絶版バイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年04月08日  comments (4)

先月末、東京ビッグサイトで東京モーターサイクルショーが開催されました。
関東近郊の方では、会場へ足を運んだ方も多いと思います。

僕は弊社ブースにて、売り子として張り付いていましたので、今回は各ブースをゆっくりと見て回ることができず、若干不完全燃焼気味でした。とはいえ、いくつか写真を撮ったので今更ながらご紹介しようと思います。

●キャスト好きの方へ。

現行トライアンフT100のキャストです。

このところ取材中に、メルバだ、モーリスだと昔のキャストを見る機会が多いので、こういうデザインにはつい足が止まります。なかなかカッコイイじゃないですか。SR-SPのキャストが好きな人なら気に入るかもしれません。個人的にはリムの一部にも黒い塗装があった方が好きですが。

さて、本来は会場内で見かけたものを紹介するべきでしょうが、みなさん、弊社編集部ブログをはじめいろんな所で情報を入手済みかと思いますので、ココからは違うネタをお届けします。



ハイ!やってきましたのは、会場の屋上にある駐輪場です。
バイク乗りのリアルはココにある!・・・かどうかは知りませんが、僕は駐輪場見学が大好きです。
東京モーターショーをはじめ、筑波のテイストやFISCOのクラブマンレースなど大きなイベント会場では、なるべく駐輪場を訪れて来場した方々のバイクをジックリ観察するのが僕のお約束であります。この日は閉館まであと一時間・・・という時に来てしまったため、もう車両は少なくなっていましたが、個性的な車両もいましたよ。

●爽やかVツイン

【左】ドノーマルのVT250Fがいました。この手のアンダーカウルってこの時代は沢山あった気がします。
【右】このタイプのインボードディスクって、僕は初めて見ました。このVTのオーナーさん、新型VTRを見てどう思ったのか気になります。

●Zカスタムは控えめが主流?

【左】やっぱりいましたZ! このMK?はほぼ全てのカスタムパーツがブラックアウトされており、パッと見ではチョイカスタムですが、よく見ると「おおぉーー」というスタイル。タイヤサイズも太すぎず僕の好みです。
【右】コチラは珍しいZ650LTD。ダイマグを装着し、ゼファーのスイングアームに換装済みですが、やはりブラックアウト。オイルクーラーも黒くしてますね。白い外装が新鮮です。この外装ならSTDのシルバーエンジンより黒いエンジンの方がいいですね。

●レプリカ二態

【左】'86のR750Rでしょうか。フルノーマルでとてもキレイでした。特に外装は大きな傷もなく、オーナーさんの溺愛ぶりが伝わってきます。
【右】痛車的NC30ですが、いじり方を見ると、結構走り好きな方なのかもしれません。若さを感じるカスタムですねぇ?。それはそうと、こういうグラフィックはカッティングシートで自作なんでしょうか?

●!!コレはっ!!

【左】実車を初めて見ました。感動です・・・。bimota TESI 1D!!排気量は400です!
フルカバードなスタイリングは今見ると新鮮です。db1 SRとかカッコイイですもんね。(鳩サブレも)
【右】コレも痛車系な?ステッカーが貼られておりました。「萌え」にはこういう意味もあったんでしょうか??『master of entertainment』とあります・・・。誰もが凝視するであろうフロントハブの近くにデカールを貼るあたり、確信犯的であります。

●CBz-F!?

これはもてぎで行われたDE耐!練習走行の際に見かけたんですが、あまりにスゴイのでご紹介。
車両はCB-Fなんですが(排気量は未確認…)、なんとGPz-F系(400?)のカウルが!!
でも車体カラーと同じパターンでペイントしてあり、かなりまとまった雰囲気。このCBはご覧の通りエンジンから足周りまでフルカスタムでした。オーナーさんはかなりのCB-Fマニアなんでしょうね。


さてZeppan BIKES Vol.3も絶賛発売中ですが、一息つく暇もなく、早速次号の取材スケジュール確認でてんやわんやでございます。来月は特に数多くのイベントが予定されていますので、また面白い絶版バイクを発見したらご紹介しましょう。

コメント一覧

J’sさん

04月10日(Fri)

08時36分

白のLTD初めてみました。落ち着いた仕様でかっこいい!
ゼファーのスイングアーム、ダイマグ、参考になります。
オイルクーラーついてますが、ロアーケースもゼファー用なんですかね??

つちやまさん

04月10日(Fri)

13時58分

J'sさん
どもども。丸・角・ザッパーを問わず、白外装にする(塗る)人ってほとんど見かけませんよね。(Z1000Pは別として・・・)
そうそう、フロント周りなんですが、チェックし忘れまして、詳細は不明でゴザイマス。。APのキャリパーとか入ってますけど、ライトステーなんかはSTDのままなんで、多分STDのフォークをブラックアウトしたんじゃないかと・・・。

J’sさん

04月11日(Sat)

03時29分

つちやまさん
STDフォークブラックアウトで間違いないでしょうね!
ロアーケースはエンジンの方です。ここだけシルバーなので。。
私のはボアUPしてませんのでオイルクーラー無しでもいいのですが、付けてみたいと言うのが本音です?。

つちやまさん

04月13日(Mon)

12時03分

J'sさん
あ、やっぱクランクケースのことでしたか。どっちかなぁ?なんて思いながら書いてました。笑
確かにじーっと見るとシルバーですね?。ザッパー・ゼファー750だと、オイルクーラーの取出しってロアケース側で、みなさんエキパイの2番3番の間からホースを回してるようですね。
このLTDはノーマルのケースなのかなぁ?ジックリ見なかったのでアレですが、今後ザッパーを見かけたらその辺も要チェックですね!


コメント投稿




雑誌紹介

絶版バイクス絶版バイクス

「モト・メンテナンス」誌スタッフが送る、新コンセプトの旧車専門誌。70〜90年代まで多くの愛好家を魅了した「あの時代のバイクたち」と末永く付き合うために不可欠な情報を掲載。大型空冷4発はもちろん単気筒、レーサーレプリカ、原付2種、トレールなど魅力の絶版車ワールドがここに。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ