絶版バイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年08月10日  comments (2)

リトルツインは吸い過ぎNGみたいです?



数少ないお盆休みだというのに、台風接近で早朝から最悪の天候が続いております。
熱中症にヤラれて以来、イマひとつ気分がスッキリしませんでしたが、
昨日の晩あたりから気分が晴れてきたので
「明日はバイクいじりしよう!!」と早起きしましたが、
もの凄い勢いで雨が降ってまして、2度寝タイムに入りました。

ここではAS3の吸入系に関する続報=お試しの結果をリポートします。
AS3に限らずヤマハのリトルツイン系モデルは、エア吸入量に対する
エンジンレスポンスがシビアで、かなり神経質な印象を持っています。
例えば、エアクリーナーシステムを取り付けた状態でエアエレメント=濾過部品のみ取り外すと、
吸入空気量の増大によってパワフルな印象!? になるのかと思うと実はそうではなく、
高回転域での伸びがイマひとつになります。吸入音はエキサイティングになるのですが‥‥

ちなみに、もっと大胆にエアインレットパイプを外して直キャブ仕様にすると、
そりゃもう乗り辛くてパワー感無し。やっとこ回っている感じです。エアクリーナーボックスを外して
インレットパイプのみ取り付けてもダメ。もちろんパワーフィルターを取り付けても今イチな結果でした。

だったらエアボックスに‥‥‥‥

「ホールソーで数多くの穴を開けてみたらどうなるのか?」
実際に試してみました。

何も考えずに穴あけしたのではなく、エアボックス内部の通路(とにかく複雑です)を研究した上で
テストしましたが、結論から申すと、この穴加工を施したことによる効果は何ひとつありませんでした。
比較テストで申せば、完全ノーマルに軍配です!!

以前にリポートした、かの地からやってきたエアインレットパイプに交換し、
吸入通路のスムーズ化を実施したのみの方が、間違い無く好結果だったような気がします。


しかし、エアボックスへの穴あけは、考えられうるすべての箇所に穴あけを施したため、
実際のところは「開け過ぎ」だと思ってます。
そこで今後は折を見て、AR80でも試した穴封じによって、
最適吸入通路を確保したいと思ってます。



リトルツインは奥が深いです?

コメント一覧

ハルさん

08月11日(Tue)

09時45分

早起きして雨音が聞こえるとがっかりですよね?
明日は台風一過でスカッと晴れてもらいたいです。
今度の原2ツーは、海ですか。美味しいものが沢山ですね?

たぐちさん

08月11日(Tue)

16時20分

ハルさま、ご無沙汰です? そうですね。個人的にも海は久しぶりですが、このまままともに梅雨明けせずに(気象庁は梅雨明け宣言していますが、どう考えても明けた雰囲気無いです……)、秋雨前線にやられて? なんて気がしてます。スカッとしたいですね?


コメント投稿




雑誌紹介

絶版バイクス絶版バイクス

「モト・メンテナンス」誌スタッフが送る、新コンセプトの旧車専門誌。70〜90年代まで多くの愛好家を魅了した「あの時代のバイクたち」と末永く付き合うために不可欠な情報を掲載。大型空冷4発はもちろん単気筒、レーサーレプリカ、原付2種、トレールなど魅力の絶版車ワールドがここに。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ