マイフリーマーケットについて

1.タイムライン

事務局からのお知らせや、購入希望の申請があったことが通知されます。その他にも重要なお知らせが通知されますので、常に確認するようにしてください。

 

 

2.出品する

商品を出品します
(1)パーツもしくは用品を選びます。

 

(2)商品情報、画像、対応させる支払方法などの情報を入力してください。
一旦登録情報を下書き保存しておくこともできます。下書き保存したものはすべての情報が変更可能です。
※一度掲載した商品情報は「商品価格」、「在庫数」以外は変更できません。情報を訂正したい場合は再度新規登録していただくか、追加情報で訂正を行ってください。

※あんしん決済のクレジットカード利用はVISA/MASTERのみ可能となっております。

 

3.商品管理

出品している商品、下書き保存している商品情報の管理をします

 

(1)商品タイトルを押すと、出品された状態の商品詳細画面を確認できます。

(2)商品の金額、在庫数のみ掲載中の商品も変更できますが、中古品として出品した商品は在庫数が基本的に1個しかないので数を変更できません。

(3)出品済みの商品に情報を追加する場合は『追加する』を押して情報を追加してください。

(4)下書き保存したものはまだ出品掲載されていません。出品掲載するには『下書き』を押して商品登録画面に遷移し、登録を完了させてください。

 

4.受注履歴

購入希望の申請を受けている出品商品の履歴です

 

受注履歴

 

(1)商品タイトルを押すと、出品された状態の商品詳細画面を確認できます。
(2)受注詳細画面に遷移します。
(3)購入者とメッセージをやり取りする専用掲示板『取引ナビ』に遷移します。
(4)取引の進行状況を表す「取引ステータス」と「ステータス変更ボタン」です。

 

受注詳細

 

受注詳細画面には受注した商品の情報と購入希望者のニックネーム、ID、それと受注した商品の金額データが表示されます。
取引ナビで購入者と発送先住所の確認をしたら、送料を入力して更新してください。

※送料の入力は受注履歴画面でも行っていただけます。

 

取引ナビ

 

取引ナビは出品者と購入者のみがメッセージのやり取りをすることができる取引専用の掲示板です。
該当するタイトルを選んでメッセージを投稿してください。
投稿されたメッセージは取引ナビ画面上部の履歴一覧で確認できます。

 

取引ステータス、ステータス変更ボタン

取引ステータスは取引の進行状況を表します。

取引の進行状況は選択された支払方法(通常決済、あんしん決済)により2通りあります。

 

通常決済 : 銀行振込、代金引換など取引の当事者間で行っていただく決済方法です。

【通常決済ステータス推移

取引ステータス ステータスボタンの表示 表示内容
キャンセルする
送料を設定してください
購入者とのやり取りで送料を決定し入力してください
キャンセルする
取引成立にする
必要情報が全てそろった状態です。ボタンを押して取引成立にしてください
 
購入者を評価してください
取引が終了してから購入者を評価してください
 
評価済み
取引のすべてが終了です

送料を入力して取引成立にした後は、取引の当事者間の管理で取引を進めてください。
取引が終了したら、購入者を評価してください。

取引ステータスが「キャンセルする」の場合はキャンセルできます。

 

あんしん決済 : 商品の未着、料金の未払いリスクを回避する決済システムです。取引ステータスとステータス変更ボタンに沿って取引を進めてください。

【あんしん決済ステータス推移

取引ステータス ステータスボタンの表示 表示内容
キャンセルする
送料を設定してください
口座情報を登録してください
送料・口座情報を登録してください
ステータス変更ボタンに表示されている項目に従い必要な情報を入力してください
キャンセルする
キャンセルする
キャンセルする
取引成立にする
『取引成立にする』ための必要情報が全て揃った状態です
入金待ちです
発送を通知してください
購入者からの入金を待っている状態です
-
発送を通知してください
発送を通知してください
受取確認待ちです
購入者を評価してください
購入者による受取確認待ちです
-
購入者を評価してください
受取確認が取れました。購入者を評価してください
-
評価済み
商品代金を引出す『振込申請』をすることができる状態です

取引ステータスが「キャンセルする」の場合はキャンセルできます。

 

5.購入履歴

購入希望の申請を行った商品の履歴一覧です
出品者のコメントは各商品の『取引ナビ』に表示されますのでここで送料、配送先住所、支払方法、発送方法などの取引情報のやり取りを行ってください

 

購入履歴画面

 

 

(1)取引ナビに投稿があった最新のメッセージが表示されています。ここから取引ナビに移動することができます。
(2)取引の進行状況を表す取引ステータスとステータス変更ボタンです。ステータス変更ボタンは取引の進行状況により表示が変化します。


銀行振込、代金引換での取引の場合、取引の進行状況はご自分で把握していただく必要がございます。銀行振込・代金引換の場合、ステータス変更ボタンは最初から『出品者を評価してください』になっていますが、出品者が取引成立にするまで押すことができません。取引がすべて終了したら『出品者を評価してください』ボタンを押して出品者を評価しましょう。あんしん決済をご利用の場合は、この取引ステータスとステータス変更ボタンに従って取引を進めてください。

 

あんしん決済での取引ステータス推移

ステータスボタンの表示 表示内容
取引成立待ちです
出品者が取引成立にするのを待っている状態です
支払いを完了させてください
『支払いを完了させてください』ボタンを押すと決済画面が表示されますので、支払いを完了させてください
受取を確認してください
出品者が商品を発送するのを待っている状態です
受取を確認してください
商品の到着と商品内容を確認し、間違いが無ければ『受取を確認してください』ボタンを押してください
出品者を評価してください
『出品者を評価してください』ボタンを押して出品者を評価しましょう
評価済み
取引が全て終了しました

 

6.ウォッチリスト

ウォッチリストに登録している商品一覧です。
タイトルをクリックするとその商品の詳細画面に遷移します。

 

出品されている商品を後でもう一度見たい時は「ウォッチリスト」に登録しておくと便利です。
ウォッチリストへの登録は出品商品の詳細画面にある『ウォッチリストに登録する』ボタンで行っていただけます。

 

7.クレジットカード一覧

登録済みのクレジットカード一覧です。月額システム利用料お支払用のカードを変更するには『フリマ月額利用料』の項目に表示されている『変更する』ボタンを押してください。

 

 

※あんしん決済利用時の商品代金お支払いにはJCB、AMEX、Dinersはお使いいただけません。

※登録済みのクレジットカードがエラーになってしまった場合(有効期限切れなど)は別のクレジットカードで月額システム利用料のお支払いをしていただく必要があります。
※新しいクレジットカードのご登録はマイポータル左側のマイショッピングにある『クレジットカード追加』で行ってください。

 

8.口座情報登録・編集

あんしん決済で売り上げた商品代金の振込申請(引出し)を行う際に使用する口座情報の登録、編集ができます。
口座登録が完了していないとあんしん決済での取引が完了できませんので、あんしん決済で商品を出品した場合は必ず口座の登録も行ってください。

 

口座の登録が間違っていると振込ができないか、もしくは間違って登録した口座が実在する場合は、その口座に振込が完了してしまいます。口座の登録は間違わないで行ってください。振込がされる際の手数料については、よくある質問の『利用料金について』をご参照ください。

 

9.振込申請

あんしん決済で販売した商品代金を引出す振込申請ができます。
『振込申請』ボタンを押すとあんしん決済で売り上げた商品代金を一括で引き出すことができます。

 

振込申請を行う際には必ず振込内容と振込口座の確認を行ってください。
間違った口座が登録されていると、その口座が実在する場合に、振込が完了してしまう恐れがあります。
振込申請の際にかかる手数料等については、よくある質問の『利用料金について』をご参照ください。

 

10.利用明細

利用明細には取引をした商品でお振込をした料金の明細と、フリーマーケット月額システム利用料、あんしん決済を利用して販売した商品代金を引き出す振込申請の明細が表示されます。
※銀行振込、代金引換により取引をした商品の料金明細は、出品者が『取引成立にする』ボタンを押したときの料金が明細に記録されます。

 

(1)月額システム利用料の明細が表示されます。

(2)取引でお支払いした料金明細が表示されます。

※あんしん決済以外の取引は出品者が『取引成立にする』ボタンを押した時点での料金が明細に記録されます。

(3)あんしん決済にて販売した商品代金の振込明細が表示されます。

 

11.自己紹介登録・編集

他の会員が閲覧可能な自己紹介情報を登録・編集できます。
自己紹介の内容や取引につていの注意事項、購入者に対して知っておいてほしいことなどを書いておきましょう。

 

 

12.利用解除

BikeBros.フリーマーケットの利用を解除します。

 

利用解除をすると、それまでに獲得した売買での評価や、あんしん決済での売上データがリセットされてしまいます。
あんしん決済での売上データが残っている場合は必ず振込申請の手続きを行ってから利用解除をしてください。
利用料金、売上などの詳しくについては『利用規約』または、よくある質問をご参照ください。

 

13.その他

BikeBros.フリーマーケットの利用方法(今ご覧いただいているページ)を参照できます。

 

ご利用ガイド

禁止行為

出品禁止物

法的規制のあるもの

その他のルール

よくある質問