縦長のラジエターがダブルクレードルフレームの2本のアンダーチューブ間に配置されています。ボア・ストロークは88mm×74.2mmとロングストロークな設定とし、低回転からトルクフルなフィーリングを発揮できるようにしています。またデュアルスロットルバルブを搭載したフューエルインジェクションシステムにより、スロットル操作に忠実なレスポンスと高回転域までスムーズに吹け上がる特性を持たせました。

タイヤサイズはフロント130/90-16、リア180/70-15。そのファットタイヤを装着するホイールにはクロームメッキのスポークタイプを採用。ブレーキシステムは前後ともシングルディスクに2ポットキャリパーを組み合わせ、満足のいく制動力を確保しています。シート高は680mmと低めに設定していますので足着き性は良好。ワイドハンドルやボードステップもアップライトで自由度の高い快適なライディングポジションに貢献します。

2015年10月1日発売の2016年モデルでは、ニューカラー&グラフィックを採用。新たなラインナップはツートンカラーの「メタリックインペリアルレッド×メタリックグラファイトグレー」です。車両のメーカー希望小売価格は、消費税8%込みで89万4,240円。

カワサキ バルカン900クラシックのここがポイント!
  • ● クラシック感を強調した車体デザイン
  • ● アップライトで快適な乗車ポジション
  • ● 低速トルクに優れる水冷Vツインエンジン

カワサキ バルカン900クラシックのライバルはこれだ!

  • ヤマハ
    XVS950A

    不等間隔爆発のパルスを楽しめる空冷Vツインを搭載したミドルクラスクルーザー。スポーティかつネオクラシックなスタイリングや、大らかでありながら軽快な乗り味などが魅力。

  • ホンダ
    シャドウ ファントム〈750〉

    つや消しブラックの車体に、スリムなダブルシートやショートフェンダーなどを採用するロー&ロングスタイルの750クルーザー。エンジンは鼓動感あふれる水冷のV型ツイン。

  • ヤマハ
    XVS950CU ボルト

    贅肉を削ぎ落としたスリムなデザインのボバースタイルクルーザー。シンプルなダブルクレードルフレームに、コンパクトな空冷Vツインエンジンをリジッドマウントする。

カワサキ バルカン900クラシック(2011年03月09日掲載)

カワサキ バルカン900クラシックの画像

クラシカルでグラマラスなスタイルを持つ
カワサキの現行モデルでは唯一のクルーザー

タンク上部からのストレートラインが、そのままスイングアームに直結する独特のフォルム。それを豊かな曲線でまとめ上げた大らかで華やかなフォルムは、圧倒的な存在感を放ちます。リンク式モノショックを備えるリジッド風のフレームに搭載する水冷4ストロークV型2気筒SOHC4バルブ902ccエンジンは、ボア88.0mm×ストローク74.2mmのロングストロークエンジンで、低回転からトルクフルな特性を発揮するだけでなく、心地良い鼓動感とリズミカルなVツインサウンドが味わえます。デュアルスロットルバルブを搭載したフューエルインジェクションは、アクセル操作に忠実なレスポンスと高回転域までスムーズに吹けあがる快適なクルージング性能を両立。エンジンの外観も完成度が高く、クロームメッキ部分を除くと、あとはすべてブラックパウダーコートによる黒塗装。フィンのエッジはポリッシュが施されます。

20リットルと容量の多い燃料タンク上部には、クロームメッキが施されたメーターパネルコンポーネントをレイアウト。「クラシック」の称号が意味するとおり、フロント、リアともにクロームメッキのスポークホイルを採用し、ワイドなアップハンドルとともに高級感のある佇まいを醸し出します。堂々としたワイドハンドルと鞍型シート、そしてフットボードが生み出すポジションは、680mmの低いシート高と相まって自由度の高いリラックスした姿勢です。足まわりはフロント16、リア15インチの小径ホイールを採用。ブレーキは前後ともシングルディスクで、フロント300mm、リヤ270mmのローターには2ポッドキャリパーをそれぞれ組み合わせます。180mmのリヤタイヤは、迫力あるリヤビューを演出。駆動系にはメンテナンス性、騒音低減効果に優れたベルトドライブを採用しています。

発売開始は2007年2月でしたが、当初はフロント21インチ・キャストホイールの「バルカン900カスタム」と2本立てのラインナップでしたが、現在ではクラシックに1本化しています。また、2008年12月にはバルカン900カスタム スペシャルエディションも販売されました。フューエルタンクとリヤフェンダーに美しいピンストライプが施され、メーターパネルやエアクリーナーボックス、マフラーをシックなブラック仕上げにした特別仕様車でした。(文/青木タカオ)

カワサキ バルカン900クラシックのここがポイント!
  • ● 上質感のあるスタイリッシュなデザイン
  • ● 優れた始動性と低燃費を実現するエンジン

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