バージンBMW編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2015年04月24日  comments (30)

いつものようにKに跨がり、
友だちのところへ大島みそ宅配便をしていたときのことです。

わたしのココロはルンルンしておりました。

……シートバッグに詰めた3kg の味噌を受け取り、
喜んでくれるであろう、お友だちの笑顔なんかも想像してたりするワケです。

そんな気分で、ひょっとしたら鼻歌なんか漏れてたかもしれませんが、
ゴキゲンなわたしが信号待ちで止まっていたら……おやぁあ???

異変は突然現れました。


 

 
わたし、信号待ちのとき、たいていローギアのまま、クラッチを握っております。

理由は足を踏み替えるのがめんどくさいからなんですが……

すると、なんだか車体が身震いし出して、半クラのような感触になって……
少しブレーキを緩めてると……ズ、ズ、ズルズルズルと動く!!!

もちろん、クラッチは緩めてない。

ええっ?? と思いながら再びブレーキを強めると……

エンジンが止まっちゃった。

ココロは一気にどんより……何か、よろしくないコトが起こってる!

お金のかかる不幸なストーリーが始まるのは間違いないワケ。

とりあえず、バイクを路肩に寄せて……が、最初の写真。

Kは油圧クラッチです。

その圧力を伝えるフルードが漏れたのか?

マスターシリンダーからクラッチカバーの外側(レリーズのところ)まで
ホースを目で点検してみるけど粗相はしてない……

ひょっとしたら、急にレバーの調整が狂ったかしら?

クラッチレバーの遊びを調整してみるも、症状は変わらず。

耳から焦げ臭い煙が出てたかもしれません。

ホースを見ただけだけど、もう、白旗です。

あちこちに電話して、訊いてみる。

と、まず考えられるのはエンジンオイルかクラッチフルード、とのこと。

何人かのひとに訊いてみたけど、返ってくる答えは同じ。

エンジンオイルはつい先週、交換したばかり。

純正指定の カストロール パワー1レーシング 5W40

いっしょにフィルターも交換した。

じゃあ、クラッチフルード?

ココは触ってない。

わたし、ブレーキのエア抜きとか、簡単な整備は自分でやるけど、
モトラッド湘南で「ココは触っちゃダメ」って言われたから、
いっさい触ってないもん。

クラッチフルードのリザーバータンクキャップには
反対側のブレーキフルードタンクと同じようにロックピンが付いてます。

そう、前に自分でブレーキフルードを交換したって書いたときのアレね。


だから、ふつうに回すだけでは開かないはず……なのに、回る。開く。オカシイ。

なにかが、いろいろ、オカシイ気がする。

どうするにもこうするにも、ココじゃナニなので、なんとか家に帰りましょう。

しばらくエンジンを冷やすと、クラッチが再び切れるようになる。

これがわかったので、ちょっと待機。

そして走り出すと、またすぐに同じ症状が出る。

どうやら、気の迷いでたまたまダダをこねてるだけじゃない。

本気でどこか壊れてる。

でも、帰らなきゃです。

ギアが入ったまま停止するとエンジンが止まっちゃうので、
信号で止まるときは、ニュートラルに入れてから停止し、
発進するときは、ブレーキを解除する前にあおりながらギアを入れて……
なんてコトをしながら、なんとかかんとか帰宅。ふう。。

たった 10分 15分の道のりの長かったことといったら、もう、ねぇ。

ドキドキ、ハラハラでしたよ。

なんとかしなきゃ、身動きがとれない。

ということは、お味噌を配れないっ!

激しく困ったぞぉ〜。

数 km なら走れた。

でも、この状態ではとてもじゃないけど、モトラッド湘南まで行けない。

なので、ウチからいちばん近いディーラー モトラッド港北 に相談することに。


半べそ状態で相談すると、まずクラッチフルードを交換して
症状が収まるか確認してみましょう、と、工場長でマイスターの佐々木さん。


ふつう、クラッチフルードはブレーキフルードと同じことが多いんだけど、
K 1300 R や、最近の BMW 車は、鉱物系の特殊なフルードを使ってる。

うん、これはモトラッド湘南でも聞いてたから、
ブレーキフルード交換のときも触らなかった。

で、その鉱物系のフルードってのはエンジンオイルに近いようなモノらしい。

だから、もし一般的な DOT4 とかを入れちゃったりなんかしちゃうと
成分がまるで違うんで、たちまち壊れてしまいます。

レバーからの圧力を伝える弁になってる、中のゴムが劣化してしまうのです。

(知ったかぶって書いてますが、全部佐々木さんに教えてもらったコトの受け売りです)

でも、なんにもしてないしなぁ〜。

DOT4 のフルードとかは、湿度に弱くて、
空気中の水分もどんどん吸収して劣化するから、
1、2年ごとに交換したほうがいいけど、
この鉱物系フルードは、10万 km くらいは平気なんだって。

ただ、多少汚れたりはしてくるから、
数年に一度くらいのペースで交換したほうが安心だけどね、って。

中古で買って3年、走行距離はおよそ 35,000 km、
たぶん新車から今まで一度も交換してないな。


K 1300 R から抜いたフルード液は、少し濁った緑色。


多少汚れてるのかな。

一方、新しく入れるフルード液は綺麗なピンク色。


色は違うけど、中身は同じらしい。

色を変えることで、だいたいの年代がわかるようにしてるのか、
なんだか、理由はわからないけど、BMW ディーラーに配布されるフルードは
緑だったり黄色だったり……と、ときどき色が変わるそうな。

そして、違う色を混ぜても問題ないんだって。

そう言われてもさぁ、色が違うものを混ぜるのって、勇気がいるよね〜。

まぁ、大丈夫だと言うのでそれを信じて、何かが混入していた可能性も考慮して
念のためにフルード液を2回入れ替えました。


キッチリエア抜きもして、作業が完了したら試走。


8km ほど走って帰ってきてくれました。


症状は収まったみたい。

念のため、ローギアでしばらくアイドリング状態をキープしてみるも
勝手に繋がったりはしませんでした。

よかった〜。

モトラッド港北さまっ!

急な連絡にもすぐに対応してくださり、本当にありがとうございました。


しかし、なんで急にこうなっちゃったんだろうなぁ。

何かが混入して、中のゴムが劣化しかかって、
クラッチを切ってもフルード液が流れちゃって……
ってのが考えられるけど、なんでだろう。

キャップのロックピンが折れてたのも原因不明だし……そもそもいつからなんだろう。

もしかして、前に立ちゴケしたときに折れたとか、かなぁ。

それで、走るうちに振動で緩んで……雨水とかが入って……とか?

うーん、わからないけど、とりあえず直ってホッとひと息。

オオゴトになって、来月の四国でのイベントにも行けなくなったら大変だもんね。

お味噌も配らなきゃだし。

はぁ〜。。


そうそう、今回お世話になったモトラッド港北に
以前、フラットにいた寒河江(さがえ)さんがいらっしゃいました。

白馬で開催される モトラッドデイズ のときに
かき氷をくれたり(食べ物くれるひとには基本的に懐きます)、
TOMO 式キーホルダーを買ってくれたりした、いいひとです。

そして、同じ K 1300 R 乗りです。


ナビとかも付いてて、快適ツーリング仕様なんだけど、
キズやらヨゴレやらでなかなかヤレてますねぇ……あんまりひとのこと言えないけど。

「軍用車って呼んでます」
とは本人の弁。

いっそのこと、迷彩柄にしちゃえば、キズもヨゴレもカッコいいと思うよ。


わたしのKについても、ハラハラドキドキの問題は
(お願いだから再発しないで、と祈りつつ)解決してくれたようです。


あ、そうそう。

VIRGIN BMW.com の試乗インプレッション記事を
掲載したお知らせをコロッと忘れておりました。


最新モデル研究室 『S 1000 RR (2015)』



最新モデル研究室 『R 1200 R (2015)』



まぁ、あくまでわたしの “感覚” なので、
ゆるーい感じですが、お時間のあるときに、お読みくださいませ。
 

コメント一覧

ねこあらしさん

04月24日(Fri)

08時06分

おはようございます TOMO様 こないだ春の嵐で…もう、夏日。初老にはきついですわ!(◎_◎;)
昨日、千本桜は終わってた…。そして、芝桜祭りだったが、これからの楽しみは…ヤマツツジ。

…原因不明のドキドキする故障…なんでしょうね!?(・_・;?。他のK乗りの方も悩んだことあるかもですね。
でも、中古で3年で3万5千kmですか、仕事で他車も使うにも関わらず、スゴイですね、乗りますね(*^^*)

うちの彼女…初婚から2千km足らずで放置され10年後、私と再婚しやっと7年で3万5千km。経年変化の肌トラブルをはじめとして、運動不足での生活習慣病が怖くて、経済的なトラブルを未然に防ぐ整備を、仲人さんにやってもらって(自分じゃわからないのが…悲しい (>_<)ます。前後足まわり、鍵及び電気系、腰上げOH、制動系…来年で18年でしょ。この間、駆動系のトラブル…無いです。R259系は丈夫ってこと…かな。再婚当時はOFF系草レース(死語…かな)に、はまってたものの、今は初老の僕と近所の菜の花散歩へ繰り出しています(笑)。…それの延長でSSTRですね。

ときに…仲人さん、今度もBaja500に参加します。何処かで取り上げてもらえたらいいなあ(^O^☆♪

かーぶーさん

04月24日(Fri)

08時11分

TOMOさん

こんにちは。

なんにやら大変でしたね?
BMWにDOT4入れてはダメなんですね。
知らなかった。。。
先日R1200GSのフルードを交換しようかと思っていてやめて正解だったんだ。

今回も色々勉強になりました。

四国楽しみにしています!
もし会うことが出来れば、TOMOさんに良い物見せあげる (^_^)v

隠れトモファンさん

04月24日(Fri)

10時31分

毎回楽しい文章です。どんなトラブルも何故か楽しく読めてしまう。名文です。

むうさん

04月24日(Fri)

13時07分


(-^〇^-) ハハハハ
TOMOちんのビビリ感、伝わる、伝わる?
読んでるオイラも、…o(;-_-;)oドキドキ♪(〃∀〃;)ハラハラ
で、チビっちゃいましたゎ・・・
(/。\)イヤン!ハズカシイ(笑)

Dラーも、購入やメンテでいつもお願いしているトコだけではなく、近所2?3件にコネを付けておいた方がいいかもだあねぇ
でも、有名人のTOMOちんだからって、そのせいもあるんじゃない??
(*^m^*) ムフッ
オイラの場合、掛かりつけゎMotorrad目黒、ご近所の知り合いがいるトコはMotorrad杉並、かなぁ
それ以外のトコって、ときどき覗きに行くけど、あんまりイイ顔してくれないんだよね
なんでだろ??、ヽ(~?~ )ノ ハテ?



そうそう、TOMOちんのインプレ、見ましたよ??
特に、R1200R、なかなかだねぇ・・・と、褒めてみる(笑)
だって、オイラのインプレと近い感じだったもん!
[インプレ]`∀´)Ψヶヶヶ

http://ameblo.jp/moo-tarou/entry-12016096857.html

バイク馬鹿さん

04月24日(Fri)

18時53分

初めて投稿します。K1600チョクチョク転かしています。やっぱり何処か壊れているかも?店に持って行って点検してもらいます。初めての投稿なので何を書いたらわかりません。

あずさ2号さん

04月24日(Fri)

20時05分

あら!モトラッド港北さんは私がお世話になっているお店ですわ。

マイスターのササキさんと私は同い年なんで、よく話しますよ。
酒が入るとかなり面白い方ですし、仕事もマイスターで信頼しています。

しかし「サガエさん」って書くと「サザエさん」みたいですね(笑)

masayukiさん

04月24日(Fri)

20時28分

モトラッド港北って言えば、以前はダッツ横浜だったとこですね。経営者が変わって現在に至っていますが・・・
今でも、モトラッド港北の一部のお客さんとは会えば話が盛り上がるし、去年の白馬でのMotorrad DAYSの時のBBQでも呑んだりと盛り上がりました。

営業のスタッフも大分変わったみたいですね。知っている人がモトラッド杉並に移ったとか。

リンクスさん

04月25日(Sat)

06時30分

こんにちは
最近トラブルや不幸の神様に気に入られているようで御愁傷様です。
突然のトラブルで、しかも経験のない事象だとほんっとに焦りますよね。
それにしてもトラブル発生時のTOMOちゃんの対応は迅速ですね。さすが慣れていらっしゃる。
まー今回は短時間に修理も出来てよかった。(原因が不明なのが気がかり)

S1000RRとR1200Rのインプレッションを拝見させていただきました。それにしても歴代のBMWの知識はさすがですね。
最近のバイクは電子制御が優れていてドライバーの要求に答えつつ安全に運転が出来るようになっていてすごいと思いますが、あまり電子制御が介入するのは優等生過ぎてチョット寂しいような気もします。
なんて半島は買えない言い訳です。

試乗はインプレを書く上で大事ですがあまり無理な運転はしないよう気を付けてくださいね。

GEN3さん

04月25日(Sat)

15時06分

   TOMOさん

 なんと、またしても、ちょっと気になる症状ですね。
しかしK君もブログネタに気を使っての事なのか、
時々駄々っ子になっちゃいますね。

でもそれらをクリアしていくから
余計に愛着も湧いちゃうものですよね。

 インプレも拝見させていただきました。
S100RRは自分はまだ試乗しておりませんが、
R1200Rは試乗しましたが同様な感覚です。
とにかく軽さ感が際立つバイクですよね?。

しかしレポもさることながら、
走行写真決まってますね?。
(TOMOさんの腕か?、山下さんの腕か??)

 そして昨日、毎年恒例の「志賀草津道路」開通日に
走りに行ってきました。

 そこで正月にTOMOさんから御紹介があった
草津の「御座之湯」さんにお邪魔してきました。
二種類の源泉、いいですね?。
違いが感じられましたよ。

そしてそうあの大の字の写真は、
きっとあそこ辺りにカメラを。。。
なぁ?んて、勝手に想像してニヤけてしまいました。

P.S.
 当然、帰路の「酔っぱらいホイホイ」では
ホイホイされてしましまいた。 

いちさん

04月25日(Sat)

18時01分

TOMOさま。
いつもいつも、お疲れ様です!
大変でしたね!でも、その度にいろいろ
勉強させて頂いています。σ(^_^;)

今日は、クシタニのCBM(コーヒーブレイクミーティング
)に行きましたが、めちゃ暑かったです。
いっぱい来てましたね。楽しいイベントです。

来月は、四国ですね!
楽しみにしています!(^O^)/
それまで、事故や体調不良にならないように
ご自愛くださいね!m(._.)m

TOMOさん

04月26日(Sun)

00時42分

ねこあらしさん>>

このトラブルは何なんでしょうね。
単なるフルードの劣化ならいいんですが……。
一応、折れていたリザーバータンクのキャップは取り替えます。
修理してもらって3日。
今のところ再発はしてません。

いつも整備、たまに重整備をしておけばR259系に限らず、
バイクは長持ちするんでしょうね?。
見習わねば……難しいけど。

TOMOさん

04月26日(Sun)

00時45分

かーぶーさん>>

ブレーキフルードはDOT4じゃないとダメです。
換えるのは簡単です。
でも、K1300Rなどの油圧クラッチフルードは、
鉱物系(ミネラル系ともいいます)フルードを使うので、
それ用のシールとかが成分の違うブレーキフルードに耐えられず、
混ぜてしまうとフルードとしての働きもしない、と言うことです。
ごめなさーい。コトバが足りなかったです。

TOMOさん

04月26日(Sun)

00時46分

隠れトモファンさん>>

はじめまして?。
これからもよろしくでーす。
楽しんでいただけましたかぁ?
良かった……のか?
こんなトラブル、無いほうがわたしはいいんですけどねぇ。

TOMOさん

04月26日(Sun)

00時49分

むうさん>>

チビッちゃったんですか……。
これからはオムツとかしてBlog見てね?。
そうしないとお家で「Blog禁止令」が出ちゃいますよ。

それから、飛び込みのお店で煙たがられる理由、解るようにな気がします。
わたしくらいなら「なまあたたかく」見守れますが、
むうさんのウルトラハイテンションにはある程度、免疫が必要です。
懲りずに通ってみてください。
塩撒かれるか、お茶が出るようになるか、わたしも興味があります。

TOMOさん

04月26日(Sun)

00時50分

バイク馬鹿さん>>

はじめましてっ!
これからもよろくおねがいしまーす。
たちゴケでも何回か転がすと、見えないところにヒビが入ったり、
そんなのに関係して外装にガタが出やすい、というのを聞いたことがあります。
超大型高級モデルは重いですからね?。
一度徹底的にチェックした方がいいかもですよ?。

TOMOさん

04月26日(Sun)

00時51分

あずさ2号さん>>

あら、あずさ2号さんはコチラがかかりつけでしたか。
佐々木さん、とても丁寧にいろいろ教えてくださいました。
ほかのスタッフさんも、みなさんとても気持ちのいい方々でしたね?。

TOMOさん

04月26日(Sun)

00時52分

masayukiさん>>

以前のこととか、お店の事情はよくわかりませんが、
みなさんとても優しくて、突然相談したのに、良くしていただきました。
寒河江さんが異動されたのも、つい最近なのだとか。
相談できるとお店がいくつかあると、心強いですね。

TOMOさん

04月26日(Sun)

00時53分

リンクスさん>>

ホント、不幸の神様とは早くオサラバしたいのですが……
なかなかいなくなってくれないようです。
トラブルと慣れっこにはなりたくないのです。
それから、昔のBMWのハナシは、耳から煙を吹きながら資料とにらめっこしました。
決して知識がいっぱいあるワケではないので、これ以上のコトをわたしに訊いちゃダメですよ。

TOMOさん

04月26日(Sun)

00時54分

GEN3さん>>

手のかかる子ほど……いやいや、トラブルは少ないほうがいいです、絶対。
インプレは、人それぞれ感じかたは全然違うと思います。
なので、軽い参考までに、ってトコロですね。
でも、走行写真が決まってるのは、もちろん、わたしの腕です。
(嘘です、タケさんごめんなさい)

TOMOさん

04月26日(Sun)

00時55分

いちさん>>

毎度毎度、不本意ながら、己の身を削って、みなさまにネタを提供しておりますです(笑)
でも、来週こそは、身を削らないネタが舞い降りてくれることを祈っております。
だんだん近くなってきましたね、来月のイベント。
わたしも待ち遠しいですね?。
どんなイベントになるんでしょう。
お会いできるのを楽しみにしてまーす。

tajiさん

04月27日(Mon)

11時37分

TOMOさん、大変でしたね。
モトラッド港北さんは、私のKを購入したディーラーさんです。スタッフさんはみんな優しくて、仕事も丁寧にやってもらえるので、とても信頼のおけるお店ですよ。

しかし、フルード液の交換でなおったのなら、良しとしましょう。原因はよく分かりませんが、その状況で、クラッチトラブルによるエンジン停止になったら、普通は大事な修理を想像してしまいます。定期的なメンテが重要だと改めて思いました。

にしやんさん

04月27日(Mon)

18時17分

大事にはならなかったようですね。
その後はどうですか?
前回のブログのランプ切れの写真でサービスの表示もでてましたが
そろそろ点検の時期なのでは?

自分のKも先週5万キロの点検をしてもらいました。
いつもディーラーまかせで整備をしてもらっていますが、
5万キロだとあれやこれや交換でちょっと高くなってしまいました。
まぁ?安心料と思って自分を納得させてます・・・

TOMOさん

04月29日(Wed)

11時05分

tajiさん>>

tajiさんも港北ベースなんですね。
このフルード交換後、1000kmほど走りました。
今のところ異常はないです。
たしかに、この程度で良かったと思いましょう。
……だけど、どうして?
いつもいつも、あまり症例の無いパターンでトラブルが起きるんでしょうねぇ。。

TOMOさん

04月29日(Wed)

11時07分

にしやんさん>>

すごい!
もう5万キロですか。
走ってますね?。
点検、点検ですよねー。
そういえば、以前じっくり眺めていたら、
前に修理したミッションのシフトロッドカバーから
また「にじぃ?」とオイルが出てるのを見つけてしまいました。

くるつさん

04月30日(Thu)

02時25分

クラッチ フルード交換知らなかったFも、そうなのか?シフトの油滲みとか、国産でもそうなるのか?

TOMOさん

04月30日(Thu)

11時01分

くるつさん>>

う?ん、よくわかりませんよ?。
落ち着いて書いて?。

察するに……
油圧クラッチを使ってるバイクは、
いずれ、フルードメンテしなければならないですよ。
FってF800シリーズとかのハナシ?
シフトの油滲みはわたしのバイクだけの病かと……。

ねこあらしさん

05月01日(Fri)

00時42分

こんばんわ TOMO様
…『最新モデル研究室』面白いので何度も読みました(^O^☆♪
S1000RR(以下 S と略)とR1200R(以下 R と略)
ちゃんと読んでも、斜め読みでも…文章のまとめ方が上手なのか 読者のハートにす?っと、入り込んでくるカンジ(*^^*)乗り心地も快適な扱いやすくて強烈に速い…S、1台であれこれできて快適な欲張りバイク…R と いう、一文が気持ちに残っています。特にR の方はテレスコへ進化したのにも拘らず、以前のそれから移行しても、違和感を感じない…とか。
こう書かれると、よりR を欲しい という 気になってくる。
TOMO様のインプレって、堅苦しくないし 読み手の自由度高いですよ。
サーキットのインプレも悪くないけど、実は一般道のそれの方を求めているのは、僕だけではありません。
Sも悪くないけど、R は よりいいんだよね。…まとまらなくなって来た!(◎_◎;)

でも…R いとおかしい。!(◎_◎;)

TOMOさん

05月04日(Mon)

11時10分

ねこあらしさん>>

Rは従順で楽しい旅の相棒、元気なスニーカー……といった感じでしょうかね。
使い勝手はスゴく良かったです。
気になるなら、まずは何処かのBMWディーラーさんで試乗ですね。
乗ってみましょう!

きょさん

05月12日(Tue)

20時19分

クラッチトラブル怖いですね
レバー握り込んでても ずずず て
イヤな汗出そうやね

精神的に お疲れ様でした

自分のもちらっと確認してみました
気になってまうね

インプレ
 やっぱりR1200R欲しくなってきますね
 Sもね
 うずうず うずうず

TOMOさん

05月26日(Tue)

13時15分

きょさん>>

いろいろトラブルがあると、新しいバイクが気になり……いやいやいやいや。
でも、新しいR1200RとS1000RRはどちらもいい感じですよ。


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