バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年10月17日 10:26:59 カテゴリー:

あらためて、日本は広いと感じた岩手の旅。

by: tanaka (投稿数: 47)

20171018_z001

先週の水曜日は「涼しくなってきたと思ったら夏日に逆戻りで暑い」とか言っていたのに、たった1週間でこの寒さ……。四季の移ろいはドコいったんじゃい! 秋はドコいったんじゃい! このまま夏と冬の「二」季になってしまうのか~! と、毎年嘆いているタナカです。

ツーリングが趣味というわけではございませんが走るのが好きなもので、9月下旬には岩手県で行われたツーリングイベントに参加してきました(仕事ですよ、毎度のことですが)。

最初の写真は岩手の山の上から遠く太平洋まで見渡せる絶景スポット。ここへ至るまで林道を冷や汗かきながらヒーコラと登って行ったのですが、途中、そんな険しい林道を自分の足で走っているトレイルランナーたちに遭遇しました。いやスゴイ。

20171018_z002

こちらは道中のヒトコマ。旅の相棒は借り物のBMWのGS。高速道路から林道までとにかくよく走ってくれる(倒してスミマセンでした……)。

20171018_z003

高原牧場へ至る道幅の広い簡易舗装路で一休みしていると、その脇では車体側面に「国鉄」と書かれた懐かしい形のバスが朽ちていました。中を覗くと石油ストーブらしきものがあって、かつて人を運んでいた役目を終えて、しばらく作業小屋として活用されていたのでしょう。

20171018_z004

はたまた、停まったらリスタートが困難な急こう配の草地をグイグイ登っていくと……

20171018_z005

この絶景……絶句。

山と空しかありません。遥か彼方まで、空以外に視界にあるのは「山」ですよ「山」。雲の影が山の上を流れていく様はまるで宮崎映画に描かれるワンシーンのよう(写真では白く飛んでしまってよくわかりませんね……)。こんな景色を眺めて、日本って広いな、と感じたのでした。

ちなみにこんな素晴らしい旅のどこが仕事なのよ? についてはバージンBMWの記事をご参照ください。じつはもう何年も続く企画になっていました。その一環なのです。

雑誌BMW BIKES連動企画『冒険の旅』ってナニ?