モトメンテナンス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年05月22日  comments (0)

みなさんこんにちは。
さて、GW中に復活する!と予告していた僕の通勤快速?エルシノア。その後報告をサボっていましたが・・・


●見事に復活してマース!

GW最終日前日、日が暮れてから車体が完成し、嬉しくて朝まで走っちゃいました。(笑)


シャシーブラック厚塗りによる補修ペイント、リアフェンダーのリペイントをしたため、以前より『ボロさ』は目立たなくなりましたが、近くで見るとやっぱりアラが目立ちます・・・。でも、エンジンは今のところまぁまぁ好調です。

なぜまぁまぁなのかというと、いまいちキャブの調整が出来ていないからなんですね。現在の症状としては、アイドリング回転数が若干不安定で、500回転ほどバラつきがでております。今回キャブは何にも触っていませんが、これまでS/Mに従って油面やエアスクリューの調整をしたことがないので、今週末はその作業を行おうかと思っています。

さて、6月16日にはモトメンテナンス84号が発売されますが、その中でエルシノアのエンジン組み立ての模様をお伝えしようと思います。モトメンテではかつて『カワサキW完全征服』『カワサキトリプル完全征服』という伝説の?特集がありましたが(いまでも該当号を血眼になって探しているというW・マッハマニアの方が多数いらっしゃるとか・・・)、次号は『エルシノア(エンジン)完全征服』といっても良い内容になりそうです。

とはいっても2ページの連載コーナーですから、2回に分けてお送りする可能性もありますので、その際はご了承ください!

いまさらですが、バイクで走るって楽しいですね! 半年以上乗っていなかったので、なんだか免許取立ての若者のようなフレッシュな気分で毎日乗っています。気候的にも今が最高ですね。せっかくのシーズンですから、週末はちょっと遠出してみようかなぁ。


コメント一覧

コメント投稿




雑誌紹介

モトメンテナンスモトメンテナンス

日々のメンテナンスから不動車の再生、そしてレストアまで「バイクいじり」を幅広くカバーするメンテナンス総合誌。あると便利な工具・ケミカルの紹介から、業者への発注の仕方、そしてアッと驚く工作テクニックまで、いじり好きの編集スタッフが自ら実践し分かりやすく紹介。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ