BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2010年12月10日  comments (7)


クリスマスチャリティツーリング「Tokyo Toy Run」が今年も開催されます。
児童擁護施設の子供たちにクリスマスプレゼントを届ける、というのがこのイベントの目的。
サンタクロースの格好をして、バイクもクリスマス仕様に飾りつけして、みんなで一緒にツーリングを楽しみながらチャリティをしようというものです。
このイベントはオーストラリアのバイク愛好家たちによってはじめられたもので、昨年は「gaijinriders(ガイジンライダーズ)」という在京外国人たちのクラブが主催となって実施されました。
今年もガイジンライダーズが主催となって行われます。

集合日時◎2010年12月12日 午前8時
集合場所◎ライコランド東雲店(東京都江東区)
目的地その1◎エリザベスサンダースホーム(神奈川県中郡大磯町)
目的地その2◎児童養護施設茅ヶ崎ファーム(神奈川県茅ヶ崎市)
参加資格◎楽しみながら参加できること、安全運転でマスツーできること
持ち物◎子供たちへのプレゼント1個以上(ラッピングしないこと)

途中で立ち寄るナップス幸浦店にて2グループに分かれ、エリザベスサンダーズホーム組と茅ヶ崎ファーム組にそれぞれ向かうことになるようです。

続きを読む ...

post : 2010年12月05日  comments (5)


ちょっと現実逃避して、三重・四日市で行われた「クリスマストイラン」に参加して遊んできちゃいました。
トイランってのは、昨年のブログで紹介したクリスマスチャリティツーリングです。
今回は施設側の要望で参加台数に制限があったためオープンな参加募集が行われませんでしたが、そのかいもあってか大喜びで子どもたちが迎えてくれました!

こちらの詳細はまたのちほど。
さあて、編集しなくちゃだわ!

post : 2010年12月03日  comments (1)


といいつつ、これは某日のロケの模様だったりするのですが、まだ日が昇らない早朝から出発です。
手前にいるのはK1300Sですが、奥にいるのはおやおや…?

詳細は12月15日発売のBMW BIKES 53号にて!!

post : 2010年11月27日  comments (1)


BMWから世界中のモーターサイクルファンへ向けたクリスマスカードが届きましたよ。
この画像をクリックすると、BMWスペシャルサイトへ飛びますので、どうぞBMWからの贈り物を楽しんでください!

こんなことできたら、ホント楽しいだろうね!

※おそらくFlashを使っているのでブラウザにインストールされてることが視聴の条件です
※それから音が出ますのでご注意くださいませませ!
※リンクに飛べばわかりますが、これはBMWからの贈り物であると同時にみなさんがクリスマスカードを贈れるシステムですよ〜!

post : 2010年11月02日  comments (7)


たった今、DUCATI BIKESの締め切りで、目が回っている最中に、
驚くべきニュースが。

だって、BMWがビグスクですよ。
車両名称は「CONCEPT C」。


CはC1と同じく、シティコミューターとしての位置づけ。

こんなの認めない。っていうビーマーもいらっしゃると思います。

でも、出たら買っちゃうかも。
の一台。
あくまでコンセプトモデルなので。

とりあえず写真一気見せ。




続きを読む ...

post : 2010年10月26日  comments (18)

先だってのブログで告知した、10月17日にBS11で放送された『本格討論「FACE」』で議題にあがったことを、かいつまんでお伝えします。
本来なら他社が放送した情報をこうしてブログに書くのはよろしくないのかもしれませんが…バイクの将来のために、ちょっとだけなら、ね。
放送の告知もしたしね、ダイジョブ!

あ、このブログは文字だらけになってるので、そこんところ覚悟してくださいな(まあいつものことなので、いまにはじまったことじゃないですね)。
ではいってみよー。



続きを読む ...

post : 2010年10月21日  comments (4)

BMW BIKES初のライディングスクールイベント、
BBライダートレーニング』が10月31日(日)を、
静岡県のアウトソーシングスタジアム日本平内駐車場にて開催します。

BBライダートレーニングは、
BMW BIKESがBMW Motorrad正規ディーラーとタッグを組んで行う、
幅広いライダーに、ライディングの見直しや、スキルアップを楽しんでいただくイベント。
けして速く走らせることが目的ではなく、
もっとバイクに乗ることを楽しんでいただくためのものです。



講師はBMW Motorrad公認インストラクターの齋藤栄治さん
走る、曲がる、止まるというバイク操作を、その仕組みを理解しながら、
反復練習し、体に覚えさせてゆきます。
BMW特有のボクサーエンジンやシャフトドライブ、テレ・デュオレバーなどの、
クセもバッチリ理解できることでしょう。

若干名なら、まだ参加可能ということなので、
興味をもたれた方は、正規ディーラー『Omega』もしくは、
BMW BIKES編集部までお問い合わせください。

当日は編集スタッフもみんな行きますよ〜。


イベント概要
●BBライダートレーニング
開催日:2010年10月31日(日)
主催ディーラー:Omega
TEL:054-208-0819
参加費用:25000円(保険、昼食込み)
開催場所:アウトソーシングスタジアム日本平(清水日本平球技場)
静岡市清水区村松3880-1

post : 2010年10月15日  comments (3)


小説家の斎藤純さんとのコンビで、「モノクロームの旅」を本誌に連載していた写真家、クマさんこと小原信好さんと久しぶりに再会しました。
いや〜、あいかわらず元気そうで、ホントにクマみたいだったし(といっても“森の熊さん”のように落し物のハンカチを届けてくれそうな)、人懐こい笑顔が印象的なライダーでした。
クマさんといえば、ツーリングマップル(昭文社刊)の北海道版のガイドを務めていることでもおわかりのように、自らを「ホッカイダー」と名乗るほど、北海道を愛し、その美しい姿をフィルムに焼きつけてきたフォトグラファーでもあります。
そのクマさん渾身の作品を『北海道旅人情報誌 Hokkaider On The North Road』としてクマさん自ら一冊の本に仕上げました。
10年以上の歳月をかけて撮り続けたクマさんならではの写真の数々は、ページを繰る愉しさと北海道への憧憬を募らせてくれます。
いや〜、いい本だ。
編集者である私がいうのもなんですが、ホントにいい本です。

なんていうと、ちょっと気になるでしょ?
それはお買い上げの後のお楽しみ…でもあるのですが、チラリとだけお見せしちゃいますね。


続きを読む ...

post : 2010年10月14日  comments (11)

最近では駐車問題もありましたし、排ガスや騒音規制、免許制度などなど、バイクと社会にまつわるところにはいろいろな問題点がありますね。
もちろんこれだけではありませんし、もっと根っこのところをいっちゃえばすり抜けに関してもそうでしょう。

バイクを文化、あるいは大人の趣味のものとするのであるほど、「楽しければいい」では済まないところもあるのが大人の事情ってやつですね。
そうしたところもふまえて、「世界に名だたるバイク生産国である日本に、バイク文化が成熟しないのはどうしてか」をテーマに、バイクに造詣の深い国会議員2名が討論をするテレビ番組が放送されます。
BS11での放送なので、衛星放送やケーブルテレビを受像できる環境が必要です。
私は当日、取材に出かけてる予定なので、録画しておこうと思ってます!

というわけで、以下詳細。


放送日時:平成22年10月17日(日曜日)18時〜18時55分
番組名:BS11番組 本格討論「FACE」
出席者:松木謙公・衆議院議員(民主党二輪車ユーザーを支援する議員連盟 幹事長)
    松浪健太・衆議院議員(自民党オートバイ議員連盟 事務局長)
    二木啓孝氏(ジャーナリスト)
    近藤健二氏(モトライズ・コメンテーター)
テーマ:二輪駐車場問題、時代に合わない原付免許、二輪通行禁止道路や区域の撤廃など

http://www.bs11.jp/news/60/

post : 2010年10月13日  comments (9)


残雪もなければ夏草や蔓草も勢いを落としたこの季節、林道を走るには最適なのですよ。
今回、岩手県にてヒミツ集会を開催したついでといっちゃあなんですが、盛岡周辺と仙台周辺の林道を探索してまいりました。
しかも、今回の相棒はR1200GSアドベ…で、デカイよ。

続きを読む ...


雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ