BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年04月20日  comments (5)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

姉妹誌ドゥカティバイクスの締め切りでしたが
今朝がた、やっと全部を終了しました。
第3号は4月28日発売ですのでそちらもどうかよろしくです!

そんな締め切りの最中、
土曜の午後からは
ボクサークラブが毎年開催しているボクサーラリーに顔を出してきました。

おととし以来2年ぶり。
古株の皆さん、相変わらず人もバイクもお元気だし、
新しく加わった仲間も大勢いらっしゃって
こういう、ブレない気持ち、ブレないモノ、ブレない友情って、いいなあと思いました。



このイベントももう27回目だそうです。
思えば別冊MCだかRCにいた頃に、
レンシュポルトの撮影でお邪魔したのが最初ですから
小生も25年ぐらいお付き合いさせていただいているイベントです。

当時も今も、古いBMWでいうと
私にとってはR68が憧れの存在。
ですが、何しろどのモデルも貴重で、なかなか縁もなく
今もミュンヘン工場時代のBMWは持てていません。
いつかは、R68の片ハブ、欲しいです。

会場の三河湾方面までは、
水道橋からアオザメで向かい、東名高速では
前のブログで波紋を投げ掛けてしまった
ETC割引の恩恵にあづかりました。

今回は、1600円ほどだったようです。
なんだか九州行ったのとそんなに変わらず
かえって損したような変な気分です。

ETCの件は、
またあらためて小生の感じていることを書きたいと思いますが
今しばらくお待ちください。

それはともかくとして
締め切りという佳境の時期に、きっちりと道具としての使命を全うし
なおかつ運転していて大きな興奮はないかわり退屈ではけっしてなく
最小限の移動時間と労力で、かつ安全に編集部まで戻ってこれて
再び仕事をこなすだけの体力を私に残してくれるBMWバイクというものに、
やっぱりいいなあ、頼りになるなあ、と痛感しています。
こういう存在はほかにはなかなかないと思いますね。

もちろん、日本車や他のメーカーにも、
長距離移動の得意なバイクはありますが
少なくとも小生がこれまで経験してきたテスト車両の中で
BMWに匹敵するものはない、と断言できます。
FJRやSTやGTRやGLの皆さんには申し訳ないけれど、
これは紛れもない事実です。
(やばい、誰かのスイッチ入れちゃったかも)


今回のボクサーラリーに集まったミュンヘナーたちも、
坦々とノントラブルで高速巡航をこなし、
500キロとか800キロ以上のかなたから集まって
夜には夜で旧交を温めて、
翌朝、再び来た道を帰ってゆく…。

そのどれもが車齢50年以上なんですよ。
しかも、それが当たり前なんです。

こういうのって、簡単に、伝統の一言では片付けられないですね。


じゃ、今日はゆっくり寝ます。

RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIIKES







コメント一覧

mackbeemerさん

04月21日(Tue)

16時46分

そうなんですよね?。でもどうなんでしょ?横置きKになって、その味、変わってませんか??
エンジンのピックアップが国産車みたいな味付けになって、パワーもバリバリ出ていて、ちょっと乗っただけですがBMWに乗ってる感覚じゃなかったんですよね・・・
ESAやABSはもちろん、ASCまで装備されて国産車より安全面には気を使ってるのは頭では理解できますが、昔からBMWの縦置きKの味が好きで乗ってた者には、「これなら国産の方が安くていいぞ!」と思われても仕方ないような気がしてます。(事実僕も、今のK1100RSの次は無いと思ってます。もし次のバイクを探すなら、それこそミュンヘナー辺りに行っちゃいますね。)

Kじろーさん

04月21日(Tue)

18時42分

はじめまして、いつも楽しく拝見してます。

昨年オーナーになったばかりですが、三河湾…私の居住地近辺ですが、すごいイベントが行われていたんですね。
クラシックBMW専門のイベントだったんでしょうか?

また、ETCで損した気分、私も似たような気分になります。
たまたま通勤割引で800円ほどの時とか、損したのか得したのか微妙な気分です(考えて行動しない私にも問題ありますが)。

個人的にはETC導入以前に、まず二輪専用の料金設定、もしくは現行の料金見直しをやってほしかったです。
数年前の話だったと思うのですが、北陸信越方面だったかな…社会実験で高速半額というのをやってたそうです。
併走する国道の渋滞が酷い反面、高速はガラガラ…という状況を打開する目的だったようですが、結果は国道・

ナガヤマ@BMWBIKESさん

04月21日(Tue)

21時58分

>mackbeemerさん
そうですね。確かに縦Kと横Kの違いはあると思います。
でも、それでもBMWとしてのバックボーンが見事に反映されてると私は思いますよ、横Kも。
今度ためしにBMW vs Others横K編でもやりましょうかね(笑)。

>Kジローさん
そうなんです。毎年この時期恒例のイベントで、三河湾スカイラインの桑谷山荘で行なわれてるんです。
ETCの件、まったく同意見です。なんかチグハグな感じがどうしてもするんですよね。で、気がついたらETC付いてなきゃはじまらない…てな規制事実化→既得化の流れでしか、日本という国は歩めないのかな、とすら思っています。

個人的にはさん

04月21日(Tue)

23時07分

ETCについては「毒を食らわば皿まで」ですな、納得したわけぢゃないですけど(苦笑)

目玉さん

04月24日(Fri)

18時45分

そもそも高速道路の渋滞解消を大義名分に始まったETC?それが政権与党の人気取りの為に転(悪)用されて、気が付けばETC大渋滞が危惧されるゴールデンウィークも目前… 1000円で乗り放題♪なんて、浮かれっぱなしで良いのでせうか?


コメント投稿




雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ