バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年10月13日 12:56:20 カテゴリー:

【SBK】MVワークスのレオン・キャミア、来季からホンダへ!

by: tsuchiyama (投稿数: 39)

ども、RyoTです。

わたくし、実は大のSBK(スーパーバイク世界選手権)ファンです。BMW Motorradがワークス参戦をスタートした2009年から毎レースをチェックしております。

さて、本日の未明、SBKで大きなニュースが飛び込んできました。MVワークスのレオン・キャミアが2018年シーズンからレッドブル・ホンダで走ると!

↓MVアグスタワークスのレオン・キャミア選手。いや~マジでイケメンっス。83011_R3_Ambience_1500
Photo / WorldSBK.com

今シーズンのSBKはカワサキワークスのエースライダー、ジョナサン・レイが早々と年間チャンピオンに輝きました(しかもSBK史上初の3連覇!)。こうなるとSBKファンとしてはレースよりも、来季のチーム体制に関心が移ってしまうのですが、キャミア選手も以前から色々とウワサが飛び交っておりました。

MVアグスタは他のワークス&サテライトチームの多くが2台体制でSBKに参戦するなか、唯一1台体制でレースに臨んでいました。が、今年のキャミアは毎戦とてもいい走りをしてたんですよ!(現在のランキングは8位)
さすがにトップ争いには絡めませんでしたが、たった1台のMVでカワサキ、ドゥカティ、ヤマハのワークス勢を向こうに回して3位表彰台争いを繰り広げる姿には本当にシビれました。

d165a4d6-73a9-4bee-8b20-b49a52d1a8dc
Photo / WorldSBK.com

そんななかで本日発表されたのがレッドブルホンダへの移籍です。今シーズンのレッドブルホンダは、ステファン・ブラドルと、シーズン途中で不慮の死を遂げた故ニッキー・ヘイデンの2名体制で参戦。ヘイデンの死後は元BSB(ブリティッシュ・スーパーバイク選手権)のダビデ・ジュリアーノやJSB1000の高橋巧選手を招聘してCBR1000RR SP2を走らせていました。

ただですね、正直に言っちゃいますが、このCBRの戦闘力が他チームと比べると「かなり」低く、SBKファンはもちろん、ホンダレーシングファン、特にCBRファンにとってはとても歯がゆい状況が長く続いています。まあワークスチームではないのでしょうがないといえばしょうがないのですが……。

レオン・キャミアはこれまでBSBやSBK、さらにMotoGPでもレースをしてきた経験豊富なライダーです。ホンダへの移籍を機に、SBKで低迷するCBRの戦闘力アップに大きな貢献をしてくれるのではないかと僕はかなり期待してます!

 

SBKやMotoGPもシーズン終盤に近付いてくると、ストーブリーグの話題もにわかに増えてきます。「○○選手が△△チームに!」「○△選手は浪人か……」とか、レースファンはレースがなくてもそれなりに楽しめるものです。僕もここ数年はBSB、SBK、MotoGP、この3つのシリーズでライダーがどう動くのかに注目してます。特にBSBやSBKは「元MotoGPライダーの同窓会」みたいな側面もありますので(笑)、MotoGPファンの方々はSBKを追いかけるとさらに1年が楽しく過ごせるんじゃないかなーと。

 

さぁ、今シーズンのSBKも残すところあと2戦。ぜひともキャミア選手にはMVに乗っているうちに表彰台へ上がって欲しいものです!