絶版バイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2008年10月12日  comments (10)

本日、マッハ仲間とツーリングへ行って来ました。


目的地は、神奈川県の宮ケ瀬ダム(宮ケ瀬湖という人造湖)。
丹沢からつながる山並みで、もっとも東側にあたると言って
良いのかどうかわかりませんが、厚木や相模原方面からなら数十分の距離。
ヨシムラジャパンさんの近所でもありますね?。
奥多摩ほどワインディングを走るわけではありませんが、
あんな感じのスポットが近所にある神奈川のみなさんが羨ましいです?♪
我が家からあのような雰囲気の場所を求めようとすると、
秩父方面ですかね? ん?、数十分じゃ行けないなぁ‥‥


↑↑↑いつもの気の合う仲間と首都高Pエリアに集合。ここから中央道石川Pまで激走でした!!
山手トンネルの中ではマッハ特有の「クォーッ! クォーーッ!!」を連発!!
お陰さまでエコな時代なのに燃費は最悪でした‥‥ でも楽し!!
コンテンCDIシステムは絶好調!! 何も起こらず帰還しました♪

僕にとって本日のメインイベントは「今風CDIシステム」のテスト。
いつもの仲間とツーリング。しかも高速走行アリとなれば、
いやがうえにもワープゾーン連発ですね?(まさに想像通りでした)
おまけに一般道でも‥‥ これがまた凄かった?

全行程で260km程度走ってきましたが‥‥‥‥



↑↑↑ちょうど1年前の初期プロトタイプ↑↑↑
これ(下)をベースに放熱性を考慮したアルミケース入りになりました。
それにしてもA/Bユニットがデカいこと。そして何より重いんですね‥‥
重量比では1/4以下だと思います


いろんなシチュエーションでテストできました。
往路は首都高全開!? 中央道全開!? 中央道の大渋滞!!
八王子バイパスでは鼠先輩にポポポォ?ッとされなくて良かった? 

復路はR16一般道で大渋滞と大激走!! そしてお約束の爆煙大会!?
珍走グループにも、かなりひかれてましたね?
そんなこんな一日でしたが、今風CDIはノントラブル!!
高速走行直後にシートを開けて素手で触れてみましたが、
チンチンに熱くはなっておらず、どちらかと言えば「暖かい」程度。
復路途中で小江戸のマッハな仲間のところに寄り道することに。
そして、帰路につこうとしたらエンジン始動不良‥‥ 
アレ?と思いましたが、火花はバッチリ!! 原因はガソリンでした。
レバーをPRIにしてキックを蹴り続けたら始動。その後は何も起こりませんでした。
近々、燃料コックを点検しなくちゃいけませんね。

ということで、耐久テストは順調に進んでおります?♪

【現状最新な“今風”】

↑↑↑コンパクトな一体型CDIシステムになることで小物入れの装備が現実に!!
すでに型作りは終え、最終チェックの段階です。型の関係でお皿側が裏面に‥‥
逆だったら最高なんですが、生産性が悪くコスト高になるのでこの張り込みに決定しました。

【宮ケ瀬湖駐車場にて】



ミーティングは神奈川のマッハ仲間が企画しました?♪
総勢30名弱でカワサキトリプルは20台くらいだったかな?
最高のツーシーズンですね!!



コメント一覧

takahashiさん

10月12日(Sun)

22時37分

行ってますね?ツーリング!!
私も昨日は阿蘇の大観峰へと行ってきました。
幼馴染の乗るホーネットとCBX1000が3台コレはパソコンのブログで知り合いました。
阿蘇方面は見所が沢山あり何度行っても飽きませんね。
月に何度かはあっちこっちにツーリングに行っています。

KA納車間近さん

10月12日(Sun)

23時29分

たぐち様。
一体型CDIシステムの完成を心待ちにしております。
お忙しいでしょうが、早急の市販化に向け、頑張ってください。
ところで一つ、懸念があります。
開発中のCDIは、動作時の『ツー』というトランス音は鳴るのでしょうか?
この音が無いと、KAとは呼べません。
どうか『ツー』音が鳴るように造ってください。
お願いします。

たぐちさん

10月13日(Mon)

07時19分

takahashiさま
ご無沙汰してます?
大観峰はまさに大観望ですよね。
やまなみ経由でツーリングしたことがありますが、
あの眺めは大自然の凄さですよね♪ 僕ら的にはすべてが
撮影スポットのような気がします。
今度九州方面へ行く際には連絡しますね?。

たぐちさん

10月13日(Mon)

07時47分

KA納車間近さま
見ての通りKA用カワサキ純正CDIとはまったく違いますが、バッテリーCDIの流れを汲み、今風に仕上げているのがKA用コンテンポラリーCDIシステムです。したがって「音」はありませんし無駄な装備によって電力消費量が大きくなってしまうのは無意味だと考えています。音にこだわるのは理解できますが、強いこだわりがある方は「カワサキ純正システム」にこだわってくださいね?。僕は「ヒヤヒヤ」しながら乗りたくないので新しいシステムに期待しています。でも、現段階ではヒヤヒヤしながら乗っていることに変わりありません。また試運転時には大荷物持参です。音なしで走ってもKA。音ありで走らなくてもKA。磨くだけでもKA。それが僕の考えです♪

K隊長さん

10月13日(Mon)

20時52分

昨日はお疲れ様でした?♪

フルノーマル主義になった私ですが、昨日のように混みあった道では
H2のチャンバー仕様で走った方が逆にスムーズに走れたような気が(笑)
何はともあれ皆さんノントラブルで楽しめて良かったです!!!

次回の原2ツー?に備えてHS90のメンテしなきゃ(汗)

たぐちさん

10月14日(Tue)

07時00分

K隊長さま
お疲れ様でございました?♪
チャンバー付きも楽しそうですが、
フルノーマルでも十分イイ音なので楽しめますよね、カワサキトリプルは。
原2ツーはもう少し肌寒い季節になったら行きましょう!!
温かい蕎麦でもラ?でも大歓迎っす♪

タイ吉さん

10月15日(Wed)

08時38分

先日は、ツーリング参加有り難うございました♪

神奈川は、ホントにバイクで走る所満載でして、箱根&伊豆
のワイディングこれまた素晴らしい?♪ですが・・・
近年は、やはり早朝の方が、走りやすいですね?♪
今度は、ラーメンで宜しくお願いします。

たぐちさん

10月15日(Wed)

17時36分

タイさま
こちらこそありがとうございました。
往路の高速全開!! 復路のシグナル全開!?
おまけにピリッとしたお土産までいただいちゃって、最高の一日でした。
マッハでツ?は久々だったので、本当に楽しかったですよ?♪
今度、佐野ラ?はいかがですか???
次回もヨロシクです?

秋田さん

10月01日(Tue)

22時45分

コチラのCDIは販売されているのでしょうか?販売されているとしたらどちらで購入できますでしょうか?

たぐちさん

10月02日(Wed)

10時50分

残念ながら開発途中で保留になりました。
理由は、生存する車両側のコンディションが1台1台異なるため、性能の再現性が難しいと考えられたからです。例えば、ハーネス、ハーネスカプラやヨークのビックアップコイル、ディストリビューターなどなど、点火にまつわる様々なハードパーツのコンディション差異によって、本来の性能を発揮できないばかりか、火が飛ばないケースが考えられたためです。1台1台車両を持ち込んでセットアップするようなかたちでは、コスト高となり量産品とはいえませんので、そのような判断になりました。
Aユニット、Bユニットともにオーバーホールを請け負ってくださる方がいらっしゃるようですので(依頼したことはございませんが信頼できる仕事をなさっているようです)WEB検索にてご自身でご確認ください。


コメント投稿




雑誌紹介

絶版バイクス絶版バイクス

「モト・メンテナンス」誌スタッフが送る、新コンセプトの旧車専門誌。70〜90年代まで多くの愛好家を魅了した「あの時代のバイクたち」と末永く付き合うために不可欠な情報を掲載。大型空冷4発はもちろん単気筒、レーサーレプリカ、原付2種、トレールなど魅力の絶版車ワールドがここに。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ