今日から使えるライテク実践講座-「滑らかなシフトチェンジでスマートに走るには?」

シフトワーク市街地編

Text / Kentaro SAGAWA Photo / Satoshi MAYUMI  取材協力 /ライディングアカデミー東京
ライディングアカデミー東京」佐川健太郎の“スマテク”とは?
普段から役立つ実践的なノウハウや方法をレクチャーしてくれるのは、バイクライフをもっと豊かにするためのライディングスクール「ライディングアカデミー東京」の佐川健太郎校長。せっかく手元にある大型バイク、安全に走りを楽しみ、満面の笑みで1日を終えたいもの。そのためには、ライダー自身のスキルアップと安全意識の向上、環境へも配慮したスマートなライディングを目指したい。それが“スマートテク”なのだ。
「車体を安定させるためのライディングフォームとは?」
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速度に見合った
ギアで走ろう!

大型バイクはトルクに余裕があるので、小排気量マシンのように頻繁なギアチェンジをしなくても悠々と走れます。それでも、よりスマートに乗りこなすためには、速度に見合ったギアを選択していくのがポイントになってきます。

 

同じ速度でも選択したギアによってエンジン回転数は変わってきます。たとえば同じ60km/hでもローギアなら6,000rpm、トップギアなら2,000rpmといった具合。この場合、前者は速度に対してエンジン回転数が高すぎてギクシャクしてしまうでしょうし、後者は逆にエンジン回転数が低すぎてノッキング症状(ガタガタという振動など)が出てしまうかもしれません。これらは速度に見合ったギアになっていないために起こります。

 

シフトタイミングはエンジン回転数で判断します。シフトアップ時はトルクが盛り上がる手前あたりが適当。シフトダウン時はより低めの過度なエンジンブレーキがかからない回転数で行うとスムーズです。とはいえ、ずっとタコメーターを見ているわけにはいかないので、エンジン音である程度判断できるようになりましょう。また、市街地でむやみに回転数を上げて走るのは他人の迷惑になり、燃費も悪くなります。スマートな大人の走りを目指しましょう!

Practice

市街地ではそもそも急発進・急加速はナンセンス。アイドリング+αの低い回転数で繊細にクラッチミートさせたら、滑らかにシフトアップしていきたい。ポイントは低いギアであまり引っ張り過ぎず、テンポよくギアを上げていくこと。シフトタイミングはトルクが盛り上がる手前あたりが目安。

 

市街地ではそもそも急発進・急加速はナンセンス。アイドリング+αの低い回転数で繊細にクラッチミートさせたら、滑らかにシフトアップしていきたい。ポイントは低いギアであまり引っ張り過ぎず、テンポよくギアを上げていくこと。シフトタイミングはトルクが盛り上がる手前あたりが目安。

シフトアップはトルクバンド手前で

市街地ではそもそも急発進・急加速はナンセンス。アイドリング+αの低い回転数で繊細にクラッチミートさせたら、滑らかにシフトアップしていきたい。ポイントは低いギアであまり引っ張り過ぎず、テンポよくギアを上げていくこと。シフトタイミングはトルクが盛り上がる手前あたりが目安。

信号停止などでは減速しながらシフトダウンしていきますが、ポイントは回転数が十分落ちてからギアを下げること。回転数が高いままだとシフトダウン時に後輪ロックやホッピング(後輪が跳ねること)を起こすことがあります。慣れないうちは停止直前にまとめてシフトダウンしてもOKです。

 

信号停止などでは減速しながらシフトダウンしていきますが、ポイントは回転数が十分落ちてからギアを下げること。回転数が高いままだとシフトダウン時に後輪ロックやホッピング(後輪が跳ねること)を起こすことがあります。慣れないうちは停止直前にまとめてシフトダウンしてもOKです。

シフトダウンは回転数が落ちてから

信号停止などでは減速しながらシフトダウンしていきますが、ポイントは回転数が十分落ちてからギアを下げること。回転数が高いままだとシフトダウン時に後輪ロックやホッピング(後輪が跳ねること)を起こすことがあります。慣れないうちは停止直前にまとめてシフトダウンしてもOKです。

シフトダウンでギアを下げたとき、急にクラッチをつなぐと後輪ロックやホッピングが起きやすく、バイクが不安定になります。特に回転数が高めの状態からギアを落とすときは、半クラを長めに当ててエンジンブレーキを緩和するのがコツ。これにより「角がとれた」スムーズな減速が可能になります。

 

シフトダウンでギアを下げたとき、急にクラッチをつなぐと後輪ロックやホッピングが起きやすく、バイクが不安定になります。特に回転数が高めの状態からギアを落とすときは、半クラを長めに当ててエンジンブレーキを緩和するのがコツ。これにより「角がとれた」スムーズな減速が可能になります。

半クラでエンブレを逃がす

シフトダウンでギアを下げたとき、急にクラッチをつなぐと後輪ロックやホッピングが起きやすく、バイクが不安定になります。特に回転数が高めの状態からギアを落とすときは、半クラを長めに当ててエンジンブレーキを緩和するのがコツ。これにより「角がとれた」スムーズな減速が可能になります。

スマテク+α

降車してからローに入れたいときは、ペダルをガンガン踏んでもダメ。特にドゥカティなどは繊細に作られているので、ペダルを傷めやすくなります。そんなときは車体を前後にわずかに動かしながら、右足で軽くペダルを踏み込んだり、手でペダルを操作すれば軽い力で滑らかにギアが入るはずです。

 

降車してからローに入れたいときは、ペダルをガンガン踏んでもダメ。特にドゥカティなどは繊細に作られているので、ペダルを傷めやすくなります。そんなときは車体を前後にわずかに動かしながら、右足で軽くペダルを踏み込んだり、手でペダルを操作すれば軽い力で滑らかにギアが入るはずです。

 

駐車時はローギアに入れるのが基本。もし、降車してから気付いてローに入れたいときは、ペダルをガンガン踏んでもダメ。特に繊細に作られているドゥカティは、チェンジ部分を傷めやすくなります。そんなときは車体を前後にわずかに動かしながら、足で軽くペダルを踏み込むか、手でペダルを操作すれば軽い力で滑らかにギアが入るはずです。

停止時こそ繊細にシフト

駐車時はローギアに入れるのが基本。もし、降車してから気付いてローに入れたいときは、ペダルをガンガン踏んでもダメ。特に繊細に作られているドゥカティは、チェンジ部分を傷めやすくなります。そんなときは車体を前後にわずかに動かしながら、足で軽くペダルを踏み込むか、手でペダルを操作すれば軽い力で滑らかにギアが入るはずです。

BMWに限らずですが、駐車やUターン時にエンスト・立ちゴケするパターンが目立ちます。特に重量級ツアラーなどは、一度バランスを崩すと立て直しが困難。極低速での不用意なエンストを防ぐ意味でも、きちんとローギアに入っているか、ギアポジションを把握しておきましょう。写真のR1200RTのように、ギアポジションが表示されるタイプは便利ですね。

 

ギアポジションを把握しておく

BMWに限らずですが、駐車やUターン時にエンスト・立ちゴケするパターンが目立ちます。特に重量級ツアラーなどは、一度バランスを崩すと立て直しが困難。極低速での不用意なエンストを防ぐ意味でも、きちんとローギアに入っているか、ギアポジションを把握しておきましょう。写真のR1200RTのように、ギアポジションが表示されるタイプは便利ですね。

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スマテク講座 講師
佐川 健太郎(Kentaro SAGAWA)
「ライディングアカデミー東京」校長。1963年東京生まれ。モーターサイクルジャーナリストとして2輪専門誌等で活躍中。公道で役立つ実践的な低速系ライディングから、モータースポーツとしてのサーキットライディングまで、テクニックやノウハウに造詣が深く、メーカー系イベントや各種スクール、走行会などでも講師を務める。米国ケビン・シュワンツ・スクール修了。MFJ公認インストラクター。