絶版バイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2008年12月18日  comments (9)

先ほどのブログでUPし忘れていたんですが、僕の中でちょっと「謎」の車両を見つけていたんです!

ジャーン!!

これはバイク館両国店さんで発見した車両。ビックリするほどのコンディションです!

このマシーンをご存知の方は、おそらく40歳以上のオフロードファンだとは思うのですが・・・。これはXL250Sの後継モデルとして1982年に発売されたXL250Rのスペシャルバージョン『XL250R デコスタ』であります!

続きを読む ...

post : 2008年12月18日  comments (0)

2ストモデルはオイルポンプのコンディションに要注意!!


降雨順延ってことで28日(日)へシフトした原2☆ツ?新蕎麦の食べ?ですが、
実は、何に乗っていこうか悩んだ末、一番お気に入りのHS90みどりちゃん号で行くことにしました。
先日の中止デーもHS90で行くの予定でしたが、前日にメンテナンスしていたときに、オイルポンプ本体からの
オイル漏れを騙し騙し走っていたことを思い出してしまったのです。案の定、ポンプカバーを外したら、
中からはオートルーブスーパーでグッショリ浸ったおしめウエスが出てきましたよ?。トホホ‥‥
ポンプの下に厚手の紙ウエスを折り畳んで挟むことで、漏れたオイルを吸収させていたのです。
そのうち直そうと思っていたのですが、ついつい忘れてしまいましたね?。
確か、以前にも「マッハな田口」ブログ時代にもリポートしたと思いますが、その際には応急処置で
別のオイルシールを流用し、修復しましたよね。
しかし、やっぱり同じ場所からオイル漏れが発生したということは、流用オイルシールがだめだったのか? 
それともシャフト側にキズでもあるのか? ってことになりますが、前回(といっても3年位前のお話ですね)の
応急処置後に「補修用純正パーツ」を購入しておいたことを思い出したので、
今回はちゃんとした純正部品にて修復することにしましたよ?♪


↑実はメンテ同日、あまりにもクラッチが気になったので、クラッチの方もメンテナンスしました。
詳細リポートは後日しますね?。組み付け後のギヤオイルには「シンセティックZOIL」を使いました!!


以前から話題にしていましたが、ヤマハの旧車部品に関する考え方は本当に素晴らしい!!
さすがに無いものは無いですが、HS90用オイルポンプに使われているオイルシールや
ガスケット類は‥‥‥‥

続きを読む ...

post : 2008年12月18日  comments (0)

みなさんこんにちは?。

いよいよ2009年もあと2週間で終わりですね。今年はZeppan BIKES創刊、第二号の発売など僕にとってはまさに絶版漬けの1年でした。でも、きっと来年は今年以上に絶版漬けになりそうです。。。


バイク館両国店さんで見かけたCB350/250。この年代の2気筒CBはトラディショナルなスタイル。所有するといつまでも飽きない気がします。一度乗ってみたいなぁ?。

先日、Zeppan BIKES第二号は発売したばかりですが、実は第3号に向けての取材活動は、既にスタートしております。つい先日もとあるショップさんを訪ねていろいろお話を伺っておりました。毎回いろんな絶版車好きのスペシャルショップさんでお話を聞くのですが、各ショップさんごとに独自のカラーがあり、拘りもあり、いつも「ナルホド!」と感銘を受けてしまいます。その度にお店にあるバイクが欲しくなってしまうので、思わず取材を忘れてしまいそうになる瞬間が多々あります・・・。

今日はせっかくなので、絶版大好きショップさんで見かけた車両をちょろっとご紹介しましょう。

続きを読む ...

post : 2008年12月18日  comments (0)



一昨日発売になりましたモトメンテ本誌81号にて詳細をリポートしていますが、
以前から懸案だった「クラッチ周りの症状」が大幅に改善され、さらにこの時期の冷たい空気とあいまって、
最近のH2-Aロケットマッハ号は絶好調!! 気持ち良く走ることができています?

実は、先日(とはいっても10月初旬のある日)、久々にロケット号を走らせたときに、今ひとつ調子がよろしくなく感じた。
田舎道を飛ばしているときに、妙に中速域で回転が重く感じたのだ。それは明らかにガスが濃い症状だ。
カブってレスポンスしないまではいかないものの、明らかに濃い感じ…… 何故だろう??? 
と考えていたときに、思い出しました。それは…………

続きを読む ...

post : 2008年12月16日  comments (10)

 **最終更新しました?28日朝です文末参照?** 
14日(日)は早朝から雨、雨、雨…… すでに12月も残すところ半分になりますが、
今年、ツーやイベント関係で「雨天中止」は初めてです?。さて誰が雨男だったのでしょうか……??


このクソ忙しい年の瀬にナンですが、たった今、28日(日)にリベンジしよう!! ということになりました♪
コースは前回の計画通り。
南栃木蕎麦☆ツ?&Bグルな小旅行って感じになります。
この年の瀬にご一緒できるという方がいらっしゃいましたら、

まずは【コメント】から参加表明よろしくでーす。

ところで、本日からブログシステムが変わってます。今後ともヨロシクです???


*忙しないこの時期、しかも本日極寒ですが決行しますよ?♪ 
暖かい装備で風邪ひかないようにしましょね?** ZB編集部 田口勝己

post : 2008年12月08日  comments (2)

みなさんこんばんは?。かなり久々のブログとなってしまいました。。

今までブログネタがなかったというわけではありませんが、12月16日発売「モト・メンテナンス81号」の締め切り作業でなかなか更新できませんでした。

さて、言い訳はこのくらいにして・・・・

昨日は筑波サーキットで開催された「テイスト・オブ・ツクバ」に出かけておりました。

 

前回5月にもお邪魔してきたんですが、今回もスンゴイ盛り上がりでした。開場そうそうにツクバのパドックはエントラントの車両であふれ、レースを見に来たお客さんも大勢いて、人とぶつからずに歩くのが大変なくらいの混雑でした。

いまここまで人が集まるサンデーレースってこのテイストぐらいじゃないか、と思うくらい。天気が良かったのをヌキにしてもこの盛り上がりはスゴイ。

さて今回もちょこっとだけ写真を撮ったのでご紹介しましょう。


続きを読む ...

post : 2008年11月27日  comments (9)

納品されました?♪♪

【Zeppan BIKES 2】11月28日(金)発売

首都圏の書店さんは28日。

山陰山陽、北海道は29日!? 

全国のみなさん、実発売日を教えて?


編集部には完成本が納品されました!!
絶版車ファンの皆様、書店さんで手に取りましたら、
そのままレジに進んでいただけると幸いです?。
このコーナーへのご意見、お待ちしております。


準備ができ次第、弊社クイックサービスからも購入できますので、
よろしくお願い致します?♪

post : 2008年11月17日  comments (1)

完成しました!! もうすぐ 2号 が発売になります!!


いよいよ 【Zeppan BIKES 2】 の発売まで1週間になりました!!
取材活動にご協力いただきましたZeppan車オーナーさん、ショップのみなさん、
そして、広告をご出稿いただきましたクライアントの皆様、お待たせしました!!
お陰さまで、楽しめる内容に仕上がりました(気がします‥‥)。
今回もご好評の大判ポスター付録付きです。
11月28日には書店さんでチラッとご覧いただき、レジにお運びいただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。           スタッフ一同。

【↓付録/大判ポスターの見本です↓】


post : 2008年11月05日  comments (3)

どうもみなさんこんにちは。

Zeppan BIKES vol.2の取材でアチコチ出かけていて、ブログの更新が滞ってしまいスミマセン! 現在スタッフ全員、前号よりもさらに見ごたえのあるページを作るべく全力疾走しておりますので、発売までもうしばらくお待ちくださいね。

ところで、先日僕は世のエルシノアオーナーなら誰でも欲しがるという、幻?のあるアイテムを手に入れました。

♪ジャンジャジャーン!!


これなんだか分かります?

続きを読む ...

post : 2008年11月02日  comments (4)

取材撮影があれば、独自の企画もあり
ときにはコラボレーションもありますよ?♪



11月28日発売予定の「Zeppan BIKES 2」 の撮影佳境を迎え、
チョ?慌しい毎日を過ごしております?。
ショップ取材に始まり、話題のパーツのスタジオ撮影、
また、独自企画の進行は、ほぼガレージにて撮影が進められております。
ここ数日で秋が深まり、朝晩は涼しさをとおり越して
肌寒さを感じるようになりましたが、みなさんも風邪をひかないように
バイクいじり&最高の季節を走りましょうね?。
編集部で購入したZ2-Bはタイヤ交換を済ませ、
様々な箇所に手を加えつつ、その確認のために高速道路デビューしましたよ?♪
やっぱりマッハと比べて安心感が違いますね!! でも、重い!!
将来的には、この重さを何とかしたいと思ってます?。



絶版車専用メンテナンススタンドの完成も近そうです。
市販仕様「一歩手前」の段階にて撮影させていただきましたが、
その完成度の高さはかなりなものです♪ 70s絶版車に多い丸パイプスイングアームで
ドライブチェーンアジャスター部分が板形状、ようするにノーマルスイングアームに
対応したメンテナンススタンドです。ノーマルで4本マフラーのZ1/Z2やCB750Kシリーズ、
3気筒なら750SS/H2でも大丈夫。残念ながらKA/H1シリーズには使えないようです。
リア18インチ専用。写真のデザインから若干手直しが入り、デリバリーされることになりました。
磨き好きにはありがたいスタンドの登場と言えそうですね!!


雑誌紹介

絶版バイクス絶版バイクス

「モト・メンテナンス」誌スタッフが送る、新コンセプトの旧車専門誌。70〜90年代まで多くの愛好家を魅了した「あの時代のバイクたち」と末永く付き合うために不可欠な情報を掲載。大型空冷4発はもちろん単気筒、レーサーレプリカ、原付2種、トレールなど魅力の絶版車ワールドがここに。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ