バイクブロス編集部員の徒然なるひとり言

2017年07月12日の投稿記事一覧

  • 更新日:2017年07月12日 09:42:58 カテゴリー:

    懐かしのB.O.T.T.レーサーと現代の旧車レーサー

    by:tsuchiyama(投稿数:39)

    20170712-RT001○AMS FUJII製作のBOTTレーサー。2バルブ系レーサーの究極と言っても良いかも。

    いまでもファンの多いOHV 2バルブ時代のボクサーエンジン。
    R80やR100系など、何度か試乗したことがありますが、ゆっくり流してもそれなりのペースで走ってもとても味わいのあるフィーリングで、なぜこのエンジンが長年愛されているのかが分かる気がしました。今となっては癒し系とも捉えられている2バルブ車ですが、古くからOHV 2バルブ車でレースに挑むコンストラクターがいることも事実。写真のレーサーはかつてAMS FUJIIが手掛けたR100系のレーサーです。80年代末~90年代初頭にかけて日本で行われていた2気筒車のレース「B.O.T.T.(Battle of The Twin)」で活躍し、その後本場アメリカのB.O.T.T.にも出場したというマシン。

    続きを見る

  • 更新日:2017年07月12日 09:25:03 カテゴリー:

    モンゴルを走る人

    by:tanaka(投稿数:47)

    しとり……

    20170712_z001

    こちらは古いBMWです。足が長いですね。クビレてますね。色も艶っぽい。身に纏っているものがカザリじゃないと分かります。

    オーナーは雑誌BMW BIKESやウェブのバージンBMW.com掲載の記事の中でたまにご登場いただいている、篠原さんという国際ラリーストです。

    なにやら8月にモンゴルで開催されるラリーに参戦されるということで、このBMWはラリー仕様にセットアップされています。ベースマシンからして生唾ものなんです。

    アジアクロスカントリーに引き続き、かなりマニアックなお話しですが、つい先日「再び挑戦します」と自身のフェイスブックや仕事の公式サイトなどで発表されていたので、ラリーつながりということでその内容を一部ご紹介します。

    続きを見る