【BMW】 ニューBMW C 600 Sport、ニューBMW C 650 GTを発表

掲載日: 2012年10月24日(水) 更新日: 2013年12月10日(火)
この記事は2012年10月24日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ビー・エム・ダブリュー株式会社

ビー・エム・ダブリュー株式会社は、持続可能な個人のモビリティの実現を目指し、「Urban Mobility」のカテゴリーへBMW Motorrad のビジネスを拡大する狙いを持った、同社初のマキシ・スクーターの販売を開始する。


C 600 Sport
以下リリースより

「ニューBMW C 600 Sport」、「ニューBMW C 650 GT」登場。

・「Urban Mobility」のカテゴリーへBMW Motorrad のビジネスを拡大。
・BMW Motorrad 初のマキシ・スクーターは、BMW Motorrad ならではの卓越した運動特性と、スクーター特有の俊敏性および走行快適性を高次元で融合。

ビー・エム・ダブリュー株式会社は、BMW Motorrad 初のマキシ・スクーター「ニューBMW C 600 Sport(シー・ロッピャク・スポーツ)」、ならびに、「ニューBMW C 650 GT(シー・ロッピャク・ゴジュー・ジーティー)」を、全国のBMW Motorrad 正規ディーラーで、2012年11月9日(金)より販売を開始すると発表した。

持続可能な個人のモビリティの実現を目指すBMW Group は、急激に進む都市化を背景に、ニューBMW C 600 Sport およびニューBMW C 650 GT の導入により、新たに「UrbanMobility(アーバン・モビリティ)」のカテゴリーにBMW Motorrad のビジネスを拡大する。

マキシ・スクーター・セグメントにおいて初のプレミアム・モデルとなるニューBMW C 600 SportおよびニューBMW C 650 GT は、BMW Motorrad の卓越した運動性能と、スクーター特有の俊敏性および走行快適性を融合し、新たな次元のダイナミックなライディング・エクスペリエンスを提供する。両マキシ・スクーターは、それぞれ異なる特徴を備え、幅広い顧客の要求に応えることが可能である。ニューBMW C 600 Sport は、よりスポーティな走りを好むライダー向けに開発され、一方で、ニューBMW C 650 GT は、長距離ツーリングでの優れた走行快適性を主眼に開発されたモデルである。

スポーティかつダイナミックなマキシ・スクーターであるニューBMW C 600 Sport は、フットレスト、シート、ハンドル・バーの3点のポジションを、人間工学的に最適なデザインとすることにより、アクティブなライディングを可能にする着座姿勢を生み出している。

一方で、ニューBMW C 650 GT は、ライダーおよびパッセンジャーに快適な乗り心地を提供するため、リラックスできる直立した着座姿勢を可能にするライダー・シートや、調整式バックレスト、ハイ・ハンドルバー、ならびに、パッセンジャー・フットレストを組み合わせることにより、優れたツーリング性能と長距離走行における高い快適性を実現している。さらに、ニューBMWC 650 GT では、大型の電動制御式ウインドシールドを採用し、優れた防風および防雨性能を備える。

■商品名/BMW C 600 Sport
■メーカー希望小売価格(消費税込み)/1,120,000円

■商品名/BMW C 650 GT
■メーカー希望小売価格(消費税込み)/1,155,000円

■発売日/2012年11月9日(金)
上記メーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。

パワフルな並列2気筒エンジン、滑らかかつ快適な加速を提供するCVT ギヤ・ボックス。
ニューBMW C 600 Sport およびニューBMW C 650 GT の両モデルは、最高出力44kW(60ps)/7,500rpm、最大トルク66Nm/6,000rpm の優れたパフォーマンスを発揮する新開発並列2気筒エンジン(排気量647cc)を搭載する。この卓越したパワーは、滑らかかつ快適な加速をもたらすCVT(無段変速機)ギヤ・ボックスを通じて無駄なく路面に伝えられる。

軽快なハンドリング性能と高い走行安定性を提供するサスペンション・システム。
高速走行における直進安定性と市街地走行における軽快なハンドリング性能の両立を実現するため、サスペンション・システムには、ねじり剛性の高い鋼管ブリッジ・フレームとアルミニウム・ダイキャスト・ユニットから成るハイブリッド素材を採用している。また、フロントには、40mmの大型フォーク径をもつ倒立式フォーク、リヤには左側に水平配置のサスペンション・ストラットが採用され、スポーティかつ快適な走行性能を実現している。

BMW Motorrad ABS を標準装備した高性能ブレーキ・システム。
フロント・ホイールのダブル・ディスク・ブレーキとリヤ・ホイールのシングル・ディスク・ブレーキ(各270mm径)から成る大型の高性能ブレーキ・システムを採用している。また、標準装備のBMW Motorrad ABS により、高水準の安全性が確保されている。

ニューBMW C 600 Sport およびニューBMW C 650 GT の革新的な特徴の数々。
・ニューBMW C 600 Sport は、世界初のBMW フレックスケースを車体後部のシート下に備え、バリエーションに富んだ収納コンセプトを実現。これにより、スポーティな形状のリヤ・セクションを実現すると同時に、停車時にヘルメット2個を収納可能。
・ニューBMW C 650 GT では、シート下の容量約60リッターのストレージ・コンパートメントに、ヘルメット2個ならびにその他の用具類を収納可能。
・サイドスタンドに連動して自動的に作動するパーキング・ブレーキ。
・マルチファンクション・メーター・パネル(オンボードコンピュータ付き)。
・電動(ニューBMW C 650 GT)または手動(ニューBMW C 600 Sport)調整式ウインドシールドによる、最適な防風および防雨性能を発揮。
・グリップ・ヒーター及びシート・ヒーターを標準装備。
・豊富なオプション装備およびカスタムメイドのアクセサリーの数々。


C 650 GT

[ お問い合わせ ]
BMW カスタマー・インタラクション・センター
TEL/0120-269-437(9:00~20:00 年中無休)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ