BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2013年06月11日  comments (0)

全国のBMWオーナーのみなさんこんばんわ。
BMWバイクスの植木です。

ようやく本の製作も終わり、一息付いたところです。

さて、もうすぐ発売になるBMWバイクスVol63は、
Motorrad90周年特集として、
R32、ベルリン工場取材、コンセプト・ナインティの解説などを軸に、
ツーリングは、ツアラーで白馬へ、GSファミリーで四国へ。
さらに、ディーラーメカによる車両解説は新型のGS(K50)、
小林夕里子さんのビーマー訪問、
読者レポーターによるツーリングレポートなどなど、
レギュラー企画も充実。

制作側の私が言うのもなんですが、
今回もとても楽しい構成になっていますので、ぜひぜひご堪能ください。
特に白馬と四国のツーリングは、
旅に出たくなること、うけあいです。


今回も盛り沢山かつ渾身の内容で構成されたVol.63の発売は、
6月15日(土)。
全国の書店には並びます(一部地域では遅れます)ので、ぜひぜひぜひ。
お手に取ってみてくださいね〜。

post : 2013年05月16日  comments (2)

いつの間にか春も通り過ぎ、一気に暑くなってきた今日この頃汗
体調などを崩していませんか?

今週末の5月19日(日)にヒミツ集会を開催しますにかっ

兵庫県のモトラッドディーラー。姫路カワサキさんが試乗会を開催する
『赤穂教習所』の一画をお借りして開催します!

時間は、13:00〜15:00

いつものように、のんびりとしたイベントですが、
恒例のジャンケン大会もあります。パー

新しいデザインのステッカーも用意しますので、ふるってご参加くださいダッシュ

[概要]
開催日時■5月19日(日)13:00〜15:00くらい
開催場所■赤穂教習所(兵庫県赤穂市北野中359-6)
参加費用■無料です
問合せ先■BMW BIKES 編集部(03-6893-5632/bmwbikes@bikebros.co.jp )

※注意※
開催当日の朝6時に気象庁から発表される天気予報で、
兵庫県南部の降水確率が60%以上の場合は中止となります。

post : 2013年04月25日  comments (0)

九州で30年以上、BMWモトラッドの販売に大きく貢献してきたフリーマン本店が、
大野城市から博多市博多区に移転しましたよ〜。

といっても新店舗は、以前の店舗から目と鼻の先。
旧本店の場所からは、国道3号線を空港方面に向かって約1.5km走ると、右手に見えてきます。

3階建ての店舗は、1階が整備スペースとストックヤード。
2階がメインのショウルーム。3階には、中古車コーナーとお客さんが修理やサービス時に利用できるリラックススペース。
ん? サンカイダテ? どーみても2階建だろっ? ぎょ
と突っ込んでくれたアナタ、ありがとう!

実は、こちらの店舗。裏側を通る私道(市道?)と、表の国道の高さが異なっており、
私道のレベルが1階になっているんです。

というわけで、BMWのCIに準じて設計された店舗は、とてもクリーンなイメージ。
さらにウェアやアクセサリーも充実しているので、女性ライダーでも足を踏み入れやすいはず。
今度の休みは、こちらのショウルームに足を運んでみてはいかがでしょうか?

〒812-0863 
福岡県福岡市博多区金の隈3丁目13-10
電話: 092-503-0091
http://www.freeman-bmw.com/

そうそう、いまなら元8耐ライダーで、現在は神戸RSクラブを主宰する、あの千石清一さんの愛車も展示されていますよ。




屋上には広告塔が設置され、高速道路(2号太宰府線)を走るライダーに、店舗の場所とBMWモトラッドをアピールしています。

post : 2013年04月05日  comments (3)

東京では、桜の花びらもすっかり散り、ここ数日、春めいた日が続いております。
ビーマーの皆さーん!
バイク、乗ってますかー?
新型GSは、もう見て、触って、跨がってみましたかー!?

今日は、Vol62でチラっと告知した
兵庫県でのヒミツ集会の日程が決まりましたので、お知らせします。

さてさて、気になる日程はぎょ
5月19日(日)

兵庫県のモトラッドディーラー。姫路カワサキさんが試乗会を開催する
『赤穂教習所』の一画をお借りして開催します!

時間は、13:00〜15:00。

まあ、いつものように、のんびりとしたイベントですが、
恒例のジャンケン大会もあります。パー

新しいデザインのステッカーも用意しますので、ふるってご参加くださいねー!

[概要]
開催日時■5月19日(日)13:00〜15:00くらい
開催場所■赤穂教習所(兵庫県赤穂市北野中359-6)
参加費用■無料です
問合せ先■BMW BIKES 編集部(03-6893-5632/bmwbikes@bikebros.co.jp )

※注意※
開催当日の朝6時に気象庁から発表される天気予報で、
兵庫県南部の降水確率が60%以上の場合は中止となります。


ウエキ


post : 2013年03月22日  comments (1)



3月22日(金)から東京モーターサイクルショー2013が東京都江東区の東京ビッグサイトで開催となり、
BMW BIKES編集部も取材に行ってきましたダッシュ

各メーカーがブースを出し、ウエア、パーツ類も多数展示され、会場は大賑わいにかっ
当然BMWモトラッドのブースにも多くの人が足を運んでいました。
注目はやはり新型水冷フラットツインを搭載したNEW R1200GS。


S1000RRも人気で、様々な人が実際にまたがってポジションを確認していましたオッケー


マン島TTレースやル・マン24時間に参戦しBMW BIKESでもおなじみの
松下ヨシナリさんによるトークショーも開催。


タフなパーツを多くリリースしているツラーテック、


さらに、BMWモトラッドのブースを離れ会場内を見て歩くと、
乗車しながら快適な会話を楽しめるBluetoothインカムのB+COMでおなじみのサインハウス、


などなど、各出展ブースでBMWの車両を目にすることが出来ます。

さらに屋外エリアでは試乗会を実施し、水冷R1200GSやC600Sに乗ることも出来ちゃうのですぎょ!!




東京モーターサイクルショー2013は、3月24日(日)まで開催しています。
みなさんも是非足を運んでみてくださいねダッシュ

クリハラ

post : 2012年12月17日  comments (3)

【お詫びと訂正】

BMW BIKES Vol.61
PARTS&GOODSコーナー、P106にて紹介させて頂いた
S1000RR用アクティブ製ハイスロットルキットの価格表記に間違いがございました。

正しい価格は下記の通りです。

誤)
8900円     

正)
1万8900円

読者の皆様、ならびに関係者の皆様には多大なご迷惑をお掛けしました。
ここに謹んでお詫び申し上げます。

問い合わせ先:アクティブ 
愛知県日進市藤塚7-55
TEL0561-72-7011 
http://www.acv.co.jp/



P125のモトラッド阪神・剣山ツーリングレポートにおきまして、
紹介させて頂いたスタッフのお名前を間違って掲載しました。



上の写真でご紹介したのは、モトラッド神戸の山口店長でした。

関係者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。
重ねてお詫び申し上げます。

post : 2012年12月13日  comments (0)

読者のみなさま、ご無沙汰してます。
BMWバイクス編集部 植木です。

つい先日、15周年記念号を発売したのもつかの間。
あ、っという間に3ヶ月が過ぎました。
そうです! 今週、土曜日は、Vol.61(2013年カレンダー付き)の発売デス。

今回の特集はもちろん、インターモトで発表されたNewR1200GS。
他誌に相当先を越された感もありますが、転んでもタダでは起きないBMWバイクス編集部では、
その時間を企画の仕込みに充てておりました。

その結果出来上がったページが、コレ。

某メーカーエンジニアの方に協力を頂いて、どこにも無い。
そして、どこよりも詳しいNewR1200GS解説となっています。
少しでもメカに興味がある方は、絶対に一度手に取ってみてください。
そうしたらきっと、家でジックリ読み込みたくなるはず。
(編集途中のページなので、内容はお見せできません。ゴメン)




その他にも、新車、ツーリング、レギュラー記事と、今回も盛り沢山の内容でお届けしています。

まあ、だまされたと思って、まずは本屋さんにアシを運んでみてくださいな。

post : 2012年10月23日  comments (1)

Vol.60、みなさんはすでに手に取って頂けたでしょうか?
もしも、まだという方は、ぜひ本屋さんで手に取って、できれば購入してくださいね。

さて、そのVol.60、19ページで掲載したK1600GTの記事について、
読者の方々より
「装備品とオプションが分かりにくいよ」との指摘を受けました。
改めて、お詫びを申し上げます。

さて、そのK1600GT/GTLの装備品ですが、改めて整理をしましたので、ここに掲載をさせていただきます。

このリストが、みなさまの車両購入の一助となれば幸いでございます。

植木

post : 2012年09月24日  comments (0)

ようやく夏の暑さもひと段落した感のある東京ですが、読者の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は、コラムページ(独逸物:ドイツモン)でも紹介した
Schuco(シュコー)製BMW R25/3の補足をば。にぱっ

1912年に創業されたシュコーは、趣味人の間ではちょっとは知られた老舗ブランド。
現在は、価格的に手頃な1/43ミニカー車が主流になってますが、
1/10モーターサイクルや、1/12または1/18のクルマ、ブリキ製モデルなど、マニアックなラインナップを展開しています。

例えば、BMW R25/3には、コラムページで紹介したスタンダードのほかに
赤十字カラーなんていうモデルもリリース。(巻末のプレゼント商品)
一見しただけではただの色変え? と思ってしまいそうですが、サイドバッグが装着されるなど、演出にも抜かりがありません。
とはいえ、そういったコダワリはホンの序の口。
やはりシュコー製バイクの見どころといえば、精密なディテールと
クラシックバイクならではの重厚感、全体のバランスにあると言えるでしょう。

もちろん、世の中にはハンドメイドなどの超精密模型もありますが、
エンジンまわりの造形や手に取った時のズシッとする感触は、ドイツのブランドならでは、というところでしょうか。

また、BMWからはちょっと離れますが、ハインケルやNSUといった
マニアックなバイクもモデル化されているので、下記HPをぜひ一度チェックしてみてください。

まもなく訪れる秋といえば、読書や食欲、そしてツーリングの季節ですが、
そこに、もうひとつ『ホビー』を加えて、秋の夜長、クラシックバイクモデルを肴に一杯……。
ガレージの一角に、自分だけのミニチュアバイクミュージアムを……。
なんていうのも、なかなかオツな楽しみかと思います。さて、いかがでしょうか。

●SCHUCO/BMW R25/3 ●Scale:1/10 ●Price:1万2600円
●輸入元:国際貿易株式会社

※本誌60号のコンテンツにおきましてコラムページ『独逸物』は
P.99となっていましたが、正しくはP.47でした。ここに訂正させて頂きます。




post : 2012年09月18日  comments (8)

どもどもーーーツチヤマです。

世間は3連休だったようですが、ビーマーの皆さんはどこに行かれたんでしょうか?
僕はと言うと、8月に続き再び四国へと足を伸ばしておりました。

9月15・16日に開催されたモトラッド阪神さんの剣山ツーリングにお邪魔してたんですね〜。
オンロード組とオフロード組に分かれて行われるこのツーリング、僕はオフ組で参加。
オフ組の行き先はもちろん、


剣山スーパー林道!!!

徳島県にあるこの林道は全長80km以上という日本屈指のロングダート!
林道好きで剣山を知らないのはモグリ、と言えるほど有名なダートです。

ツーリングの模様は次号(12/15発売)のBMW BIKES Vol.61で詳しくお伝えしますが、
せっかくなんでちょっとだけツーリングの模様をお見せしましょう。

続きを読む ...


雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ