バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言
更新日: 2017年8月16日 11:50:32 カテゴリー:

8耐でヒジスリを激写!……できなかった話

by: tsuchiyama (投稿数: 39)

どもども。先月末の8耐の余韻が実はまだ抜けていなかったりするRyoTです。

今日は写真撮影のお話です。一応僕の趣味は写真撮影(友達が出てるレース撮ったり、工場夜景なんかも嗜む程度に)だったりするので、今年もいろんな場所でカメラを構えてみたのですが、レースの写真を撮るのは本当に難しいですね。↓の写真はS字から逆バンクに入るとこで撮った(ような気がする)1枚。Team Trasの星野選手ですね。ヒジ、擦ってマス!!!

20170816_RYT_0001
○カッコイイ流し撮りをキメたくて挑戦したんですが、撃沈です。SS 1/125は自分には無理でした。ブレを抑えられず、ここで撮った200枚はほぼ捨てました(泣)。

 

へっぽこ写真で大変失礼しました。この写真は一般観戦エリアから撮影したのですが、周りには500mmクラスオーバーのバズーカレンズを構える猛者がたくさんいらっしゃいまして、70-200mmを振り回すのが少し恥ずかしくなるほどです(笑)。ちなみにデカいレンズを構える方のほとんどは一脚を使用していました。レンズが重いと必須なんでしょうね。

ちなみに僕が使用してるカメラはニコンのフルサイズ(※普及機)。この場所では70-200mmで撮っても全然届かないので、APS-Cサイズにクロップして撮影してます。それでも被写体が小さくしか写らないので、現像する時にさらにトリミングしてやっとこういう感じになります。腕の無さはひとまず置いといて、来年はAPS-C機を投入してリベンジしてみたい……。

そうそう、ここは多くのライダーが華麗なヒジスリを披露してくれるポイントなので、ヒジスリを激写したいなら超オススメの撮影スポットです。8耐をはじめとしたレース観戦にはいろんな楽しみ方があると思いますが、こういう写真撮影も楽しいものですヨ。僕みたいにヘタでも500枚に1枚くらい?はオッ!となる写真が撮れたりしますし。

では最後に「写真ブレててマシンがよく見えねぇじゃねーか!」とお怒りのみなさまのために、8耐前に撮影したTeam Trasのマシン紹介ページと、プロカメラマンの美しいレース写真が楽しめる記事ページをご案内しておきます。ではまた。

独占取材!Team Trasの2017 8耐参戦マシン!

“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース