BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2008年10月05日  comments (1)

みなさんこん○○は、ナガヤマ@BMWBIKESです。
昨日、陽光降り注ぐニースで無事テストを終えました。
察しのいい方はもうお気づきでしょうが、
テストしたのはD社のモンスター1100。
このレポートはクラブマン次号や、今月末に新しく発刊するDUCATI BIKESの01号でご報告します。
テストの後、クルマで800km北上、マニクールサーキットの近所のホテルに昨晩着きました。
今日は、スーパーバイク選手権の予選を取材しました。

BMWは、2010年からのフル参戦を前に、来年からS1000RRでスポット参戦するべく、
着々と準備を進めています。パドックでは、BMW関係者の隠密姿も見受けました。
市販車をベースに戦うスーパーバイク、まだホモロゲをとっていない彼らが参戦することはありませんが
今年のSBKのポイント争いの渦中にいるヤマハのトロイ・コルサーと、
アグレッシブな走りと明るい性格の人気者、ドゥカティのルーベン・ザウスのふたりが
来年からBMWで活動することがすでに明らかになっています。
余談ですが日本人にとって重要な存在、ヤマハの芳賀選手は来年からドゥカティに移籍します。

そんなこんなで来年はもっと盛り上がるSBK、目を離せません。





ちなみに今日の予選&スーパーポールでは芳賀選手が見事ポールを獲得しました。
しかし80ポイント以上の差をつけて年間チャンピオンを狙うドゥカティのトロイ・ベイリスも1列目にしっかりつけて
明日のレースもデッドヒート必至です。

その結果は、明日の決勝を終え、パリまで移動して、そこから飛行機でケルンに飛ぶどこかのタイミングでご報告…できるかなあ(笑)。

ではまた!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES





post : 2008年10月02日  comments (0)

こん○○は。ナガヤマ@BMWBIKESです。

明日からのテストに備えて、いまカンヌの海辺の宿に滞在しています。



少し時間があったので、さきほど気晴らしに近くのヨットハーバーのほうまで散歩してきました。
こういう時間はめったにとれないのですが、一瞬ではあってもゆったりとした時間の流れに身を任せるのは
やっぱり気分がいいものです。ハーバーに係留されている何艘ものヨットでは
昼下がりに船の手入れをしている老夫婦や子供、犬たちがいて
とても緩やかな時間が流れていました。うらやましい、なんて思う前に
なんだかそのたおやかな流れに自分も自然と溶け込んでしまっていて
不思議な気持ちになっていました。割とセリフの少ないフランス映画って
こんな感じの自然な時間の中で生まれ出てくるものなのかもしれません。

目の前には静かな地中海。足元を見ると魚たちもゆったり泳いでいます。

明日のバイクも、自分のペースで試してみようと思います。

ではまた!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES




post : 2008年09月30日  comments (0)

みなさんこん○○は。ナガヤマ@BMWBIKESです。
気がついたら今日で9月も最後。
ここ数日は、急に涼しくなってきました。ツーリングにはいい感じですが
風邪などひいてしまわないようにしないと、ですね。

さて、今日から小生はちょっと旅に出てきます。
ほかのメーカーのムニュムニュ1100(笑)がケルンショーで発表されるのですが
そのテストをフランスでしてきます。

その後はSBKフレンチラウンドを取材、週があけていくつかの所用のあとに
INTERMOT2008の取材をしてきます。
どんなニューモデルがでるのでしょうか。
その模様は、このブログでも可能な範囲でレポートするようにします。

そうそう、史上最大の下げ幅を記録しているNY株価市場の動きに
もともと景気があまりよくないドイツがどのように反応しているのかも
感じてきたいと思っています。
ま、株だの証券だのには縁遠いのですけど(笑)、バイク乗りたちの景気ムードが
やっぱり気になっています。

ではまた。

RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

post : 2008年09月25日  comments (5)

こん○○は。ナガヤマ@BMWBIKESです。
10月8日から、ドイツのケルンでインターモト2008が開催されます。
ご存知のように、隔年開催のドイツ最大のバイクショーです。
ミュンヘンからケルンに場所を移して3回目の今回も、
お膝元のBMWはじめ、各メーカーやパーツメーカーが、ニューモデルや新製品など
さまざまなものをここで発表します。

BMWの注目は、すでに写真では発表されているスーパーバイクマシン、S1000RRの実車展示がたぶんあるでしょう。
ショーの前々日には、フランスのマニクールでSBKフレンチラウンドが開催されていますので
ひょっとするとなんらかのサプライズがあるかもしれません。
私は、ほかの所用の関係もあり、その両方に行ってみる予定です。

と、そんなことを書いているうちにビッグニュース。
なんとBMWワークスライダーとして、ルーベン・ザウスのほかに、トロイ・コルサーと契約したようです。
契約は2009年シーズンからで、公言している2010年からの本格参戦に向けて、ますますBMWは本気のようですね。

ほかにも、ケルンショーではなんらかのサプライズがあるようです。
ミュンヘンの知人に、INTERMOT今年も行くよなんて話をしていたら、うん、それはラッキーだ、と思わせぶりなことを言っていましたから。
詳しいことはまだお話できませんけれど…。

それから、社長をはじめ、BMWモトラッド部門の上層部が今年に入ってほとんど入れ替わりました。
そんな彼らのお披露目の舞台にもなるでしょう。

じゃ、また。

RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

重要な追伸■WEBサイト管理担当から報告があり、せっかくお寄せいただいたコメントがシステム支障(スパムプロテクトの一種)によって一部消去されてしまったそうです。お寄せいただいたコメントがスパムだったということではございません。「あれ、僕のコメントが載らないなあ」と不審に思う方は、せっかくお寄せいただいたのに大変恐縮ですが、もう一度コメントをお寄せください。よろしくお願いします。

post : 2008年09月24日  comments (0)

 阿蘇へと一直線に続く道、R57(菊陽バイパス)沿いに誕生したBMWモトラッド正規ディーラー「フリーマン熊本店」で【夜のヒミツ集会】を開催してきました。
 今回の夜ヒミツはオープン前夜レセプションも兼ねたスペシャルイベント。ゲスト陣は、鈴鹿8耐に連続14回出場し鈴鹿マーシャルライダーとしても活躍した千石清一さんや、2輪だけでなく4輪でも一時代を築いた伝説のレーサー片山義美さん。BMWジャパンからは、国内モトラッド部門のディレクターを務めるライナートさんなど、非常に豪華な顔ぶれ。
 ナガヤマ編集長のトークショーは、ヨーロッパツーリングを題材としたもの。気分良く走れる道がたくさんある九州ですが、ヨーロッパの壮大な景色を見てしまうと、行ってみたくなるもの。フリーマンとBMWバイクスでは、来年フリーマン30周年を記念しヨーロッパツーリングを計画中。今後詳細を本誌や、このウェブサイトで掲載してゆきますので、チェックしてください。

 フリーマン熊本店は、阿蘇にツーリングに行く際の、待ち合わせに便利な立地。ツーリングの前後にメンテナンスしてもらうのもいいかもしれません。くつろげる空間ですので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

編集スタッフ DAN



フリーマン熊本店の前田店長夫妻。親身になって相談にのってくれる気さくな人柄なので、気軽に顔を出せるディーラーになりそうです。


オープニングを祝うために駆けつけた千石さん(左)と片山さん(中央)。お二方共にBMWを大変気に入っています。


post : 2008年09月22日  comments (0)

ナガヤマ@BMWBIKESです。
予定通り、フリーマン熊本へ行ってきました。
いざ、アオザメで土曜未明に出発したのですが
家から20分出たところで強烈な豪雨に遭遇、道が泥水であふれていました。
ここをなんとか切り抜ければ、あとは台風一過の中をを九州まで行けると思ったのですが
なんとなく、よぎるものがあって、 不承不承Uターン。
荷物をパックしなおし、着替えて飛行機で向かうことに。

熊本空港に着陸する直前、窓から見下ろす阿蘇の雄大な風景と道々に、
やっぱりバイクで来ればよかったなあ、なんて。

20日の晩には、多くの皆さんに集まっていただいて、
夜の秘密集会とフリーマン熊本オープン前夜祭が行われました。
おいでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
その模様は、同行したダン編集部員のレポートで、このブログ、それに12月15日発売予定のBMWBIKES45号でご紹介の予定です。

翌21日(日)は、フリーマン熊本のグランドオープン。
しかし、朝からあいにくの雨模様、時折強く降って、雷もゴロゴロ。
ま、これで地が固まったのではないかと思います。

同店は、熊本インターから阿蘇に向かう国道43号沿いにあり、熊本市内から20分、
熊本空港から10分、近場の温泉までも20分程度と、ツーリング基地としても絶好のロケーションです。
白い建物の前面、入り口の上には、ドーンとガラス張りの箱が飛び出して、BMWが展示され、とても目立ちます。
BMWジャパンのモトラッド責任者、ライナートさんも、
今までみてきた世界のBMWディーラーの中でも一番、と大絶賛。

とても気さくでエンスーな前田店長がいますので、どうぞ皆さん気軽に立ち寄ってみてください。

じゃ、また。


RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

post : 2008年09月19日  comments (0)

ナガヤマ@BMWBIKESです。
明日、20日(土)の夕方、熊本にオープンするフリーマン熊本で夜のヒミツ集会が行なわれます。
その翌日には、お時間のあるかたをお誘いして阿蘇あたりを一緒にツーリングでもしようと思っていますが、
たぶん台風一過でいいお天気になることでしょう。
それを期待して、私もこれから西に向かいます。
今回は、アオザメで行く予定。

アオザメです。この夏ブルスター製シールドに交換。

ご存知ないかたが多いかもしれませんが、アオザメとは、私の愛車K1200LTのことです。
体調などいろいろ事情があってこの2年ほど乗れてなく、今年久しぶりに車検を取りました。
ところがクラッチトラブルが発覚、その修理やて時間がないやらでなかなか乗れてやれておりません。
なので今回はいい機会と思い、九州までこれで行こうと思っているのです。
交換したブルスターのシールドの効果も試せることでしょう。

交換されたクラッチ部品を見ても、あんまり消耗してないんだけどなあ。

しかし、折からの台風13号が気になる!
お天気サイトを見ながら、進路を考え中です。

う?ん。台風13号(番号がよくない)の進路が気になる。気をつけて行こう。

小生のルートですが、これからいくつかのシゴトを片付けて、
今夜遅くか未明に出発、東名か中央か関越(笑)で西へ。
その後明け方に、中国道か山陽道でもっと西へ。
で、朝から昼に熊本へと向かう予定です。

夜のヒミツ集会の詳細はここを見てください。

それじゃ、また!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

post : 2008年09月17日  comments (0)

 先週末発売しましたBMWBIKES44号、もうご覧いただけましたでしょうか? F800シリーズとRTの特集から、HP2SPORTのもて耐優勝速報レポートなど、今号も盛りだくさんの内容となっています。書店ではとても読みきれないと思いますよ。
 
 今週末の9月21日(日)に熊本にニューディーラー、フリーマン熊本店がオープンします。9月20日(土)はその前夜祭として、同店にて弊誌オリジナルイベント【夜のヒミツ集会】を開催します。皆さん是非ご来場ください。

参加者全員にオリジナルステッカーをプレゼント!

■夜のヒミツ集会inフリーマン熊本店 
日時:9月20日(土) 19時スタート 
場所:熊本県菊池郡菊陽町大字津久礼158-2


post : 2008年09月17日  comments (2)

皆さんこん○○は。
季刊誌BMW BIKES(ビーエムダブリューバイクス)の編集人をやっております永山です。

久しぶりにネットの世界に戻ってまいりました(失笑)。
思えば昨年来、組織変更や引越し等があり、
ホビダスのサイトで運営していた弊誌のWEBサイト、BBWEBもしばらく放置されてしまっておりました。
長らく立ち寄っていただいていた皆さん、どうもすみませんでした。

そして今、やっとのことで新しい環境の下、ネットの整備のほうにも少しずつですが手が回るようになってきました。
そして、こうして久しぶりに書き込みをしているところです。

これからスタッフ一同、心機一転、誌面やこのサイトを通じてあれこれ出しゃばって行きます。
どうかよろしくお付き合いください。

あ、そうそう、BMWBIKES最新号、Vol.44が発売されました。
第1特集はF800GS上陸間近のFシリーズ、
第2特集では歴代のRTを集めた大特集、
そして「もて耐」で優勝を果たしたHP2Sportの詳細もページをふんだんに使ってレポートしています。
盛りだくさんな内容の最新号は、
先週末に書店に並んでいますので
どうか立ち読み、もとい、買ってくださいませ!


HP2Sportは昨年スペインでテストしましたが、とっても愉しいマシン。余裕があったら絶対に欲しいなあ!



じゃ、また。

Ride Safe!
ナガヤマ@BMWBIKES


雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ