バイクブロス・マガジンズ編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年06月16日  comments (0)

こんにちは。マガジン編集部のムラヤマです。

以前のエントリより長期に放置していたBreva750の「燃料ポンプのジョイントがぽっきり折れたよ事件」ですが、先週末ようやく解決しました。というか、解決していただきました。

Brevaのポンプはジョイントだけの部品設定がないため、交換するならAssy交換(部品代:8万円)になってしまうため、いろいろ試行錯誤?ぽいことをしていましたがいずれも失敗。そんな時、「これならいける!」と考えた補修計画をモトメンテ田口編集長に相談しましたところ…「それじゃ全くダメ!いいからウチへ持ってこい!」という話になり、サンメカ総本山(?)田口ガレージに持ち込んでまいりました。で、結果から先に申し上げますと、あっさりと解決してしまいました。

手法としましては、本体についていた燃料ポンプジョイントを撤去し、取り付け穴をドリルにて拡大、内側にタップを切って金属製ジョイントをはめ込むというものです。プラスチック製だった純正に比べて耐久性は抜群、しかもフューエルホースの取り回しも変更したことで、タンクの持ち上げも非常に快適。ノーマルからこうしていてくれれば…と思う仕様になりました。

横で作業を手伝いながら感じたのは、メンテナンスやリペアは想像力なんだなということ。「こういう手法はどうなんだろう」という柔軟な発想が大切だということを痛感しました。自分補修で浪費された接着剤をはじめとするケミカルに念仏を唱えつつ、田口さんには海より深く感謝いたします。

さぁ、乗るぞ!



……バッテリー、上がってました。走り出すまで先はまだ…長いようです。

post : 2009年06月15日  comments (0)



所属していたKTMワークスチームの撤退にともない、苦労に苦労を重ねてスコットレーシングチームのライダーズシートを確保。開発が止まったホンダのRS250RWを駆り、今シーズンもMotoGP 250ccクラスで活躍を続けている青山博一選手のことをご存知でしょうか?

昨日行われたMotoGP第6戦カタルニアGP決勝レースでも、6番グリッドからスタートした青山選手は、最終ラップにポールポジションスタートのエクトル・バルベラを抜き、今季4度目の表彰台を獲得。他ワークスの最新マシンを相手に、旧型マシンで2位表彰台は立派としか言いようがありません。レース途中、原因不明のエンジンストールに見舞われ順位を落とすシーンがあったものの、トラブルを跳ね返す我慢強い走りで順位を挽回していく彼の姿は感動モノ。我が家でも、夫婦揃ってワーワー言いながら応援していました。チャンピオンシップは、ポイントリーダーのバウティスタが優勝して25ポイントを加算したものの、青山選手も12ポイント差でランキング2位につけているという状況。今後の展開が本当に楽しみです。

ハッキリ言いましょう! 青山博一選手!アンタはエラい!

post : 2009年06月12日  comments (0)

昨晩、野茶会を行いました。
首謀者は、「美味しいスイーツを作ります!」と宣言した
若手アウトドアの達人、山下晃和くんです。
一緒に遊ぶメンツは、アウトドアギアおたくでもあり、
毎度毎度、私は感心させられるのです。


アウトドアギアを会社に常備していない私は、
とりあえず食材を買っていくことに。
DUCATI 「STREET FIGHTER」の興奮が冷めなかったので、
ムルティストラーダを借りて、お茶会会場へいきました。




続きを読む ...

post : 2009年06月11日  comments (4)

いやいやいやいやいやー!
興奮冷めやらぬーーー!

DUCATIの「STREET FIGHTER」に試乗してきました!
といっても、今日はデスクワークですので、
お決まりの皇居1周コースですがね。

続きを読む ...

post : 2009年06月11日  comments (0)

なんとも懐かしい響きですが、
私、毎週ラブレターを書いておりますの。

ウェブチームに移動してから、「メールマガジン」を担当しているのです。
毎週木曜日(夕方頃?)に届きますよ。
このラブレターには、新着記事のお知らせや、
新刊本のお知らせのほかに、
取材裏話や、
あんなことや、こんなことまで…
書いてあります。

よろしければ、読者プレゼントにご応募いただき、
「メールマガジンを受け取る」にチェックを入れてください。
私からの不幸の手紙ラブレターがあなたに届きますlove

その他、二輪用品のお買い得情報もECチームから届きます。
キャンプツーリングセールもやっていますよ!
あー、キャンプしたい!
あー、夜お茶したい!



↑先日、川原でお茶会をしました。
楽しかったなぁ?。
(オイルフォンデュにイカは危険です)

post : 2009年06月08日  comments (0)

先日、四国の某所へツーリングに行ってきました!

いやー、実にいい天気!
晴れ女の本領発揮です。



懐かしいですねぇ、ヘル中ですよ。
私の中学校もそうでした。
私は、歩いていける距離だったので、ヘルメットは被っていませんでしたが。

続きを読む ...

post : 2009年06月08日  comments (0)

この週末(6/6-7)は長野県の浅間に行ってました
BMW Motorrad Japan が主催する
「GS シリーズでガンガン遊ぼう!」
という一泊二日 or 二泊三日で行われる
イベントの取材です

【GS Challenge 2009 in Asama】というもので
今年で4回目を迎える人気のイベントです

イベントと言っても
決められたカリキュラムを与えられるものではなく
参加者が自分たちで自由に愉しめるようになています

林道のダートセクションを含むゲーム感覚のコマ図ツーリングをはじめ
広大な浅間火山レース跡地で思う存分ダート走行を満喫できるフリーライド
ビッグオフのムズカシさを愉しむスキルチャレンジや
BMW の現行オフロードモデルを土の上で試乗もできるし
夜は会場となっているカンパーニャ嬬恋キャンプ場で呑んだり食べたり…
と、内容は盛りだくさん


ビッグオフバイクを日本で愉しむのは何かとハードルが多いもの
世界中で10万台以上も走っているGSシリーズを販売するBMWとしては
日本でもその愉しさを知ってもらいたい
という想いでこのイベントを立ち上げました

他メーカーもウェルカムなスタンスで年々参加者は増え続け
当日は新旧GSシリーズに混じって他メーカーモデルも多く見られ
デカイものから軽量トレールまで
老若男女問わずGSライド&アウトドアを愉しめる
とても雰囲気の良いイベントでした


詳細はバージンBMWにて近日公開予定です
お楽しみに!

post : 2009年06月08日  comments (0)

今日は天気も良く、ほぼ無風状態。

蒸し暑いですが、こんな日こそ「コーティング日和」。
そう、バイクの外観を美しく保つコーティング剤の多くは、天気の悪い日や風が強い日は作業ができません。今日みたいな日がコーティング作業には最適。日光が強すぎないのも◎。

ということでスポーツスターをせっせセッセとコーティングしてみました。
で、今日使ったコーティング剤、これがなかなかすばらしい。綿密な洗車と脱脂が鍵を握るというのは他の多くの製品と同様ですが、その後の作業が実にスピーディ。乾燥が早く、塗りながら拭き取る感じなので、外装面積の小さいスポーツスターなら2度塗りしてもあっという間。

仕上がり具合ですが、クロームめっきされたエアクリーナーの輝きからタダモノではないということがお分かりいただけるでしょうか?
このケミカルについては、「お役立ちケミカル図鑑」で近日ご報告予定!

post : 2009年06月02日  comments (0)

ご無沙汰しておりました。マガジン編集部のムラヤマです。随分長い間更新が…と言いますか、Brevaの続きはどうなったんだという話もありますが、こちらは遅々として進展しておりません(トホホ)。そんな最中、先週末にドゥカティのニューモデル発表イベントに参加してきました。

海外ではすでに発売され、大評判となっているストリートファイターです!すでにナガヤマ編集長のインプレもblogにあがって久しいのですが、ようやく国内でも発売です。モンスターともスーパーバイクとも違う独特の存在感は、バイクにあまり関心が無い人でも惹きつけてしまうのではないでしょうか。初心者向けドゥカティサイト「バージンドゥカティ」では、今後このバイクについてみっちりレポートしていく予定です。ちなみに、ストリートファイター市販は7月11日からになります。色々と新企画がはじまったバードカも、あわせて是非チェックしてみてくださいね。それではまた!

post : 2009年05月20日  comments (0)

クラブマン編集部からwebのバイクブロスマガジンズへ移動となりましたオヌマです。
これからも引き続きよろしくお願いします。

さてさて、いまさらではありますが、
GWの出来事を。

WR250Xを持ちながら、GW前にWR250Rを買いました。
WRオン・オフの両刀使いですよ、ワタクシパンダ

続きを読む ...