BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年04月13日  comments (20)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

とんとご無沙汰してしまってすみませんでした。
ただいまDB誌の佳境でドタバタしています。

んが、息抜き気分転換もかねて、この土日は九州まで走ってきました。
今年30周年を迎えるフリーマンさん恒例の1泊ツーリングにお邪魔してきたんです。


熊本の通潤橋で我がアオザメの記念撮影。さっきまで放水してたのに、昼食終えてきてみたら止まってました。う?ん、残念。


久しぶりにアオザメことK1200LTを引っ張り出して、
例のETC土日割引の恩恵を甘受しようと
土曜の午前0時に水道橋の編集部を出発。
あとで聞いたら、土日にかかっていれば、出るのが金曜とか、着くのが月曜とかでも
割引対象になるんですってね。
そんなこと全然調べてなかったので、
正直に深夜スタート(というかドカ本の編集で時間もないし)。


ちょっと見にくいですけど、1850円の数字が見えますか? 中央道八王子バリア→東海湾岸→第二名神→中国道→九州道小倉東ICまではしってこの料金でした。

で、朝10時に小倉東を降りたら、写真のように1850円でした。
途中の、東京と大阪の近郊区間は別料金割引対象なので、この金額なんでしょうけど
それにしても、今までを考えたら安い!
これは素直に感動しました。


んが、ETCの機械が品薄だし、高いし、BMWは装着が難しいし、
そもそもバイクなんかただでいいじゃないかと思ってしまってましたので
ちょっと複雑な気分ではあります。
でも、最近は二輪用の駐車スペースなどもちゃんと整備が行き届いていますので
ま、よしとしましょう。
あとはいくら二輪用ETCスタート時の背景があるとはいえ、
機械が1社独占なのは不自然です。
これも、好ましいかたちで複数のメーカーで競合して
よりよいシステムになればいいなあと思います。

そんなこんなで
割安な旅、
九州では100台ものフリーマンのお客さんたちと歓談&激走、
絶景ロードと旨いもんを楽しめて
実に豊かな気分になれました。


九州はホントにいい道がたくさんあって、地元の皆さんが羨ましい限り。そして皆さん、こういうところで昔から走られてるので、走ってもとっても上手。ほとんどヨーロッパですね、九州は。

アオザメも至って快調。
今日の2時に編集部に戻ってきたら
50時間でなんと3000キロも走ってました(汗)。

でもこんな使い方ができて、今日も無事にお仕事できてるのは
間違いなくアオザメのおかげ。
ツアラーとしてダントツなのがBMW。
その中でもLTは、ロングライドで最高最上のモデルだと
あらためて思います。マジで惚れ直してしまいました。



この旅のこととか、フリーマンのイベントの様子は
BMWBIKES次号(6月15日発売)でご報告しますね。

んじゃまた!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES








post : 2009年03月16日  comments (6)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

昨日は東京周辺のBMWディーラーの恒例イベント、メトロツーリングに参加させていただきました。
参加された皆さん、主催者の皆さん、どうもありがとうございました。

久しぶりの好天で、家を出てから会場の三浦半島・ソレイユの丘まで、
どこもバイクでいっぱい。まさに啓蟄、な感じでしたね。

関東一円や静岡からやってきたビーマーの数は300をはるかに超えて、
会場のバーベキュー広場はあちこちからBBQ奉行の焼くお肉や焼きそばの香ばしい匂いが立って、
大きなトンビ一家が上空から恨めしそうに見てました。




じゃんけん大会では、弊誌からもささやかですが景品をご提供。
写真のお二人にBMWBIKES年間購読券、お二人に14日に発売したばかりの最新号をプレゼント。
おめでとうございます。

帰りは、皆さんとわかれて逗子の友人宅に寄り道しました。
いい日旅立ち、そしてバイク遊びができてるということに、
ちょっとしみじみしつつ、いい春旅ができたと思います。

そう。いよいよ春です。

月末からはETC割引も始まるし、
今シーズンは、うまく賢くバイクで遊んで、
そのぶん仕事もガンバりましょう(笑)。


んじゃ、また!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES


post : 2009年03月12日  comments (10)

皆さんこん○○は。ナガヤマ@BMWBIKESです。

先週末になんとか手を離れたBB46号。
その後、大日本○刷様の不眠不休の努力のおかげで
今朝見事に出来上がりました! 

今回も、いろいろな方に協力いただいて出来上がった本です。
14日には書店さんに並びますので、是非ご購読ください。
(ディーラーさん店頭にも置かれることが多いと思います)

また今度の日曜には、関東を中心にしたBMWディーラーのメトロ集会が、三浦半島それいゆの丘で開催されます。
そこに、何冊か持って参上いたします!
参上するのは小生とダンの2名。
乗ってくバイクは、アオザメかアカハナか、はたまた???
それは当日のお楽しみということで。
どーしても本が欲しいという方は、当日のじゃんけんに勝ち残るよう、
たっぷり練習してきてください。

ダンはきっちり取材というかお仕事らしいです。
小生は、はい、バーベキュー目当てです。

昨年は寝坊して、参加できませんでしたので、そのぶんもいっぱい食べなきゃ(笑)。

んじゃ、また!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES


いえいえ、増えたわけぢゃないですよ。ちょっと借りたんです。そんな話もBB46に載ってます。
あと、レーシックなのになんでメガネかけてんだ…という突っ込みに対する回答は、また次回。

post : 2009年03月06日  comments (1)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@ヘロヘロです。

BMWBIKES46号もやっと脱稿して
ただいま校正の段階です。



ウチのコマネチ、ぢゃなくてコマダンのところには
大日本○刷の担当さま=シャケさんから
早く?!と何遍も緊急コール。
そのたびにダンは蕎麦屋の出前をやってます。

あと一息…。
でも青息吐息でもあります。

ああ、神様仏様大日本様?。
なんとか発売日に間に合わせてくださいませ?!

月曜にはリカバーしますんで、
今週はこんなところで。

んじゃ!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

post : 2009年03月02日  comments (2)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIIKESです。

いやあ、もう3月ですね。

何かと世の中を騒がせているレーシック。
そんな折も折に手術を受けた当方もちょっと驚くような事件でした。

確かに、ひところよりも手術料が安くなって、身近になったとは思っていましたが
価格競争が激しくなり、そのような状況下で「G眼科」のようなケースの医療事故が起こってしまったことは
残念でなりません。

幸い、いろいろ調べて某クリニックで手術した私はホント幸運だったのかもしれません。
それに、レーシックの術後の経過もすこぶるよく
数日に迫ったBMWBIKES次号のデッドラインに向けガシガシまい進中(のつもり)であります。

そんなさなかの今日は、連日の雨模様の間隙をついて近場に撮影に繰り出しました。



写真はそのときの画像。
話題の新・東京卸売市場予定地のあたりから見た、東京の街越しの夕焼けです。
こんなきれいな風景を、メガネなしに眺めることそのものも
とても新鮮なことで、
レイシックをやってよかったなあ、と思っています。

嬉しいことに
自分が契約している保険のほうを確認したところ
2社の保険が使えるそうで、合計すると手術代の2倍ほどの給付金が得られることも判明。
これもラッキーでありました。

眼科専門医がいて、事前の検査をちゃんと行い、清潔で、手術翌日、1週間後、1カ月後など節目で必ず検診を行うようなしっかりした施設でなら、レイシックはありなのではないでしょうか。何しろ、新鮮な経験ばかりで、ホント、生まれ変わったような気分。

いわゆる近視眼的な思考から、もう少し視野が広がったような気がして
こんな時代背景だからこそ、
なんだかいいきっかけになりそうです。

ちなみに、この夕焼けの場所へは、
新着のK1300Sと、30年前のR90Sとで出かけましたよ。
2台のS、まったく違うようで、実は…
なんてハナシも、次号で展開いたしますのでお楽しみに。


んじゃ、締め切り間際の原稿書きま?す(笑)。

RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

post : 2009年02月27日  comments (2)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKES佳境、です(笑)。


いつも思うのですが、2月は日数が少ないので慌しいですね。
でもって、3月発売号の編集締め切りはそんな2月の末をはさむものですから、
普段の月の感覚でやっていると、
「え゛?、もう締め切りぢゃーん(泣)」
となるのが常。
今もまさにそんな状況でして、
正直、
「ブログ書くなら原稿書け?(怒)」
と印刷所さんやらデザイナーさんやら
に言われてしまうタイミングでして…。

ま、小生のリフレッシュ休暇がブログ、ということにしておきましょう。



で、ちょっとだけ次号のネタばらしな写真です。




前号に続き、モデル&バリバリライダーのTOMOちゃんが表紙登場!
前号以来、読者の皆さんの間で、彼女はいったい何者なんだあ的波紋を呼んでいるようです。

そこらへんは次号にばっちり出ていますので楽しみにしててください。

で、小生が写真に撮りたかったのは、
キーボード。(あと、敢えて言えば手に入れたばかりのレイバン)

何を言いたいのかというと、そう、
察しのいい方はタイトルでご想像のとおり、
「コントロールキー+Z」のことです(あ、マックの方はリンゴZですね)。

つまり
「元に戻す」こと。

これができるのって、
実はすんごいことだなあ、って思うんです。

原稿書いてると、
昔との大きな違いはここらへんです。

私が20代の頃は、
原稿用紙に、カリグラフィーのペンで書いていました。
もっと前は、鉛筆で書いていましたが、
書いては消しゴムで消し…を繰り返すのに嫌気が差して
消せないインクで書くことにしたのでした。
そうすることで、原稿用紙のヒト枡ヒト枡を大事にしよう、って思ったのでした。

ところがバブルの頃からいっきにワープロが普及して
その後は今にいたるネット&PCの世界。

原稿を書くのも本当に楽になりました。
だってコピーもペーストもワンタッチ、消したやつも復活できれば、配置換えもカンタンです。

そんなこともあって、昔の、原稿用紙に向かっているときと、
今の、キーボードに向かっているときとでは、
ちょっとスタンスの違いとういうか、緊張感が違うような気が、自分でしています。



ホントはそれじゃいけないんでしょうけれど。



なので正直、ブログはためらいなく書いています。
あとで修正することだってカンタンだからという事情も効いているかもしれません。

でも、本のための原稿は、
今でも、刷りなおしがまずできないので、
やっぱり大事に書きたいし、
推敲と、校正にも手間を惜しんではいけない、と思っています。


けれど…。


世の中ドッグイヤー。
そこで生き延びるために、
いつしかヒト枡ヒト枡の重みが軽くなってきてしまっているようで。

これは、いつも自戒しているところなんです。


そしてコントロールZ。
たまに、
原稿を書いていて、終盤の仕上がりになって一旦保存しておいてから、
コントロールZを何遍も押すことがあります。

すると、ずいぶん前のセンテンスで消してしまっていた言葉などが復活してきます。
それをずうっとやってると、
そのドキュメントは白紙にすらなってしまいます。

つまり、一旦保存するに至った原稿を書くのに費やした時間をゼロにもできるし、
瞬時に後戻りしながら過程を俯瞰することもできるのです。



これはまさに、タイムマシーンじゃないでしょうか。

数10分前、もしかすると数時間、数日前の自分の気持ちや考えが
そのままリアルに蘇ってくるんです。

忘却の彼方にあるようなことがいきなり出てくるので、
まるで別の自分と出会うようで、おもわずニヤニヤしてしまうんですねえ。

で、そんな私を見て、
編集部の仲間はみんな「ゾ?っ」としてるんだろうな、きっと。


でなことで、リフレッシュ休暇終わり。


じゃ、また!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES(目は順調ですよ)

post : 2009年02月25日  comments (2)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

バイクの話題から離れてすみませんが、
さきほど以下のようなニュースが飛び込んできました。

++++++++++++
「近視矯正手術で67人が感染症」
東京都中央区保健所は25日、銀座眼科(同区)で、レーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち67人が、感染性角膜炎などの健康被害を訴えたと発表した。67人のうち1人が医療機関に入院しているという。同保健所では、銀座眼科の衛生管理が不徹底だったことが原因とみて詳しいことを調べている。
同保健所によると、患者67人が感染症を発症したのは、平成20年10月?21年2月。同保健所は、銀座眼科が不十分な滅菌処理を行った医療器具などで手術を行ったため、患者の角膜が炎症を起こした可能性が高いとみている。
これまで同区は、健康被害が多いとの情報を受けて2度、銀座眼科に立ち入り検査をしてきた。
銀座眼科は取材に対し「詳しいことを調べており、コメントは控えたい」と話している。(2月25日14時17分配信 産経新聞)
++++++++++++

いやあ怖いです。
幸い、小生の受けたクリニックとは違うのですが
タイミングがタイミングだし、
かなり近くの眼科だけに
ちょっと心配な感じです。

バイク選びも診療所選びも、よく吟味して、ということなんでしょうね。

ではまた。
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

post : 2009年02月25日  comments (2)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

おかげさまでレーシック術後の経過は順調です。
事前に言われていた、術後一週間程度はドライアイ気味であること、
夜に街灯や月などがハレーション気味に見えることなどが
やっぱり症状として出ていますが、
もらった点眼楽を差していればこれもじきに収まるそうです。



先日のブログでもちょっと触れましたが
これが100円ショップで買った老眼鏡(奥)です。
普段、あんまり100円ショップに行かないのですが
ガレージで作業をしていると、近くのボルトなんかが見えなくて
サイズはおろか、手を伸ばしてもそこに目当てのパーツがないというありさま。
これでは作業にならないので、急遽ちかくのスーパーの100円ショップで買ってきました。

店の一画に、「老眼鏡コーナー」なんてのがちゃんとあって、
いくつかのかたちのフレームごとに、
ちゃんと度数も何種類も分けられて在庫していました。
こんなのがホントに100円で買えるなんて…とちょっとびっくり。
製造原価や流通コストなんかをおもわず考えちゃいました。

手前のは、となりのモトメンテナンス編集部のマルちゃんが買った、
やっぱり100円ショップのサングラス。
レイバン風の定番デザイン。これも100円だなんて。

そういえば、レーシックのメリットのひとつに、
これでいろいろなサングランスを選べる、というのがあります。
今までは、眼鏡にクリップオンで使えるものか、
度付きサングラスかしか選択できませんでした。

そうなると値段がかさむし、種類も限られます。
それがレーシックのおかげでいっきに解決。

そこで編集部にいた仲間たちに
「ねえ、いらないサングラスなあい?」
と声をかけてみると…。




これは編集部ダンの持っていたレイバン。
「いや、いらないわけじゃないっスからね」
というのを、なんとかもらっちゃおうと脅かしている小生であります(笑)。



これは隣のモトメンテナンス土山くんのやつ。
「おお、マリックだあ」
と周囲の声。
ほめられてんのか茶化されているのか(笑)。
アーネットというイタリア製。
これはホントにもらっちゃいました。
よ、気前イイねツチヤマくん!


ちなみにホントにサングラスを数個購入、
遠近両用の老眼鏡も注文しています。
これは出来上がってきたら紹介しましょう。



というわけで、
レーシック受けたら眼鏡も増えるという、
ぜんぜん整理整頓が進んでいない今日この頃なんであります。


ではまた!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

post : 2009年02月23日  comments (5)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

先週告白したレーシックですが、
無事に手術を終えました。

思い立って適正検査を受けたのが18日で
手術は20日と、電光石火のようにコトはすすみました。

手術のほうもあっけなく、
まるで「2001年宇宙の旅」の映像を20秒ぐらい見ている間に
角膜をはがし、中に(たぶん)レーザープリンタな感じで肉盛りをして
再び角膜をフタして点眼薬をビシャビシャ。
そんな感じであっという間に手術も終了です。

有楽町の超有名なそのクリニックは、何百人というお客さんでにぎわっていて
年間10数万人も手術を受けているんだそうです。
むかしむかし、手塚治虫の漫画に見たような光景でした。

紹介状とやらでキャッシュバックされるシステムがあり、
紹介者とそれを折半できれば2万円、また紹介者割引で1.5万円、
インターネット申し込みで1万円など、DELLコンピュータなみに割引制度があるようで、
また生命保険の手術給付金などもうまく活用できれば、正味数万円の出費で足りてしまうという事実にも驚かされました。

小生の場合、17万ナニガシの金額をカードで払いました。
後日、紹介チケットをくれた方からキャッシュバックぶんの半分をもらって
あわよくば生命保険の給付も受けられればいいなあと思っていますけれど、
検討されているかたも、よくそのあたりを調べたほうがいいかもしれません。

肝心の目の状態についてですが
やっぱり、かなり新鮮で、生まれ変わったような快感です。

眼鏡なしで見上げる空の星、
起きてそのまま天井にピントがあっていること、
朝もやの風景、風の感触、
ラーメン食べても曇らないこと、
風呂に浸かりながら窓から見る風景…

なにもかもがはじめての、あるいは遠い少年時代以来の経験です。

何より、裸眼でバイクやクルマを運転するというのは
31年前、コンタクトをたった1日で捨ててしまった小生にとって
正真正銘はじめてのこと。

なんだかこれからの人生にわくわくしてきました。
それだけでも、意味は大きかったと思っています。

数少ない問題は、
進行中の老眼。
今までは、眼鏡を外せば至近距離で本やパソコンのモニターを見れたのが
視力回復したおかげで、普通の老眼になってしまって
手のひらの皺や指紋がまるで見えなくなってしまったこと。

急遽100円ショップで老眼鏡を買ってきてしまいました。

そんなこんなでレイシックにまつわるドラマはここしばらく続きそうですが
いよいよ今週からは次号編集の締め切りに突入。
おいおい、そんなんでちゃんと本を作れるのか?と少々心配中です(笑)。

また報告します。


ではまた!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES


拙宅ガレージの片側には、青いのばっかりこんなふうに入っています。実は、どれもが整理整頓の対象だったりもするのですが、はたしてどうなることやら…

post : 2009年02月18日  comments (5)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

いよいよ次号の編集作業も佳境を迎えつつある今日この頃。
そんなさなかの出勤前、久しぶりにアカハナの車体カバーをはぐってみました。



一応、きれいです(笑)。
トリクル充電器で、バッテリーはOK。
オイルもちゃんと入っています(知ってる人だけ失笑)。
でも半端にエンジンを深い眠りから目覚めさせても
あまりいいことはないので、そのままホコリをハラって、
しばし眺めるだけにしました。

今年は、ちゃんとアカハナに乗ってやろう、と年頭に決めました。
でも、まだそれは実行に移せていません。

まずは様子見と、
本人への
「一緒に走ってもらえませんか」
というお伺いをたてる意味で
出勤前に思いたって剥いでみたのでした。

何しろ、ここ数年の個人的な課題は
「モノとカラダとココロの整理整頓」。

でも、そんなテーマとはウラハラに
なかなか整理できていません。

やりたいこと、やらなければならないことはたくさんあります。

モノを整理しようと思っても
どんどん我楽苦多が増えてしまって。
これはホントに、整理しないと、溢れてしまいます。

カラダの整理とか言いながら
順調にメタボ化しているし。
足腰は衰え、ドクターの指示も守れてないし。

ココロの整理整頓は一番やっかい。
縁遠くなったアイツ、元気かなあなんて思いながら
便りも出さずにサボっている毎日だったり。

忙しいというのを言い訳に
ずいぶんサボってきてしまったなあ。

そんなこんなも、
少しずつ、見直してゆくタイミングが
今、という時代なのかもしれない…な?んて思ったりしているんです。


それで、突然ですが、
まずは近々にレーシック施術を受けることにしました。

30年以上付き合ってきた眼鏡とオサラバしたかったから、というよりは
なにか、生活のリズムを変えるいいきっかけにしたい、というのが
本心です。

このハナシの続きはまた後日に。


んじゃまた!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES


雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ