絶版バイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年01月01日  comments (3)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


昨年末は小春日和が続いたので、久々に撮影抜きで
「バイクいじり」を楽しませていただきました?♪
とは言いつつも、やっぱりもったいないので
チビデジで要所はパチッとやったりしてました?♪

本年より 「Zeppan BIKES」 は定期発行になります。
ちょっとばかりヘンかも知れませんが、年3回の発行になります!!
3月=春号 7月=夏号 11月=秋号 の年3回になります。
ちょっと忙しい年になりそうですが、このご時世だからありがたく感謝いたしたく思います。
ということで、みなさん一緒に絶版生活を楽しみましょう!!

【新年早々ナンですが‥‥】

年末最後の関西取材時に大阪で預かって頂いてたAR80?/C6/1989年モデルをトランポで積んできました?♪
長年眠っていたバイクらしく、本調子!?的になるまでに2日間要しました。 ←登録前なので本格試運転は未
画像だけでポチッとやったバイクでしたが、想像通りの「極上車」に大満足です?♪ 次はホイールリペイントです?

post : 2008年12月28日  comments (3)



雨天順延ってことで、本日28日(日)がリベンジdayになった原2小旅行。
おかげさまで空は真っ青!! 空気も澄んでいて最高のツ?日和!? 
なぁ?んてことはありませんが、やや風は強かったものの(早朝は無風でした)
ほぼ「小春日和」風味な一日で、最高に楽しいひとときを過ごすことができました?

集合ポイント⇒小旅行の行程は約110kmとまさに小旅行でしたが、
集合場所まで近い人で往復40kmくらい?(ですかハルさん?)
僕の場合で往復50kmくらいかな? 遠来な方は東京都青梅市在住でしたので、
全行程で350kmオーバーでしたでしょうか??



旨い蕎麦にご当地B級グルメをいただき、これから一杯やらせていただきます?♪
みなさん、本当におつかれさまでした?♪ 


post : 2008年12月27日  comments (0)

昨日はあわや「通行止め!?」 助かりました?


↑↑残念ながら機種が旧いので最新版の更新がありません‥‥ 2007データには新名神はありませんです。↑↑↑

昨日、そして今日と寒いですねぇ?
この年末もいろいろと仕込みがあるので、年明けまで何ら普段と変化はありませんが、
昨日の大阪出張帰路にはちょっとビビリました。
東名阪と名神を接続する新名神高速を使ったんですが、



甲賀あたりから本格的に降り始め、土山SAでは雪国‥‥‥‥
除雪車が早々に出動してくれたので助かりましたが、あの降り方で御殿場⇔大井松田あたりだったら、
間違い無く「通行止め」になっていたのではないかと思われます。

そんな寒い今宵ですが、 明日は早朝から今年最後の原2☆ツ??♪
とりあえず天候は良さそうなので、せめて風さえ吹かなければ‥‥‥‥
なんて思ってます。新蕎麦だから「もり」で食したいところですが、
あんまり寒かったら温かい系でいただこうと思います。
ということで参加者の皆様?、明日はヨロシクです?♪(リベンジできますかねぇ!?)

↓↓↓こちらは明日のツ?とは関係アリマセンが、久々に、こちらにも行きたい気分です?↓↓↓

post : 2008年12月25日  comments (0)

「忙しいなぁ?」のストレス解消になるバイクいじり



ただ今、12月25日の未明です。これからサンタコロースに変身して!? 
じゃなくて、これから今年最後の出張撮影にお出掛けです。
ある意味、ビンボー暇無し的な一年でした。この不景気かつ世知辛い世の中にあって、
読者のみなさん一人ひとりに支えられているのがMOTO MAINTENANCE/Zeppan BIKES。
まさに感謝です。今後も僕ら自身が勉強&楽しみながら(これが重要なのかも!?)、
バイクいじりワールドを普及していけたらイイなぁ? なんて考えておりま?す。

さてさて、先日、クラッチの操作感が今ひとつ良くなかったHS90の右側エンジンカバーをバラして、
クラッチユニットの組み換えを実践してみました。

このバイクが我がガレージの一員として
加わった当初、試運転時にクラッチの滑りに気が付いたので、フリクションディスク&プレートと
クラッチスプリングは交換していましたが、最近、フル磨き込みで20数年間の眠りから
目覚めたAS3/AX125と比べて、それはもう今ひとつどころか今3つくらい良くない印象‥‥ 
それがHS90のクラッチでした。そこで、90用クラッチから125用クラッチへのコンバートを実践。
中古エンジン腰下として頂いてきた部品取り用RD125エンジンから取り外した
クラッチディスク&プレートが想像以上に程度上だつたので、
そちらに組み換えることにしたのであります。

以前のブログで記したかも知れませんが‥‥

続きを読む ...

post : 2008年12月24日  comments (0)

タイヤ交換時の必需品になるのか!? 


以前のブログやZB2を購読して下さったバイク仲間のハシモトさんが、
「これを使ってみて?」と作ってくださったのがコレ。
タイヤ交換時にディスクローターの存在が気になったり、絶版車の中にはホイールを取り外したときに
アクスルシャフトがハブに残っていて、シャフトを抜かないとタイヤ交換やパンク修理が
できない? なんて例がありますが、確かにこの某財閥系マークのような
井桁(井下駄と書いてもいい感じ?)があると間違いなく便利そう。
以前、モトクロス場でこの井桁を使ってタイヤ交換していたら、その使い勝手の良さを目の当たりにした方が、
作ってください!! 売ってください!! って感じで、お買い上げ下さって例もあるそうです。
近々、タイヤチューブ交換する予定があるので、そのときが楽しみです?♪
井桁のディテイルに関しては↓↓↓をご覧下さいませ?
モトメンテブログはこちらです?

post : 2008年12月19日  comments (0)

ただ今、外部からZeppan WEBを覗き見してみましたら、
バージンバイクマガジンへ移動したZeppan BIKES ブログと復活したMOTO MAINTENANCE ブログ
セパレートになっていることに気がつきましたよ?

Zeppan BIKESブログはこちら

MOTO MAINTENANCEブログはこちら

バージンバイクマガジンのトップページはこちら

ネコブロス各二輪誌編集部のブログ入り口はこちら

ブロガーのみなさん「お気に入り」に登録していただけると幸いでございます?♪
できるだけ頑張って更新しますが、ときどき滞りますので、
そんな際はコメントからカツ入れてくださいね? @@;) たぐちかつみ


post : 2008年12月18日  comments (0)

2ストモデルはオイルポンプのコンディションに要注意!!


降雨順延ってことで28日(日)へシフトした原2☆ツ?新蕎麦の食べ?ですが、
実は、何に乗っていこうか悩んだ末、一番お気に入りのHS90みどりちゃん号で行くことにしました。
先日の中止デーもHS90で行くの予定でしたが、前日にメンテナンスしていたときに、オイルポンプ本体からの
オイル漏れを騙し騙し走っていたことを思い出してしまったのです。案の定、ポンプカバーを外したら、
中からはオートルーブスーパーでグッショリ浸ったおしめウエスが出てきましたよ?。トホホ‥‥
ポンプの下に厚手の紙ウエスを折り畳んで挟むことで、漏れたオイルを吸収させていたのです。
そのうち直そうと思っていたのですが、ついつい忘れてしまいましたね?。
確か、以前にも「マッハな田口」ブログ時代にもリポートしたと思いますが、その際には応急処置で
別のオイルシールを流用し、修復しましたよね。
しかし、やっぱり同じ場所からオイル漏れが発生したということは、流用オイルシールがだめだったのか? 
それともシャフト側にキズでもあるのか? ってことになりますが、前回(といっても3年位前のお話ですね)の
応急処置後に「補修用純正パーツ」を購入しておいたことを思い出したので、
今回はちゃんとした純正部品にて修復することにしましたよ?♪


↑実はメンテ同日、あまりにもクラッチが気になったので、クラッチの方もメンテナンスしました。
詳細リポートは後日しますね?。組み付け後のギヤオイルには「シンセティックZOIL」を使いました!!


以前から話題にしていましたが、ヤマハの旧車部品に関する考え方は本当に素晴らしい!!
さすがに無いものは無いですが、HS90用オイルポンプに使われているオイルシールや
ガスケット類は‥‥‥‥

続きを読む ...

post : 2008年12月18日  comments (0)



一昨日発売になりましたモトメンテ本誌81号にて詳細をリポートしていますが、
以前から懸案だった「クラッチ周りの症状」が大幅に改善され、さらにこの時期の冷たい空気とあいまって、
最近のH2-Aロケットマッハ号は絶好調!! 気持ち良く走ることができています?

実は、先日(とはいっても10月初旬のある日)、久々にロケット号を走らせたときに、今ひとつ調子がよろしくなく感じた。
田舎道を飛ばしているときに、妙に中速域で回転が重く感じたのだ。それは明らかにガスが濃い症状だ。
カブってレスポンスしないまではいかないものの、明らかに濃い感じ…… 何故だろう??? 
と考えていたときに、思い出しました。それは…………

続きを読む ...

post : 2008年12月16日  comments (10)

 **最終更新しました?28日朝です文末参照?** 
14日(日)は早朝から雨、雨、雨…… すでに12月も残すところ半分になりますが、
今年、ツーやイベント関係で「雨天中止」は初めてです?。さて誰が雨男だったのでしょうか……??


このクソ忙しい年の瀬にナンですが、たった今、28日(日)にリベンジしよう!! ということになりました♪
コースは前回の計画通り。
南栃木蕎麦☆ツ?&Bグルな小旅行って感じになります。
この年の瀬にご一緒できるという方がいらっしゃいましたら、

まずは【コメント】から参加表明よろしくでーす。

ところで、本日からブログシステムが変わってます。今後ともヨロシクです???


*忙しないこの時期、しかも本日極寒ですが決行しますよ?♪ 
暖かい装備で風邪ひかないようにしましょね?** ZB編集部 田口勝己

post : 2008年11月02日  comments (4)

取材撮影があれば、独自の企画もあり
ときにはコラボレーションもありますよ?♪



11月28日発売予定の「Zeppan BIKES 2」 の撮影佳境を迎え、
チョ?慌しい毎日を過ごしております?。
ショップ取材に始まり、話題のパーツのスタジオ撮影、
また、独自企画の進行は、ほぼガレージにて撮影が進められております。
ここ数日で秋が深まり、朝晩は涼しさをとおり越して
肌寒さを感じるようになりましたが、みなさんも風邪をひかないように
バイクいじり&最高の季節を走りましょうね?。
編集部で購入したZ2-Bはタイヤ交換を済ませ、
様々な箇所に手を加えつつ、その確認のために高速道路デビューしましたよ?♪
やっぱりマッハと比べて安心感が違いますね!! でも、重い!!
将来的には、この重さを何とかしたいと思ってます?。



絶版車専用メンテナンススタンドの完成も近そうです。
市販仕様「一歩手前」の段階にて撮影させていただきましたが、
その完成度の高さはかなりなものです♪ 70s絶版車に多い丸パイプスイングアームで
ドライブチェーンアジャスター部分が板形状、ようするにノーマルスイングアームに
対応したメンテナンススタンドです。ノーマルで4本マフラーのZ1/Z2やCB750Kシリーズ、
3気筒なら750SS/H2でも大丈夫。残念ながらKA/H1シリーズには使えないようです。
リア18インチ専用。写真のデザインから若干手直しが入り、デリバリーされることになりました。
磨き好きにはありがたいスタンドの登場と言えそうですね!!


雑誌紹介

絶版バイクス絶版バイクス

「モト・メンテナンス」誌スタッフが送る、新コンセプトの旧車専門誌。70〜90年代まで多くの愛好家を魅了した「あの時代のバイクたち」と末永く付き合うために不可欠な情報を掲載。大型空冷4発はもちろん単気筒、レーサーレプリカ、原付2種、トレールなど魅力の絶版車ワールドがここに。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ