クラブマン編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

 post : 2009年01月17日  comments (2)

第三京浜・都築PAある日の第三京浜・都築PAで撮影した写真です。
いやあ、グッチ(V11 Coppa Italia)はカッチョいいっす。

さて、都会では相変わらずバイク駐車問題が深刻ですが、
こういう光景を見るといつも思うのです。
斜線部分に遠慮がちに停めないで、堂々とちゃんとしたところに停めたらいいのに、と。
まあ、このときはバイク用スペースがいっぱいだったからあるていど仕方ないんですけど。
だったらクルマ用スペースに停めたっていいじゃない。
クルマと同じ通行料金払ってるんだもん。停める権利はあるはず。
そんなことしたら効率悪いし、クルマに迷惑だって意見もあると思いますが、
それなら複数台のバイクを停めればいいと思うんです。
そういう暗黙のルール、バイク乗り同士で作れませんかねえ…。

あ、誤解なきようにいっておきますが、このバイクのオーナーさんを責めてるわけじゃありません。


続きを読む ...

 post : 2009年01月08日  comments (1)

クラブマンズデイ、全員集合写真!クラブマン読者のみなさま、あけましておめでとうございます。
そろそろ正月気分も抜けましたか?
ちなみに私はまだまだ正月どころかクリスマス気分…なんて冗談はおいといて、
みなさんにクリスマスプレゼント&お年玉です。

続きを読む ...

 post : 2008年12月30日  comments (0)

がーん

とても大きな霜柱!まあ、イチバン乗りはやっぱりBMW専門誌ですね。
ということで、ここでは2番目(なのか!?)のF800GS国内試乗“プチ”インプレをお届けしましょう。
先日、富士山の麓まで足をのばし、クラブマン285号(09年1月24日発売予定)のロケを行ってきました。
この季節のロケはなにが大変かって、朝の冷え込みがきつい時間帯にバイクで走ること。
東名高速を下り、足柄の山のあたりでは氷点下2度。
ロケ現場近くの御殿場でもやっぱり氷点下でした。



氷とたわむれるアホな大人2匹。そのせいか、買出しをしたコンビニにあった花壇(なにも花は植えられてなかったけど)の土には、見事なまでの霜柱ができてました。
温暖化のせいなのか、それとも童心を忘れたせいか、こんな立派な霜柱にめぐりあうのは久しぶりのことです。
すっかりうれしくなったところで、「温暖化をぶっとばせ!」「大人っていやあね」「仕事なんて忘れちゃえ」とばかりに霜柱とたわむれたというわけなのです。

ああ、すっかり忘れてました。
では、プチインプレとまいりますか。

続きを読む ...

 post : 2008年12月20日  comments (0)

ぎょぎょぎょぎょぎょ   ぎょ

「はずかちぃいい!」と顔を隠す編集部オヌマとあたたかいマナザシで見守る販売部のカネコさんというわけで、できあがったクラブマン最新号が印刷所から送られてきました。
できたてホヤホヤなので、湯気でてます。

今号の特集記事は「ドゥカティ解禁!」と題して、ストイックなバイクというイメージのドゥカティだって、もっと肩の力を抜いて気軽に楽しめるもの…をテーマにお送りします。
M696とステキな関係を築きはじめた二人のオーナーさんのインタビューをはじめ、ファッションデザイナー・荒川眞一郎さんによる「カッコいいバイク」の話。
かと思えば、編集長タカギが試乗してきた最新ドゥカティ『1198S』の最速インプレッション、DUCATI BIKES編集部のナガヤマとコマツダンによる『ドゥカティ対談』など、読みどころ満載なのです。

その他にも入魂の記事がめじろおし!(なんだか言い回しが古いなあ…オレ)
・ライダーの身を守る最新ギアを揃えた『テスト&リポート ボディプロテクター』
・本誌初のサーキットイベントレポート『クラブマンズ・デイREPORT』
・人気250ccの実力を試した『後藤武の気になる一台 Ninja250』
・いくつになってもわんぱくTRIP『ライドinパラダイス 西伊豆』
・伝統か、革新か?『CB1000R vs CB1300SB』
などなど、次号が出るまで読みきれないくらいのボリュームと濃さでお届けしてます。

クラブマン284号(09年2月号)は、12月24日全国書店にて発売です!
本サイトからも購入できますので、ぜひお買い求めくださいね?。バイク

 post : 2008年12月19日  comments (0)

最新Buell6種に試乗できちゃう!いよいよ明日は、お楽しみのイベント『ブーマン朝ミー』です。
いつもはダベリとジャンケン大会くらいしか内容がないようなイベントですが、
明日は違います!
なんとBuellの最新モデルを体験できちゃう試乗会が開催されます。
予定車種は6種なので、最新Buellのほとんどを体験できちゃいます。
これは見逃せませんよ!

なんと、あのロードホッパーにも乗れるかも!?それに!
プロトが制作しているハーレーカスタム『ロードホッパー』にも試乗できちゃうかも!?
まずめったに乗れないバイクなので、この機会を逃すとマジで後悔しますよ。
クラブマンズデイ以降、レアな試乗会となっているクラブマン主催イベントは、
今後ますます注目です。
誌面やこちらのブログで告知していくので、要チェック!
お友だちはもちろん上司部下隣人恋人変人愛人、じーちゃんばーちゃんお孫さんなどなど、とにかくいろんなヒトを誘ってぜひ遊びに来てください!

日時◎12月20日 午前10時から12時まで
場所◎愛知県刈谷市井ヶ谷町 桜島5番地
>> 大きな地図で見る

 post : 2008年12月18日  comments (0)

東京をみおろす編集部にはいろんなバイクがやってきます。
そのたびに職権乱用して、ちょっとそのへんを散歩がてら走ってみちゃったりします。
とりあえず住宅街なども走ってみて、ニッポンの道路事情にどれだけあうかをみたりもします。
通行人の人たちが排気音にどれだけ反応するかをみたり、狭い路地をスムーズに走れるかをみたり、とそんなところですが、この散歩が意外とおもしろかったりします。

で、先日はSR400を足に散歩していたのですが、やっぱりそのへんはもう何も言うことないですねぇ。
大きな外車では見つけられなかった素敵な場所を、SRは見つけてくれました。
夕暮れ時、都会の喧騒を見下ろしながらしばしトリップ…Zzz

さて、いい気分転換もできたし、編集部に戻って仕事しますか。