カスタム好きならやっぱりアメリカンバイク!

自分仕様にカスタムするなら
アメリカンバイクがおすすめ

バイクの楽しみ方は人それぞれですが、その中で大きなウエイトを占めるのが「カスタム」です。市販のままだと個性が控えめなバイクでも、カスタムすることによってまた違った一面を見せてくれます。中でもアメリカンバイクはその傾向が強く、特に400ccまでのミドルクラスアメリカンは、さまざまなメーカーからたくさんのカスタムパーツが発売されています。また、スポーツバイクや輸入車用のパーツに比べると、比較的リーズナブルな価格設定になっているのも特徴です。また、1990年代にアメリカンバイクブームが起こったこともあり、カスタムの手法も豊富。中古車市場を見た場合、ロングセラーモデルが多いため、ベース車両の価格も安定しています。バイクをいじって楽しむなら、アメリカンバイクは魅力的な選択肢。この特集でベースモデルとカスタムパーツをまとめてチェックしちゃいましょう!

国産ミドルアメリカンチェック!

数あるミドルアメリカンの中から、最近まで生産されていたモデルをピックアップ。新車の生産はほとんど終了していますが、今なら状態の良いベース車両が手に入る可能性があります。普通二輪免許でアメリカン+カスタムを楽しむなら、今が絶好のチャンスです。

 

カスタムパーツ充実度とはの基準

バイクブロス通販パーツ掲載点数 ~150点・・・
  151点~300点・・・
  301点~・・・

 

ホンダ シャドウ

カタログを見る カスタムパーツを見る

ツアラー系カスタムにも対応

落ち着いたたたずまいとクラシカルな雰囲気を持つシャドウ400は、ツーリングバイクとしての人気も高いモデルです。ウインドシールドをはじめ、大型のフォグランプなどツアーテイストを演出するパーツに対応しており、見た目だけでなく実用性も兼ね備えたカスタムが得意。スタイルもクラシックなため、古きよき時代を思わせるカスタムがマッチします。もちろん、現代的なカスタムパーツも十分に用意されているので安心です

パーツ充実度

ホンダ シャドウスラッシャー

カタログを見る カスタムパーツを見る

力みなぎるマッシブモデル

クラシカルなシャドウ400をベースにしながら、スリムなフェンダーやフロント19インチホイールを採用することで、スポーティなテイストを加えたシャドウスラッシャー。基本パーツはシャドウと共有するものが多いため、さまざまなカスタムを楽しむベースとして十分な実力を持っています。シャドウは好きだけど、ちょっとクラシック過ぎて…という場合、シャドウスラッシャーは有力な選択肢。個性的なスペシャルカラー設定が豊富なのも魅力です。

パーツ充実度

ホンダ Vツインマグナ

カタログを見る カスタムパーツを見る

個性的なパーツがいっぱい

本格的なドラッグスタイルを採用したアメリカンとして、大いに人気を博したVツインマグナ。ベーシックなモデルとは一味違う、個性を感じさせるルックスが特徴です。それを反映してか、パーツもカウルをはじめとしたエアロや、個性的な形状のマフラーがラインナップされており、カスタムパーツ点数は多くないもののこだわりのカスタムを楽しめます。また、ベースモデルも比較的安価なため、オリジナリティのあるカスタムをするなら面白い選択です。

パーツ充実度

ヤマハ ドラッグスター400

カタログを見る カスタムパーツを見る

豊富なカスタムパーツが魅力

ミドルクラスアメリカンバイクで、最も人気のあるモデルと言っても過言ではないのがドラッグスター400。ロー&ロングを主張するオーソドックスなアメリカンスタイルで、さまざまなカスタムスタイルを受け入れる懐の広さを持っています。カスタムパーツのラインナップも他モデルに比べると圧倒的に多く、カスタムショップでも多数のデモ車両が製作されているため、スタイルのお手本が多いのも魅力。カスタムを楽しむなら最適かもしれません。

パーツ充実度

ヤマハ ドラッグスタークラシック400

カタログを見る カスタムパーツを見る

豊富なカスタムパーツが魅力

人気モデルであるドラッグスター400をベースに、フレアタイプのディープフェンダーや16インチのファットタイヤを装着し、クラシックなテイストに仕上げたモデル。細かい部分もこだわって作りこまれており、メーカーカスタム的な雰囲気を持っています。そのため、ノーマルでも高い完成度を誇っているのが特徴です。パーツについては排気系などでドラッグスターと共通の部分が多く、選択肢は豊富。ドラッグスターと一味違う楽しみ方もできます。

パーツ充実度

ヤマハ ドラッグスター250

カタログを見る カスタムパーツを見る

完成度の高いクラシック・スタイル

車検が無くて気軽に楽しめる250ccクラスアメリカンの中で、最も豊富なパーツラインナップを持つのがドラッグスター250。兄弟モデルと同様、細部まで作りこまれた完成度の高さと、女性にもやさしいコンパクトなサイズで人気のモデルです。さすがにドラッグスター400に比べるとパーツ数は及びませんが、自分仕様を作り出すには十分なカスタムパーツがリリースされています。ただ、マニアックなこだわりを、となるとボルトオンでは難しいことも。

パーツ充実度

スズキ イントルーダークラシック400

カタログを見る カスタムパーツを見る

完成度の高いクラシック・スタイル

400ccクラスのアメリカンの中で、一際迫力あるサイズのイントルーダークラシック400。基本構成を800と同じくしているため、他のモデルには無い迫力があります。カスタムパーツの点数は少ないですが、アメリカンバイクに造詣が深い専門メーカーによるラインナップがあるため、意外なほどにカスタムする楽しみを味わえます。パーツが少ないからこそオリジナリティが要求されることもあり、カスタム車両はこだわったものが多くなっています。

パーツ充実度

カワサキ エリミネーター250V

カタログを見る カスタムパーツを見る

250ccのカスタム・キング

250ccアメリカンの中で、最もパワフルなエンジンを搭載しているエリミネーター250V。水冷DOHC V型2気筒エンジンは、このモデル専用というぜいたくさ。外見もドラッグレーサーを意識したスピード感溢れるスタイルとなっています。ただ、現在のところカスタムパーツが少なく、簡単に装着できる部品が少ないのが悩みどころ。ただ、その分工夫次第で他と差をつけやすいのも事実です。人とは違うカスタムを追求するなら、「アリ」と言えるでしょう。

パーツ充実度

海外でも人気のジャパニーズアメリカン

国内ではラインナップが減少傾向にあるアメリカンバイクですが、海外ではクルーザーというカテゴリで高い人気を博しています。その中でも注目の2車種をご紹介。愛車のカスタマイズのお手本にするのも面白いかもしれませんよ!

 

XV1900A

XV1900A

圧倒的排気量の次世代モデル

XV1900Aは1,854ccという圧倒的な排気量をもつ空冷4ストロークOHV4バルブV型2気筒エンジンを搭載するクルーザー。他を寄せ付けない存在感は強烈ですが、大排気量エンジンが生み出すトルクと鼓動はあくまでもシルキーで扱いやすいもの。ゆったりとしたロング・ツーリングに最適な1台として、人気を得ています。

RAIDER

RAIDER

メーカーカスタムの究極形態

XV1900Aをベースとしたメーカーカスタム「RAIDER」。純正と思えない強烈なチョッパースタイルと、徹底的な造り込みが特徴です。ノーマルのスタイル、と言えば誰にでも親しみやすいものを想像してしまいますが、RAIDERは完全に突き抜けた存在。カスタムバイクとしての完成度も際立っています。

アメリカンバイクでもっと自由なカスタム!

スタイルもパーツ選びも
思いのままに楽しもう

アメリカンバイクは、その元となったハーレー・ダビッドソンと同様、カスタムの楽しさがつまっています。それゆえに既存のカスタム方法にとらわれない手法がいくつも生み出され、現在のカスタムシーンの源流ともなりました。例えば、最近流行のストリート・チョッパーも、元をたどればハーレーやアメリカンで人気のあったスタイルをストリートバイクに持ち込んだもの。アメリカンバイクがカスタムの発信地だ、というのは言いすぎかもしれませんが、それでもアメリカン=カスタムという図式は確かなもの。自分にあったベースモデルを手に入れて、次は貴方が新しいスタイルを創り出してみませんか?