2メーカーのホイールに対応したフローティングディスクキットだ

掲載日:2013年11月19日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

カスタムにおいて制動力の強化というと、とかくフロントにばかり目が行きがちだが、リヤも重要であることはベテランほど経験的にご存じだろう。単なる制動装置としての役割のみならず、マシンのピッチングをコントロールしたり、駆動力を制御してスリップを防ぐなど、無意識に使用するライダーも多いはずだ。

そんなリヤブレーキのコントロール性をさらに高めるキットが、ウィリーから発売された。写真は新製品のヤマハXJR1200/1300用。このモデルの純正リヤディスクはφ267mmと大径で、やや効きすぎのきらいがある。そこでウィリーでは扱いやすさを重視し、あえて小径なφ250mmを選択した。フロントと同様なフローティング構造を採用して十分な熱容量を持たせるなど、見た目だけでなく性能にも配慮するあたりがウィリーらしさだ。

ホイールはマルケジーニのM10S/M7Sおよびゲイルスピードに対応している。注文時にはリヤのアクスルシャフトがφ20mmとφ28mmのどちらであるか、またスイングアームはSTDかウィリー製かを伝えればOK。キャリパーサポートとトルクロッドはバフとシルバーアルマイト仕上げが選べ、どちらも9万9,750円だ。同一コンセプトのZRX1100/1200用も用意されている。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/ウィリー
  • 製品名/WRサンスターφ250mmリヤフローティングディスクキット
  • 素材/2017S材(ディスクアタッチメント、キャリパーサポート、トルクロッド)
  • 適合車種/XJR1200/1300
  • 対応ホイール/マルケジーニM10S/M7S、ゲイルスピード
  • 価格/9万9,750円

[ DETAILS ]

ブレーキディスクはサンスター製のφ250mmワークスエキスパンドで、インナーローター(ディスクハブ)はブラックアルマイト仕上げとなっている

上のブレーキディスクを裏返したところ。アタッチメントの違いによりマルケジーニ(左)とゲイルスピードに対応。仕上げはシルバーアルマイト

2017S材NC削り出しの美しいキャリパーサポートとトルクロッド。なお推奨キャリパーはブレンボの通称カニ

ZRX1100/1200用もラインナップ。サンスター製のφ220mmディスクは別売で、さまざまなタイプが用意される

[ お問い合わせ ]

電話/0985-27-7785
〒880-0043 宮崎県宮崎市大字上北方24-1

BikeBooksで雑誌・電子雑誌をチェック!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索