絶版バイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2008年06月28日  comments (4)

Zeppan BIKESの取材中に、とあるバイクショップの倉庫で
気になるもの陰を見掛けてしまった‥‥‥‥。
程度がどうであれ、今となっては大変数少なく、
部品取り車を見付けたいと思っても、なかなか見つからないもの。

尋ねてみると「もう倉庫に入ってから20年以上経っているよね?」とのお話。
その後、店主様にさらに詳しい状況を聞くと
「もう25年はあのままだなぁ」
「ウチへ来たときには程度が良くてエンジンも掛かっていたバイクだよ」とのお話だった。
あの遭遇から1ヶ月半が経過した先週。取材で再びそちら方面へ出向く機会があったので、
店主様に交渉!!⇒成立しました!! 
そしてゲット!!

そのバイクとは‥‥‥‥


続きを読む ...

post : 2008年06月20日  comments (0)

せっかく程度が良い3チャンが付いて来たのだから、試してみない手はありませんよね!? 今のところ「ウミ出し」状況はおおよそ90%くらいで、走るのにほぼ支障が無いので、FBG(ファストバイガスト)製3本チャンバーを取り付けて見ました。
 
 ↑ペイント前ですが、ペイントしたらもの凄くイイ感じになりました。薄っすらサビだったからペイントも楽でしたね?

ところが‥‥‥‥


続きを読む ...

post : 2008年06月14日  comments (0)

 マッハなブログをお休みしている間に、白バイマッハ号とロケット☆マッハ号に関しては、試してみたいことをいくつか実践してみました。そのなかのひとつに、ロケット号の「マフラー交換」がありました。

↑薄っすらサビが出ているものの、凹みや腐りがまったく無く、程度抜群だったFBG製チャンバー。爆音ではなく静か過ぎることもなく‥‥ でもやっぱり目立つ音ですね。

 現在のマフラーはH2用カワサキ純正で、中古部品として購入したときは凸凹状態でした。それをベースに鈑金修理して再メッキを施し装着しています。色艶的には大満足の仕上がりですが、微妙な凸凹を取りきることができていないのが現状。仕方ありませんね。そんなこともあって、将来のためにドレミコレクションプロデュースによる純正リプレイスマフラー(数年前に数量限定で販売された商品)を、スペアパーツとしてゲットしておきました(ディーラー在庫だったものを購入しました)。

↑3チャン仕様にすると、メインスタンドが使えなくなるのが少々厄介。4スト4発絶版モデルでもそうですよね。せめてメンテナンス&磨き用にレーシングスタンドと言うか、メンテナンススタンドがあるといいですよね。

 そもそも、僕のH2-Aレストアベース車には3本チャンバーが取り付けられてきました。当初はどこ製? なのかわかりませんでしたが、最終的にはアメリカのFBG(ファストバイガスト)製だとわかりました。しかも表面に薄いサビが出ているものの、ほとんど走っておらず、マフラー内にオイルが薄っすら付いている程度。サイレンサーバッフルに巻きつけてある消音材にもオイルが染み込んでいない白い状況‥‥‥‥。そんなこんなで、その3本チャンバーを試してみたくなってしまいました。
 そこで取り付けてみたところ‥‥‥‥、


続きを読む ...

post : 2008年06月04日  comments (4)

2007年最後の日=昨年の12月31日に、事実上最後の更新をして、その後、休止している「マッハな田口」ブログですが、Zeppan BIKES Webが先にOPENし、モトメンテWebの公開がまだしばらく先になりそうな現状を踏まえ、今後しばらくはZeppan Web内の僕のブログで「マッハな田口ブログのその後」ブログを展開させていただこうと思います。



 前ブログの休止から丸5ヶ月が経過しましたが、その間も皆さんの期待を裏切り!? 帰宅後に夜な夜なマッハいじりを楽しんでいました♪ ちなみに、この5ヶ月のあいだだけを見ても、僕が関係するマッハな動きがありましたよね!? 
 例えば‥‥‥‥



続きを読む ...

post : 2008年05月30日  comments (7)

おかげ様で発売日を無事に迎えることができました!!
でも、書店さんへ行ってませんので、本当に納品されているか
少々心配でもあります‥‥。
ちなみに、Zeppan BIKESのWebマガジン的な
Zeppan BIKES Webも本日立ち上がりました。
アドレスは↓↓↓になりますので
http://www.nekobros.co.jp/zeppan-bikes/
おヒマなときに覗き見してくださいませ?。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Zeppan BIKES
田口勝己


post : 2008年05月29日  comments (0)

お待たせしました!!
Zeppan BIKES創刊号は、明日、書店さんに並びます。
みなさん、手に取ったらレジへ直行してくださいね?♪
なお、このブログを含む
「Zeppan BIKES Web」も近日オープンになります。
用意ができ次第、このブログも引っ越しになりますので、
そちらのページでお会いしましょう♪
なお、引っ越し時にはこのブログにコメントくださった
皆さんからのカキコはクリアになり、
「はじめの一歩」になることをお許しくださいませ?。

では、明日は書店さんへGo!!っすよ?

Zeppan BIKES
田口勝己Katsumi Taguchi


post : 2008年05月22日  comments (14)



まだ完成したワケではございませんが
Zeppan BIKES創刊号は、予定通り5月30日(金)に書店さんで発売されそうです♪
ここ一週間の怒涛の進行にはシビレましたが、どうにか締め切り予定日を若干オーバーしましたが入稿完了!!

ということで一安心なんですが、今、困ったことに気がつきました!! それは……



続きを読む ...

post : 2008年04月30日  comments (3)

2005年6月から始ったモトメンテWEBの中で、約2年半、
数多くの読者さんに応援され、続けてきた
「マッハな田口」ブログ
ヒット数が多いときは、20,000pv/1Weekなんて時期もありました。

実は、現在休止中の旧モトメンテWEB&マッハな田口ブログの過去ログを見たいという
熱心な読者さんからのご要望にお応えして、
「リクエスト」がありましたら、過去の手持ちファイルをひっくり返して、
こちらの新ブログにて再アップしてみようと考えてます。
「マッハのキックアームなんですが‥‥」とか、「美味しいカラ揚げ屋さんって‥‥」などなど、
少々お時間を頂きますが、お応えできるものには、ご対応させていただこうと思ってます。
ということで、お気軽にコメントくださいませ?

↑↑ほぼ半永久的!? 「Nスイッチ」自作例


↑↑キックアームの補強実践


post : 2008年04月30日  comments (29)


「モトメンテWEB」&「マッハな田口」ブログ休止から早4ヶ月。
いよいよ復活です!!
新ブログシステムに移行しまして、キーボード操作にてこづっています? @@;)
が、近日中にマッハな田口ブログのつづきから始めますね?♪
と同時に………… 

続きを読む ...


雑誌紹介

絶版バイクス絶版バイクス

「モト・メンテナンス」誌スタッフが送る、新コンセプトの旧車専門誌。70〜90年代まで多くの愛好家を魅了した「あの時代のバイクたち」と末永く付き合うために不可欠な情報を掲載。大型空冷4発はもちろん単気筒、レーサーレプリカ、原付2種、トレールなど魅力の絶版車ワールドがここに。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ