バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年10月20日 13:40:12 カテゴリー:

日本GPを見てペトルッチ選手のファンになる

by: tsuchiyama (投稿数: 39)

MotoGPの日本GP、みなさんはご覧になりましたか? 素晴らしいレースでしたね!
今回のレースですっかりD.ペトルッチ選手のファンになったRyoTです。

20171020_RYT0005_G019627Photo / OCTO Pramac Racing


前回、SBKファンであることを公言したワタクシですが、もちろんMotoGPも追っかけてます。とはいっても、BSやドルナのビデオパスを契約しているわけではないので、地上波で見れる時に……というレベルですが、結果だけは毎回必ずチェックしてます。

にしても今回は今年僕が見たMotoGPの中では間違いないくベストバウト!と言えるほどアツい闘いでした。もちろん、ドヴィチオーゾとマルケスの終盤の激闘もヤバかったのですが、中盤までレースを引っ張っていたダニロ・ペトルッチ(Danilo Carlo Petrucci/イタリア・26歳)の走りにすっかりほれ込んでしまいました。

20171020_RYT0003_G019357Photo / OCTO Pramac Racing

ドゥカティのサテライトチームである、プラマックレーシング所属のペトルッチ選手は決勝でエクストラソフトのレインタイヤをチョイス、すばらしい走りを見せてくれました。レースを見ながら、ソフトタイヤなんだろうなーとは思ってましたが本人も「あれはギャンブルだった。後半はストレートでもスピニングが起きてスロットルを全開にできなかった」と語っていました。

とはいえ、このまま勝っちゃうんじゃ!?と思わせてくれるほど安定した走りで、僕はレースを観ながら(現地ではなくお家…)一人興奮、完全に彼のファンになりました。以前からファンの方には「このニワカがっ!」と言われそうですが、えぇ、ニワカで結構ですよ(笑)。

20171020_RYT0006_AXS5768Photo / OCTO Pramac Racing

そんなこともあって、レース後すぐにプラマックレーシングに連絡を取って、日本GPのオフィシャル写真を取り寄せました。じつはドゥカティワークスチームからはプラマックレーシングの写真は配信されないんですよ……。でも今後は彼らの写真もこうやって紹介できますからね! プラマックファンの方はお楽しみに。

20171020_RYT0001_ALX0163Photo / OCTO Pramac Racing

終盤はマルケスとドヴィチオーゾに抜かれたペトルッチ選手ですが、しっかり3位表彰台も獲得。ウィナーズサークルでもチーム全員でお祭り騒ぎでしたね。昨日、フィリップアイランドで恒例の選手合同記者会見が行われており、その席上でペトルッチは「日本GPのラスト6周は、ドヴィとマルケスのバトルを特等席で楽しませてもらったよ」と話しつつも、Twitterユーザーから寄せられた、自身の濃いヒゲをネタにされた質問にも笑顔で答えるなど、そのキャラクターもとても魅力に思えました。GPではいじられキャラなのかな?

ちなみにMotoGP公式Twitterではレースウィークに入ると、#MotoGPFanQ というハッシュタグを使ってライダー達への質問を募集しています。運が良いと、合同記者会見の時にドルナのスタッフがその質問をライダーにぶつけてくれます。↓

20171020_RYT0007

これは昨日行われた合同記者会見時のツイート。「レースウィークに入ったら何回ヒゲを剃るの?」という質問に対してニコニコしながら答えるペトルッチ選手。会見場は大爆笑でした。

こんな風にライダー達のいろんな情報を発信してくれるSNSはとても便利です。レースの時はSNSも頻繁にチェックしながら楽しむのがここ数年のスタイルだったり。MotoGPも残すところあと3戦ですが、ペトルッチ選手の活躍を超期待してます。

そそ、こんなニワカファンではありますが、彼の姿は一度だけ見たことがあります。↓↓

20171020_RYT0008

これ、去年のミラノショー(EICMA)のNOLAN&X-LITEブースでの1枚。契約ライダーたちのトークショーをやってたんですが、手前から2番目がペトルッチ選手。真ん中はSBKのマルコ・メランドリ選手(Aruba it Racing)で、その右はE.バスティアーニ選手かな? ま、この時は大好きなメランドリ選手ばっかり見てたんですが(笑)。

長くなりましたが、最後にペトルッチ選手の動画を貼っておきます。

【Danilo Petrucci Explain MotoGP Rear Thumb Brake】

この動画はペトルッチ選手が「サムブレーキ」の使い方を説明する動画です。

ペトルッチ選手って、実は左手親指でリアブレーキを操作する「サムブレーキ」愛用者なんですね。WGP500でM.ドゥーハンが使っていたことでも有名ですが、いまではIOMTTのI.ハッチンソン、MotoGPではドヴィチオーゾやビニャーレスもサムブレーキを使ってます。

英語ですが、分かりやすい字幕もついているので、この機会にどうぞ。

さぁ、今週末はMotoGPフィリップアイランドとSBKの第12戦セレスが開催されます。いちレースファンとしては忙しい週末になりそう!

ではまたー。