BikeBros.フリーマーケット よくある質問

会員登録

BikeBros.フリーマーケット会員登録について

利用料金について

ログインについて

出品について

出品アイテムの管理について

購入

購入について

取引

取引について

取引ナビについて

評価について

取引トラブルについて

あんしん決済

あんしん決済について

ポイントについて

タイムラインについて

個人情報の取り扱いについて

 

 

会員登録

会員登録について

どうやったら会員になれますか?

フリーマーケットをご利用いただくにはバイクブロス会員になっていただく必要があります。
バイクブロス会員登録後、フリーマーケット利用に必要な追加情報を登録し、
利用規約に同意していただければ フリーマーケット会員になっていただくことができます。

ページの一番上へ

会員になったら何ができるの?

会員になっていただくとBikeBros.フリーマーケット内で
商品の検索、購入、出品などがしていただけます。

ページの一番上へ

無料で使えるの?

BikeBros.フリーマーケットをご利用いただくには、
月額のシステム利用料300円(手数料、税込)をお支払いいただきます。

 

また、あんしん決済をご利用になり商品をご購入いただく場合は、システム利用料として
商品価格+送料の4%を購入者にお支払いいただきます。

 

あんしん決済をご利用いただいて商品を販売した際の代金を引き出すときは振込手数料として
振込申請1回につき、324円(税込)を出品者(振込申請者)にお支払いいただきます。

ページの一番上へ

出品や購入毎に料金が発生するの?

月額システム利用料をお支払いいただければ、何度出品、購入していただいても、料金はかかりません。

ページの一番上へ

クレジットカードを持っていないけど、会員になれるの?

月額のシステム利用料はクレジットカードでのみ、お支払いいただけますので、
クレジットカードをお持ちでない方はご利用いただけません。

ページの一番上へ

会員になるのに年齢制限はあるの?

未成年者のフリーマーケット会員登録は保護者の承諾が必要となります。
保護者の承諾なしに会員になった場合は通知なしで登録を削除する場合がございます。

ページの一番上へ

会員登録には何が必要なの?

会員登録する方自身のクレジットカードと携帯電話が必要になります。

ページの一番上へ

退会するのにはどうすればいいの?

マイフリーマーケット内の『利用解除』からしていただけます。

ページの一番上へ

退会した場合はバイクブロス会員登録も解除されるの?

フリーマーケット会員を退会してもバイクブロス会員登録の解除にはなりません。
もしバイクブロス会員登録をされる場合は別途手続きが必要となります。

ページの一番上へ

退会した後また利用登録をしたけれど、以前のデータは引き継がれるの?

一度退会されると、それまでの取引履歴や評価などはリセットされてしまいます。
データが引き継がれることはありません。

ページの一番上へ

利用登録のときに登録した携帯電話番号はどこかに表示されるの?

ここでご登録いただいた携帯電話番号は本人確認(モバイル確認)をするために使用させていただいております。
どこかに表示されることはございませんのでご安心ください。

ページの一番上へ

利用料金について

利用するのにはいくらかかるの?

月額システム利用料として300円(手数料・消費税含む)をいただいております。
またあんしん決済システムをご利用いただく場合には別途料金が発生いたします。

※あんしん決済システム利用料=商品価格+送料の4%、購入者支払。
※振込申請手数料=324円/1回 出品者支払

ページの一番上へ

月額システム利用料はどうやって払うの?

登録していただいているクレジットカードから自動的にお支払いいただきます。別のクレジットカードでのお支払いをご希望の場合はマイポータルのマイショッピング内『クレジットカード追加』で新しいカードを追加してから、マイフリーマーケットの『クレジットカード一覧』で追加したカードを選択してください。

ページの一番上へ

月額システム利用料はいつ払うの?

毎月1営業日にクレジットカードでお支払いいただきます。またフリーマーケット会員を退会されるまでは
継続して自動的にお支払いただきます。

ページの一番上へ

月額システム利用料はクレジットカード以外で支払えないの?

現在はクレジットカードのみでのお支払いとさせていただいております。

ページの一番上へ

途中で退会したけど、月の残り分の月額システム利用料は戻ってくるの?

月額システム利用料を日割りで払い戻しすることは致しません。予めご了承ください。

ページの一番上へ

あんしん決済の利用料を教えて!

あんしん決済利用料は決済金額(商品価格+送料)の4%が購入者にかかります。

ページの一番上へ

あんしん決済での売上金額はどうやって引き出せるの?

マイフリーマーケット内の振込申請からしていただけます。一回の振込申請に324円(税込)がかかります。

ページの一番上へ

振込申請をしたらいつ振込まれるの?

振込申請をしていただいてから通常ですと2営業日以内で振り込まれます。
ご指定の振込口座に不備などがございますと正しく振り込まれませんので、
口座情報の登録は間違わずに行ってください。

ページの一番上へ

振込口座エラーで新しい口座を登録したら、手数料がまたかかった!

振込申請1回ごとに324円かかりますので、エラーになってしまった場合も手数料が発生いたします。

ページの一番上へ

振込申請したのにいつまでたっても振り込まれない!

登録いただいている振込口座にお間違いがないかご確認ください。振込口座に誤りがあった場合、
その口座が実在する口座であれば料金の振込が完了してしまっております。
そのため運営事務局からの通知はありません。正しい口座に振込をする手続きが必要となりますので、
フリーマーケット運営事務局までお問合せください。

 

また、この手続きには648円の手数料がかかり、再度振込手数料がかかりますので、
合計972円の手数料が発生いたします。最初の振込手数料と合わせると全部で1,296円かかってしまいますので、
くれぐれも口座の登録はお間違いのないようにお願いいたします。

ページの一番上へ

ログインについて

どうやってログインするの?

フリーマーケット利用登録が完了していれば、既にお持ちのバイクブロス会員IDとパスワードでログインできます。

ページの一番上へ

ID、パスワードを忘れちゃった。

ご登録いただいているお名前、メールアドレスなどを明記の上、fleamarket@bikebros.co.jp にお問合せください。

ページの一番上へ

出品について

どうやって出品するの?

マイフリーマーケットの『出品する』、もしくはフリーマーケットTOPの『売る・出品する』から
出品していただけます。詳しくは『商品を売るには』をご参照ください

ページの一番上へ

出品してはいけないものってあるの?

BikeBros.フリーマーケットはバイク関連商品専門のマーケットです。バイクとは全く関係ないものや、
法令に反するものなどの出品はお断りしております。詳しくは『出品の際の注意』をご参照ください。

ページの一番上へ

出品したらお金がかかるの?

BikeBros.フリーマーケットのご利用は月額システム利用料をお支払いいただきますが、
出品、購入ごとの料金は発生いたしません。

ページの一番上へ

出品を取りやめたいんだけど、どうすればいいの?

マイフリーマーケットの『商品管理』の項目から出品した商品を以下の場合で削除できます。

 

●下書きの商品
●商品登録済みで未取引の場合
●取引成立後、評価済みで、在庫もなく、90日経過した商品

※一度削除した商品はもとに戻すことはできませんのでご注意ください

ページの一番上へ

前に出品した情報と同じ情報でもう一度出品したいんだけど。

商品の出品は改めて行っていただく必要がございます。

ページの一番上へ

出品した商品が削除されちゃった。

利用規約に反する行為や出品禁止物に当たるものは運営者側で削除させていただく場合がございます。

ページの一番上へ

間違った内容で商品を登録しちゃった。修正はできないの?

申し訳ございません。一度『掲載』された商品は「商品金額」、「在庫数」以外は変更できません。
商品自体の情報は修正できませんが、情報や画像を追加することはできます。

※中古品で登録した商品は基本的に在庫数「1」しか選べませんので修正はできません。
情報を追加したり、価格、在庫数を変更する場合は『商品管理』から行ってください。

ページの一番上へ

出品アイテムの管理について

出品した商品はどうやって管理するの?

マイフリーマーケットの『商品管理』で行っていただけます。

ページの一番上へ

前に売れた商品のデータを残しておいて、また次の出品のときに使えるの?

できません。商品の出品は新商品等、同じ商品であっても出品毎に登録していただく必要がございます。

ページの一番上へ

売れた商品情報はどうすればいいの?

『取引成立にする』ボタンを押された商品は『受注履歴』に移動し、サイト内では動作制限付きの掲載になります。
受注履歴に移動した商品情報は取引終了後そのまま履歴として残りますので、購入者を評価してください。

ページの一番上へ

購入

購入について

どうやって購入するの?

出品商品の商品詳細ページで『購入を希望する』ボタンを押してください。購入希望の連絡が出品者に送られます。
その後出品者と取引を進めてください。

ページの一番上へ

購入する際にかかる手数料ってあるの?

『あんしん決済』をご利用いただいてご購入された場合は『あんしん決済システム利用料』が発生します。
詳しくはご利用ガイドの『利用料金』をご参照ください。

ページの一番上へ

『購入を希望する』ボタンを押しても購入できない場合ってあるの?

出品者が『取引成立にする』ボタンを押さないと購入できません。

ページの一番上へ

『購入を希望する』ボタンを押してからは何をするの?

出品者が『取引成立にする』ボタンを押すと『取引ナビ』がご利用いただけるようになりますので、
ここで連絡先、郵送先や送料、支払い方法の確認などを出品者と行ってください。

ページの一番上へ

購入して料金を支払ったのに商品が届かない。

『あんしん決済』をご利用いただいてご購入された場合は、ご登録いただいているお名前、メールアドレスなどを明記の上BikeBros.フリーマーケット事務局までお問合せください。(fleamarket@bikebros.co.jp)それ以外の支払い方法を選択して取引した商品に関しては、出品者、購入者間でトラブルを解決していただく必要があります。

ページの一番上へ

購入した商品と到着した商品が違っていた。

出品者にお問合せください。※あんしん決済を利用して取引した場合は正しい商品を受け取るまで『受取を確認してください』ボタンを押さないようにしてください。

ページの一番上へ

購入した商品が思ったより質が悪かった。

購入を決定される前に商品詳細ページにある『質問掲示板』を使って、
出品者に気になる点を質問してから購入してください。

ページの一番上へ

購入した商品を返品できるの?

出品者にお問合せください。

ページの一番上へ

取引

取引について

どうやって取引するの?

商品詳細画面の『購入を希望』するボタンを押すことで取引が開始されます。
取引開始後は当事者間でのみメッセージの交換ができる『取引ナビ』をご利用いただけますので、
こちらでお互いの連絡先、発送先住所、送料、支払い方法などの打ち合わせを行ってください。

ページの一番上へ

取引ナビって何?

該当取引の購入者、出品者のみが掲示板形式でメッセージの交換を行えるシステムです。
『購入を希望する』ボタンを押した後にご利用になれます。詳しくは後述の取引ナビについてをご参照ください。

ページの一番上へ

取引中のトラブルはどうするの?

出品者、購入者間で解決していただきます。

ページの一番上へ

取引ナビについて

取引ナビとは何ですか?

取引ナビは、出品者と購入者のみが掲示板形式でメッセージをやりとりするためのシステムです。
その取引の当該者以外は閲覧できません。

ページの一番上へ

投稿したメッセージはずっと見られますか?

投稿したメッセージは、購入者であれば購入履歴に、出品者であれば受注履歴に残ります。
フリーマーケット会員を退会するまではメッセージが消えることはありません。

ページの一番上へ

誤った内容のメッセージを投稿してしまいました。

投稿したメッセージの削除や修正はできません。誤って投稿してしまった場合は、再投稿してください。

ページの一番上へ

取引ナビで何を連絡すればいいの?

以下のような、商品の取引に必要な情報をお互いに連絡してください。

●自分、相手の連絡先 ※あんしん決済ご利用時以外は、取引相手の連絡先を必ず確認しておかないと連絡がとれなくなってしまう場合がありますので、ご注意ください。
●発送先の住所
●支払い方法の確認
●振込先
●発送方法
●送料など

ページの一番上へ

取引ナビで連絡したにもかかわらず、出品者(または購入者)と連絡がとれない。

出品者(または購入者)には、購入者(または出品者)からの投稿があった旨を各種方法で通知しておりますが、
投稿から5日以上たっても連絡がない場合は再度投稿をしてみてください。

ページの一番上へ

「取引ナビ」は「質問掲示板」とどこが違うの?

取引ナビは、投稿したメッセージが出品者と購入者にしか公開されませんが質問掲示板に投稿したメッセージは
サイト閲覧者すべてに公開されます。

ページの一番上へ

評価について

どうやって評価するの?

マイフリーマーケット内の受注履歴・もしくは購入履歴画面から該当商品の『評価する』ボタンを押して評価してください。
『評価をする』ボタンはあんしん決済ご利用の際は、取引終了後、購入者であれば『受取を確認してください』ボタン、出品者であれば購入者が『受取を確認してください』ボタンを押すと現れます。あんしん決済以外では出品者が『取引成立にする』ボタンを押すと現れます。

ページの一番上へ

評価しないとどうなるの?

あんしん決済ご利用の際は出品者は購入者を評価しないと商品代金を受け取る『振込申請』ができません。
あんしん決済以外の取引では評価について強制ではありませんが、取引のマナーとして取引相手の評価をお願いします

ページの一番上へ

取引トラブルについて

取引している相手と連絡が取れなくなっちゃった。

運営事務局は取引に関して介入いたしません。『購入を希望する』ボタンを押した後の取引ナビで、
必ず相手方の連絡先を確認しておくようにしてください。

ページの一番上へ

あんしん決済

あんしん決済について

あんしん決済って何?

商品の未着、料金の未払いリスクを回避するためにBikeBros.フリーマーケットがご用意している決済システムです。

ページの一番上へ

どうやって使うの?

商品の詳細ページで支払い方法の欄に『あんしん決済』の表記があるものはあんしん決済にて購入いただけます。
『購入を希望する』ボタンを押して支払方法を選択する際にあんしん決済をご選択ください。

ページの一番上へ

出品商品をあんしん決済対応で登録するのはどうしたら良いの?

出品商品登録の際に支払い方法選択欄で『あんしん決済』を選択して登録してください。

ページの一番上へ

あんしん決済の利用料ってかかるの?

あんしん決済を利用して商品の購入をする場合は、決済金額(商品代金+送料)の4%があんしん決済システム利用料として購入者にかかります。また出品者はあんしん決済により販売した商品代金を『振込申請』により引き出す際に1回につき324円(税込み)の手数料がかかります。

ページの一番上へ

あんしん決済で販売したときの商品代金はいつ入金されるの?

『振込申請』を行ってから通常2営業日後にご登録いただいている金融機関口座に入金されます。

ページの一番上へ

振込申請ができないけど?

取引の最終ステップで『出品者を評価してください』ボタンが受注管理画面に表示されますので、
そのボタンを押して購入者を評価しないと振込申請をすることはできません。

ページの一番上へ

振込申請したけど入金されない。

ご登録いただいた口座に不備があり入金ができないか、もしくは間違った口座をご登録されていて既にその口座に入金済みの可能性があります。口座に不備があった場合やエラーの場合は運営事務局からタイムラインやメールにて通知が届きますが、間違って登録した口座が実在していた場合はその口座に既に入金が完了しており、正常に処理されているので運営事務局からの通知はありません。口座が間違って登録されていた場合は運営事務局まで御連絡ください。

ページの一番上へ

間違った口座に振込まれた代金は返ってこないの?

お問合せいただいてから代金の再振込み処理を行い、お支払いいたします。

この際にかかる手数料はお客様負担となります。(組戻し料金648円+再振込み料金324円)

最初に行われた、間違った口座での振込申請時の手数料と合わせると合計1,296円かかることになります。

ページの一番上へ

ポイントについて

ポイント制度はありますか?

2014年8月1日現在、ポイント制度はありません。

ページの一番上へ

タイムラインについて

タイムラインって何?

タイムラインには以下の項目がお知らせとして表示されます。

 

●運営事務局からのお知らせ
●出品商品への購入希望があったお知らせ
●取引ナビに投稿があったお知らせ
●あんしん決済をご利用の際の取引の進捗推移のお知らせ
●その他

ページの一番上へ

個人情報の取り扱いについて

個人情報の取扱いについて教えてください。

個人情報の取扱いについては運営会社BikeBros.の『個人情報保護方針』に準じております。
詳しくは以下のアドレスをご参照ください。
/com/privacy/

ページの一番上へ