こんにちは!バイクブロス通販部の今成です。さて、ワタクシのアフリカツインですが、慣らし運転も完了し、本日は新潟から会津若松まで国道252号を中心に走ってきましたので、ついでに簡単なインプレをお届けしようかと思います!

もちろんワタクシはプロのライダーでもなけりゃジャーナリストでもありませんので、あくまでアフリカツインを購入した一個人として書かせていただきます。生ぬる~い目で読んでいただければ幸いです☆彡

例えるならモビルアーマー

アフリカツイン全体像

で、まずこのアフリカツインの「立ち位置」ですが「オフロードに軸足を置いたツーリングバイク」ってことになりますよね? そこで問題になるのが高いシートと長いサスペンション。このクラスを購入するにあたり、誰もが悩む項目ですよね。

アフリカツインは、一見してガンダムっぽい面立ちとスリムなボディから、フレンドリーだと勘違されがちですけど、身長180cm・体重70kgのアタクシが乗っても、そんな気軽にヒョイヒョイ動かせるような車両じゃありません。どっちかと言えばガンダムっつーよりビグザムかな?乗ったことないですけどね、ビグザム(._.)

なので、オンロードバイクとして乗るなら「ただのデカいバイク」で済まされますが、これでいきなり林道デビューとかは「とりあえず明日エベレスト登ります」ぐらいの唐突さをおぼえます。まずは高尾山から始めるぐらいの慎重さを持って欲しいものです(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

…とまあそれ言っちゃ夢もヘッタクレもなくなっちゃうんですけど、むしろアタクシみたいに「ほぼ丘モビルアーマー」と割り切って楽しむのもアリだと思うんですよね。実際オンロードでもかなり楽しいんですよ、新型アフリカツイン!

オンロードでも生きるスポーツ感

国道252号

先にも書いた通りアフリカツインは、オフロードに軸足を置いたバイクなので、ブレーキングやアクセルを開けた際の車体の反応は大き目。フロントタイヤが21インチという大径だけに「ゴロリ」とした寝かしこみを想像すると、これが案外スパっとキレのよい動きをするんですわ。オンロードでガンガン遊ぶなら、大きくピッチングする車体をリアブレーキで制御して旋回性を引き出してあげるのが吉。かなり気持ちEコーナリングを見せてくれますよ!ガチガチのオンロードバイクしか知らない人には是非経験してもらいたいスポーツ感がありますな~

Vツインから並列2気筒になったエンジンも、旧型の雰囲気をちょっとだけ残しつつジェントルに進化しましたね。旧型のRD07は120kmも出せばバルバルとやかましいユニットでしたけど、新型は4千回転までツインっぽいバルバル感を残しつつ、5千を越えれば3気筒までは至らぬとも、かなり穏やかサウンドとバイブレーションを伝えてくれます。o(`ω´o)=з=зブンブーン

まあそんなこのユニットに対して「ツインらしくない」「味がない」というご意見もあるかもしれませんが、そんな穏やかな性格のユニットだからこそ、あまりライダーを威圧しないまま、かなりゴキゲンな速度域までライダーを運んでくれるのだと思います。「たかが92馬力でしょ?」とか言ってるアナタも、エルメスに引っ張られるゲルググぐらいの体感速度感は期待して良いと思いますね。乗ったことないですけどね、エルメスもゲルググも・・・(._.)

圧倒的な風防効果

スクリーンと風防効果について

そして進化したなーって感じるのは高速での風防効果。ワタクシそれなりに身長があるのでスクリーンとシールドの段差がかなりあるんです。なので「こんな小さなスクリーンで大丈夫なの?」と思っていたのですが、正直アフリカツインの風防効果は、ヘタなオンロードツアラーよりも良いぐらい!

上記の写真は900kmほど走ったあとのスクリーンとヘルメットのシールドですが、当日は虫が多く飛んでいたために、スクリーンは虫だらけ。しかしシールドにはほとんど虫が付着していませんでした。日帰り600kmぐらいのツーリングでも、ほとんど疲労感が無かったのはコレのおかげかもあるでしょうね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

これは困ったヘッドライト

LEDヘッドライトが暗い

と、ここまではお天道さまがいらっしゃる時間帯の話。日が暮れはじめて困ったのはヘッドライトの暗さ。正直、昼間でもあんまり明るそうには見えなかったのですが、マジで暗いです。上記の写真はそれをよく表していると思いますが、アフリカツインの前に置いてあるGPZ900Rのハロゲン球の方が残念なほど明るい!

分かっちゃいたけど、こうやって比較すると「随分明るい車幅灯ですね?」なんて嫌味のひとつも言いたくなる暗さですよね。HIDキットとか開発してるメーカーさんがいたら、是非ご一報くださいm(_ _)m

白いTシャツと黒いバイク

ちなみに今回の画像は『白いTシャツと黒いバイク』の代表である白黒わたなべさんから頂いたものがほとんど。初めてご一緒しましたが、若いのになかなかクレバーでラブリーなイケメンでした。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、話が長くなったので小休止。次回は「で、結局DCTとMTどっちがオススメなのよ?」をテーマにユル~く書いてみようと思います。ではまた来週か再来週!
バイナラ、バイナラ~~~

【つづく】

———————————————————————————-

【今週のアフリカな逸品】
◆GIVI XS320 タンクロック XSTREAM
https://www.bikebros.co.jp/shopping/detail?item_id=135902
マグネットでも吸盤でもない!ハメ込むだけの簡単装着「BF25イージーロック」に対応したタンクバッグ。コレ使っちゃうと楽で手放せませんよ☆彡

【まだまだあります!バイクブロスのアフリカツイン用パーツ】
https://www.bikebros.co.jp/shopping/bike/detail/?bike_id=4482

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでバイクブロス通販部をフォローしよう!