バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年8月17日 00:33:17 カテゴリー:

ここがどこかなんて気にしなくていい。ただのタイですから。

by: tanaka (投稿数: 47)

ザザ~ン……

20170816_z001

青い空に白い雲、濃い緑と赤い道。これぞタイの見慣れた景色。ザッツ・タイランド!

20170816_z002

早いものでアジアクロスカントリーラリー2017は3日目を終えました。これまで1日の総走行距離はだいたいの平均が400km超でSS区間が200km前後です。

20170816_z003

いや~こんな景色の中をこれだけ長い距離走れたらお腹いっぱいですよ。半分近くがオフロードですから、好きな人にはまさに天国。家を出たら、はいオフロード。ちょっとした傾斜でフロントアップなんていくらでも楽しめてしまいます。

20170816_z004

しかし地元住民にとってはただの生活道路。移動のベストツールがバイク。小さな子供もスクーターやビジネスバイクを普通に乗りこなしています。自転車よりもバイクです。素敵な国ですね。小さいころから路面の悪い未舗装路をバイクで移動しているのだから、そりゃあみんな運転が上手い。ハンパないです。

20170816_z005

そして独自のカスタムカルチャーも!? いや、彼らにそんな贅沢な概念はないでしょう。

ということでラリーとはまったく関係のない話でした。もちろんただの未舗装路とは言えそこは競技ですから、難所やブービートラップも所々に仕込まれています。

SS209kmが終わってからの、ホテルまでの移動距離が178kmなので、これは日帰りツーリングの片道並みですね。途中でスコールに見舞われ視界は遮られ体温も奪われ、遅いライダーにとってはげんなりするパターンでした。

明日はいったいどんな冒険になるのか、とても楽しみです。