絶版バイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2013年05月13日  comments (0)

今回のも味は濃い目で油多めで熱かったです!!



当日の模様は絶版バイクス14号にて…

post : 2013年04月26日  comments (0)


30日
僕はジッピィです。

post : 2013年04月09日  comments (0)

巻頭特集はCB750Kシリーズなのです!!



OHC初代CB750シリーズのK0〜K7まで!!



今買える中古車からリプロダクションパーツからメンテのお話まで!!
2013年のCB750Kシリーズがまるわかりなのであります。




続きを読む ...

post : 2013年03月14日  comments (0)

巻頭特集は「ホンダCB750」絶版車が欲しい!!は「カワサキH2」

先週末、WBCで東京ドームがおおいに盛り上がっていた頃
JR水道橋駅をはさんだ反対側の西口会館ビル4Fでは、
絶版バイクス13号の校了戦が佳境を迎えておりまして、
我々編集スタッフも普通に頑張っていました。

そのZB13が本日、無事に納品されました!!!



巻頭特集は、ホンダCB「20世紀のサウンド」と題して、
1969〜1978年までの10年間、ホンダのフラッグシップモデルとして
君臨し続けてきた、あの「Kシリーズ」に注目させていただきました。
Kシリーズのファン、潜在ユーザーさんにとっては見逃せませんよ!!

冒頭特集で好評の「絶版車が欲しい!!」企画では、
世界最速の名を欲しいままにした「カワサキ750SS/H2シリーズ」になります。
カワサキトリプルフラッグシップは永遠というファンの方も多いことでしょう。



この巻頭特集と冒頭特集を企画して、あらためて絶版車ムーブメントが
「大変なことになっている!!」という事実を思い知ることができました。
今後まだまだ、相場は上昇していくんでしょうね……

いつもの、ほのぼの「原2☆ツ〜」企画を始め、その他も企画盛り沢山!!
今週末は書店さんへGoGo!!ですよ!!


↑↑↑我がbobby用エキスパンションチャンバーは製作して久しいですが、
ようやくイイ感じに、フツーに速くなった気がしてます〜


それと、このZB13の制作中に、
遂に、レジンボ号が実走30万キロオーバーになり、
いろいろ考えた結果、お役御免ということになりました……。
そして次期トランポ!? として、
レジンボ号と同じ平成11年式当時としては
「トヨタ車の最高級ミニバン」と呼ばれたクルマを購入。

早速、新トランポ号化するための大改造を遂行したいところですが
その前に通常メンテから……
で、出てきたエアエレメントには驚きました!!
格安出っ放し中古車ってのは、こんなもんなんですね……


post : 2013年01月10日  comments (0)

先日ブログでもお伝えしましたが
1月13日(日)ローカス819さんの店舗でガレージセールが開催されます。



続きを読む ...

post : 2012年12月26日  comments (0)

2ストローク特集の絶版バイクス12号



の中にも登場しているフルレストアの“サンパチ”

続きを読む ...

post : 2012年12月10日  comments (0)

やっとモトメンテの105号の入稿が終わりました!!
105号は15日発売ですのでよろしくお願いします!!

もう1ヶ月前になっちゃいましたが、
絶版バイクス12号出てます!!



巻頭特集は2ストロークでして、
中にはこんなRZ250が載ってます。
ものすごく綺麗です。



プラグコートにはこんなタグが付いています。



エンジン始動時の注意。

キックを踏む時はステップを畳んでねってことですね。
こんなタグが付いていたんだな〜。
新車の時は。

このRZ250YSPリミテッドは新車なんですよ!!!!!
詳しくは絶版バイクス12号にて


post : 2012年11月08日  comments (0)

ひたすら取材、そして原稿書き=バイク乗りたい〜♪

発売日16日(金)は書店さんへGo Go!!



いつもいつも綱渡りのようなお仕事をしている私たちではありますが、
取り敢えず「Zeppan BIKES 12」の締め切りを向かえ、
めでたく本日から校了できる!? ようになりました。

次号の巻頭特集は「チャレンジ!! 2ストローク!!

世界最速の命題をナナハン「マッハ」で勝ち取ったカワサキ。
その後、国産2ストロークモデルの歴史は「1980年」を境に様変わりした。
今あらためて振り返って見ても、本当に大きく時代が変わりましたよね。
そして1983年、本格的な「レーサーレプリカ時代」へ突入!!
その始まりに位置したモデルが、スズキRG250ガンマでしたね。

ということで、そんな時代に活躍した「物件」を数多く取材しました。
2ストモデルは、もはや絶滅危惧種!! 手遅れにならないうちに
思いっ切り楽しんでおきましょう!!


↑↑↑只今、文字修正の確認中〜 
編集作業って、まだまだアナログ要素が多いんです〜(T T);〜

post : 2012年11月02日  comments (0)

もう年末!? ということで「おまけ」付き号になる!?!

11月の声を聞いたとたんに、ちょっとだけ寒くなってきましたね。
今朝は5時起きで水道橋編集部に向かいましたが、
首都高川口線は夜明け前の早朝から渋滞が始まっていて、
なんだか師走気分になってしまいました。



ということで、只今、ZeppanBIKES 12号を鋭意制作進行中!!
もう年末のようなものなので、ちょっと良い紙を使いまして
「2013 絶版車カレンダー」なるものを付録にしようと思ってます。
使った画像には、特に脈略はございません。、
単純にワタクシ田口の独断と偏見というか、
サクッと出てきた画像にて制作いたしました〜

発売日は11月16日(金)の予定です!!


post : 2012年09月25日  comments (0)

こちらをクリックしてね〜!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

グリーンロードジャパン(ニッポンバイクミーティング)


雑誌紹介

絶版バイクス絶版バイクス

「モト・メンテナンス」誌スタッフが送る、新コンセプトの旧車専門誌。70〜90年代まで多くの愛好家を魅了した「あの時代のバイクたち」と末永く付き合うために不可欠な情報を掲載。大型空冷4発はもちろん単気筒、レーサーレプリカ、原付2種、トレールなど魅力の絶版車ワールドがここに。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ