バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年11月17日 13:26:31 カテゴリー:

EICMAカワサキブースで見た、フラットトラックマシン

by: tsuchiyama (投稿数: 39)

ども。先週はEICMA(ミラノショー)へ出かけておりましたRyoTです。

昨年初めてEICMAへ行かせてもらったのですが、今年は撮らなきゃいけないブースが昨年以上に多く、マジで死ぬかと思うくらいキツかったです(笑)。

今回も速報として現地で何本かニュースを作りましたが、国産も欧州メーカーも新しいコンセプトの車両を数え切れないほど発表していて、あらためてこのEICMAが世界の中心なんだなとと感じました。

仕事はもちろん、個人的趣味でも写真を撮りましたが、中でも刺さったのがコレで。

20171117_RYT001

いやーフラットトラック好きにはたまんねーっスね。

これ、カワサキのブースに置いてあったカスタム車です。製作したのはフランスのパリに拠点を構えるカスタムビルダー「MRS Oficina」。エンジンを見てわかる通り、ベースはZ650です。むちゃくちゃキマってます、ハイ。

20171117_RYT002

初代ER-6シリーズ登場後、フラットトラックの本場AMAでもプロツインクラスでカワサキのこのパラツインエンジンを搭載したマシンが強いのなんの。以前海外の専門誌で読んだ記事にはER系ツインのエンジンは「安くて速くて壊れない」とありました。ま、これはレース車両ではないと思いますが、その作りは本格的です。

ビンテージのフラットトラックもたしかにカッコイイですが、新しいマシンでこういう提案があるのは僕としては大歓迎! 実はほかにも各社のブースでフラットトラックテイストの車両がたくさんあったので、その辺はひとまとめにしてまたお見せします。多分、いま欧州ではフラットトラックスタイルがキテると思います、確実に。

 

さて、せっかくイタリアに来たんだから!と昨年食べ損ねたピザを求めて、ミラノショー終了後に宿泊しているホテルにほど近いミラノ中央駅へ。

20171117_RYT004

ただの駅なんですが、オシャレなんですよね。。

20171117_RYT005

駅の一角にはPIZZERIA(ピザ屋さん)が3軒も。

20171117_RYT007

2階の「ROSSOPOMODORO」というピザ屋さんで頼んだのがこれ。なんというピザが忘れてしまったのですが、店員さんオススメをチョイス。「サイズは?」と聞くと「1サイズだ」と言うので若干イヤな予感はしたんですが、いざピザが届くと不安は的中。デカすぎて完食するのに30分ほどかかりました…….。値段は7.5ユーロくらいだったかと。
ちなみに友達にこの写真を送ったら「なんか雑なピザじゃね?」と返事が来たんですが、言われてみれば確かにそんな気も(笑)。でも、美味しかったですよ。

食事のシメはエスプレッソ。

20171117_RYT008

無類のコーヒー好きでもあるので、エスプレッソは昨年も今年も1日3〜4杯飲んでました(笑)。だいたい1杯1.5ユーロくらいなんで気軽に飲めます。

 

EICMA2017のカワサキブースがどんな感じだったかは、こちらからどーぞ。

【EICMA2017 カワサキブース速報】