BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2008年12月18日  comments (0)


年明け早々の2009年1月10日から、F800GSの発売が開始されることとなりました。
すでに試乗しているナガヤマ編集長曰く、「力強いエンジンと強靭な足回りを備え、オフロードジャンキーをも唸らせる仕上がり。先だってデビューしていたF650GSとはまったく性格が違う」だそうです。
うぅ、早く乗ってみてェ。

R1200GSと比べてロングツーリング性能はどうなのかとか、以前のシングルエフロクGSと比べてオフロード走破性はどうなっているのか、燃費は? 維持費は? と知りたいことだらけ。
皆さんも、F800GSに関する疑問や、やってほしいことがありましたら、どんどんコメント欄に書き込みをしてくださいね。

以下は、現行GSモデルの価格表です。
BMW F 650 GS (Active Line)? 1,046,000 (Hi Line)*1 ? 1,235,000
BMW F 800 GS (Active Line)? 1,344,000 (Hi Line)*1 ? 1,533,000
BMW R 1200 GS(Active Line)¥1,751,500 (Hi Line)*2¥2,014,000 (Premium)*3¥2,150,500
BMW R 1200 GS Adventure (Hi Line) ¥2,239,000 (Premium)*3 ¥2,375,500
一台を選ぶのが、なかなか悩ましい設定ですね。

*1: Hi LineにはABS、グリップヒーター、センタースタンド、オンボードコンピューターが標準装備となります。?
*2: Hi? LineにはABS、グリップヒーター、センタースタンド、オンボードコンピューター、ハンドプロテクションが標準装備となります。
*3:? Premium LineにはHi Lineの装備に加え、ESAとASCが標準装備となります。



↑F800GSのフル装備仕様を手に入れて長旅に、…いいですねえ。

ちなみに、1月10日(土)、11日(日)は、全国のBMWモトラッド正規ディーラーで、デビューフェアを開催します。
……。その1月10日には鈴鹿サーキットのお膝元、
モトラッド鈴鹿さんで「夜のヒミツ集会」を開催しますので、そちらも是非。

post : 2008年12月17日  comments (0)

皆さんこん○○は。ナガヤマ@○○BIKESです(笑)。

12月15日に本ブログがちょっとモデルチェンジしたため
今までブログをご覧になっていた方は???かもしれませんね。

WEBサイト「バージン・バイク」とネコブロスの各雑誌編集部のコラボスペースとして
あらたにこのようなページになりました。
で、各雑誌編集部ごとのブログも集約し、
小生が担当しているBMW BIKESと、
まだ新しい本ですがDUCATI BIKESの2誌とが
同じブログ上で混在して展開してゆくことになった次第です。
なんでそういうふうになったのかはわかりません(笑)。

今まで、DUCATI BIKESのブログというのは存在していなかったため
BMW BIKES経由の皆さんには、あれれ、いつの間にビーエムとドカがくっついたんだ?と思われても仕方ありませんけど
ま、ナガヤマ組では現在この2誌をメインに作ってますんで、どうか新しい展開によろしくお付き合いください。

BMWDUCATI、どっちがどう、というのはあったりなかったりしますが
それぞれに持ち味や魅力があります。

そのあたりをこれからは縦横無尽(というか気まま)にツラツラ書かせていただきますので、どうぞご贔屓のほど。

ではまた。

RideSafe!
ナガヤマ



(ボローニャの近く、フータ峠でM696と)



(アスカリ・サーキットで、HP2Sportレーサーと)


post : 2008年12月12日  comments (4)


出ます。
最新号、ちゃあんと出ますよ。
今号も隅々読むと3ヶ月かかるように、
ぎっちりと詰め込みました(笑)。
内容は……、読んでからのお楽しみ。

取材、編集から、印刷、そして発送まで、
全部自分達で行ってます(嘘)。
BMWBIKES45号は12月15日発売。
よろしくお願いします。


今回はこんな表紙です。
すごいなあ。よく出来上がったなあ。


ダン@BB編集部

post : 2008年12月09日  comments (0)

皆さんこん○○は。ナガヤマ@BMWBIKESです。

いやあ締め切り明けのゆうべは久しぶりにゆっくり寝れました。
今日はバイク乗りにはおなじみの、松浪健太議員の集まりに参加させていただいて、
さきほどからクラブマンに頼まれている原稿を書き始めているところです。



ところで今朝起きると、ミュンヘンから残念なメールが届いていました。
BMW AG(モトラッドの親会社)のボードメンバーでもある
ドクター・ミュヒャエル・ガナールが重病で先週金曜の朝に亡くなられたと。
彼は、前の前の前のBMWモトラッドの社長を務め、
R259系、つまりニューボクサーの登場に尽力した方でした。
つまり彼なくしては
現在のBMWモトラッドの隆盛はなかったといっても過言ではありません。
とても聡明で、ライディングもお上手で、素晴しい方でした。
現在ファイナンス担当の重役でしたので、いろいろ心労も重なったのではないかと思います。
どうか、天国でやすらかにお眠りください。  合掌


ところで、上の写真はヨーロッパを走ったときの写真ですが、
クリックしていただくと、大きくなります。
とても綺麗な風景ですが、
道の先にある看板をよく見てください。

なんて書いてあります?

そう、命にツケは利かないんですよね。

皆さんも、ご自愛のほど。



じゃまた!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

post : 2008年12月08日  comments (10)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

今日はジョン・レノンの命日ですね(NY時間だと正確には明日だったかな)。

さっき、次号の編集作業をやっとのことですべて終わったところです。
今頃、印刷所では一生懸命ガリ版印刷してます(ウソ)。
BMWBIKES第45号は、1週間後月曜日、15日に書店に並びます。
どうぞお買い求めださいね。

そんなこんなで
ちょっと更新サボってしまってすみませんでした。

で、昨年の今頃スペインでテストした、あのHP2SPORTが、
いよいよ日本でも、今日から正式受注をスタートさせました。



写真はアスカリ・サーキットでテストしたときの小生です。
アカスリはとても好きなサーキットで(アカスリも好きですが…失笑)、
HP2SPORTもホントーにいいバイクでした。ココロも顔もトロけました。


そして気になる価格も決定!





すばり


390万円!!


高いか安いか。
円高基調とか為替変動はあんまり関係なかったもしれませんけど、
個人的にはリーズナブルな価格だと思います。
専用ツインカムボクサーで、オプション搭載でこの値段で収まるなら。
しかも、排ガス騒音規制はなんなくパス。
本国と同様のフルパワー仕様での上陸が決まったようです。

このあたりは本当にBMWはきっちりやってくれていると思いますよ。





で、



僕も








買っちゃいました!!










いえいえ、
コイツの購入代金を得るための宝くじをです(笑)。




以下、公式発表の内容をお付けしておきましょう。

では今日はさすがに眠いので、このへんで。
んじゃまた!


RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

++++++++++++++++++++++++++++++++++
ビー・エム・ダブリュー株式会社は、BMW Motorradの高性能スポーツ・バイクBMW HP2 Sport(エイチ・ピー・ツー・スポーツ)を、本日12月8日(月)より、全国のBMW Motorrad正規ディーラーで予約注文の受付を開始。尚、お客様への納車は2009年5月以降を予定。
スポーツ・ライダーのため設計されたBMW HP2 Sportは、BMW Motorradのボクサー・シリーズの中で最もスポーティな最強かつ最軽量のモデル。モデル名の「HP」は「ハイ・パフォーマンス」、数字の「2」はBMW伝統の2気筒ボクサー・エンジンを意味する。
ハイ・パフォーマンスなBMW MotorradのHPシリーズにおいて、HP2 SportはHP2 EnduroとHP2 Megamotoに続く3番目のモデル。本格的なレース・マシンとしても通用するHP2 Sportは、従来であればレース・モデルにのみ使用される空力特性を最適化した自立式のカーボン・ファイバー強化プラスチック(CFP)製フェアリング、ギヤシフト・アシスト、MotoGPで採用されているものによく似たメーター・パネル、鍛造アルミ・ホイール、ラジアル・マウント式ブレーキ・キャリパー付きのレーシング・ブレーキなど、高度な機能を多数装備した限定生産車両だ。
予約されたお客様には、車台番号入りの特別記念品のプレゼントも用意される。
(#編集部注=それは○○さんの○○○らしいですが、まだヒミツです)

モデル:BMW HP2 Sport
エンジン:空冷/油冷4ストローク 2気筒DOHCエンジン 1,169cc
ミッション:6速
希望小売価格: 3,900,000円
? 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。

HP2 Sportの主な特徴
? 高回転が可能なボクサー・エンジン
? 量産車において世界初 : ギヤシフト・アシスト
? 妥協なき軽量化
? MotoGPでの技術が採用されたメーター・パネル
? 揺ぎ無い安全性



? 高回転が可能なボクサー・エンジン
HP2 Sportに搭載されるボクサー・エンジンは、シリンダー・ヘッドの構造が一新されたことで、さらに高い回転域に達することが出来るようになった。また、最適化された吸排気系、新開発の鍛造ピストン、さらに改良されたコネクティング・ロッドなど、さまざまな変更を受けたことにより、標準仕様のエンジンよりも高回転が可能になり、そしてレースには必須のパワーを絞り出す。
最高出力98kW(133ps)/8750rpm、最大トルクは115Nm/6000rpmを発生、エンジンの最高許容回転数は9500rpmに達する。

? 量産車において世界初 : ギヤシフト・アシスト
ハイレベルなレース特有の装備として、クロス・レシオの6段ギヤ・ボックス用のギヤシフト・アシストがある。このシステムは、アクセルを戻すことも、クラッチを操作することもなく、極めてすばやいギヤシフトを可能にするもの。これは量産車としては世界で初めて搭載されるテクノロジーである。

? 妥協なき軽量化
徹底的に軽量構造を追求。これらの中には、自立式フロント・フェアリングや自立式カーボン製リア・フレーム、重量を最適化した鍛造ホイールなどがあすが、それだけでなく、レースの世界から引き継がれた軽量オルタネーターなどの隠れた装備品もある。その結果、HP2 SportのDIN規格に準拠した重量は、208kgまで軽量化された。乾燥重量はわずか178kg。

? MotoGPでの技術が採用されたメーター・パネル
量産仕様車のメーター・パネルは、MotoGP生まれの技術を採用。ラップ・タイムやその他のレース関連データなど、重要な情報をライダーに提供するだけでなく、通常の表示も行う。

? 揺ぎ無い安全性
HP2 Sportの目指すスタイルは、レースでの魅力的な走りだけではない。HP2 Sport専用にチューニングされた高性能ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)を装備し、安全においても一切の妥協をしていない。、このABSシステムは必要に応じ、サーキット走行時などオフにすることも可能だ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

post : 2008年11月29日  comments (2)

皆さんこん○○は。ナガヤマ@BMWBIKESです。

次号の発売まで2週間を切り、編集作業も佳境に入ってしまい、
なかなか本ブログを更新できていません。すみません。

今日は、その次号のための企画の一環で、写真のR100に乗っていました。



よく見るとFCRキャブが付いているのが見えるこの車両の
完璧といってもいい、素晴しい仕上がりに、とても感銘を受けた日でした。

車両を仕上げたのは、知る人ぞ知るAMSフジイ。
実は2005年に、
先代の藤井吉守さんがくも膜下破裂でお亡くなりになられてしまいました。
でも、以前から一家を挙げて活動してきた同社は、
奥さんやお嬢さん、息子さんたちが故人のワザを見事に受け継いで
たゆまぬ働きで、今も素晴しいチューニングを見せてくれています。

バイクの仕上がりの見事さ。
それを受け継いだすばらしき家族。
そして、くも膜下破裂という奇しくも同じ病気に逢いながら
今も生かされている自らの境遇。
いろいろなことが去来して
今日はちょっとしみじみしながら
このバイクを走らせていました。

時代に翻弄されないBMWバイクの
ひとつの究極の形がそこにあります。
詳しいことは、
次号BMWBIKES45号でお伝えします。

ではまた。
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES



post : 2008年11月21日  comments (0)

皆さんこん○○は。ナガヤマ@BMWBIKESです。

このところ一段と冷え込みが厳しくなって、昨日は各地で雪に見舞われました。
関東地方は晴天が続いていて、凛とした空気がバイクで走っていても気持ちいいです。
明日からは連休ですが、皆さんはどこかに行かれるのですか?




私は終日、那須モータースポーツランドをグルグル回っています。
姉妹誌クラブマンの初の読者サーキットイベントが行なわれるためです。
久しぶりに先導走行をしたり、トークをしたりします。
走行受付は締め切っていますが、すぐに定員をオーバーしてしまい、
100名弱の皆さんが集まるとのこと。

ほかに、走行ナシのクラブマン読者ミーティング「ブーマン朝ミー」も11時から開催されます。
こちらは受付不要、見学無料、しかもステッカーがもらえるので、
ぜひツーリングがてら遊びに来てください。

ではまた!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

post : 2008年11月18日  comments (0)

どうも
ダン@BB編集部です

冬目前というのに、なんだか暖かい日が続きますね。
数あるバイクの中でも、寒い日や悪天候に強いBMWなので、
地域によって差はあるものの、少なくとも関東圏ではまだまだ楽しめそうです。

先週末に行ったヒミツ集会2本立てですが、
日曜日の昼ヒミツは、あいにくの空模様でした。
朝6時の天気予報では降水確率50%と、非常に微妙な数字。
降っても降らなくても怒らないでね。つまり、予報士さんでも分かりません。ということ。

まあ朝起きて、雨が降っていたために参加しなかったという方も多いとは思いましたが、
それでも上に書いたように、BMWというバイクは悪天候でもへっちゃらなので、
多少なりとも参加してくれる人がいるかもしれないと考えて編集スタッフは現地入りしました。

詳しくは本誌でレポートしますが、結果的には行って大正解でした。
10数人と少数でしたが、「晴れてたらヒミツ集会に来ないでツーリングに行く予定だった」という方(笑)や、
クルマでの参加など、集まってくれた皆さんに感謝です。
何だか皆さんに力をもらってしまいました。



12/15発売予定のBMWBIKES45号も、皆さんに楽しんでもらえるよう編集作業を進行させております。
お楽しみに。



post : 2008年11月16日  comments (4)

おはようございます、ウンノです。
朝10時のウェザーニュースによりますと、現地はお天気なのですが…
朝6時の時点では50%の予報ということで、編集部は現地へ向かいます!

現在は小雨がパラついている程度ですので、ビショ濡れになることは無いと思いますが、
参加者の皆様はお気をつけてお越しください。

会場のライコランドはもちろん、隣がスーパーオートバックスなので、雨の日のお買い物には最適ですよ!
それでは会場でお待ちしております。


『ヒミツ集会 東京湾岸編』
■開催日:11/16(日)
■開催場所:ライコランド東雲店
東京都江東区東雲2-7-12
http://www.ricoland.co.jp/
●時間:13時スタート、15時くらいに流れ解散

post : 2008年11月16日  comments (0)

夜のヒミツ集会に参加してくださった皆様、
足元の悪い中お集まりいただき、ありがとうございました。
BMW BIKES新編集部員のウンノです。
(あらためまして、今後ともよろしくお願いいたします。)



さて本日の夜ヒミですが、異様に盛り上がっていましたね。

編集長ナガヤマのケルン&ミラノショー裏話や、
原さんによるデンジャラスなGSチャレンジ話など、
楽しいトークが満載だったのはモチロンですが…。
夜ヒミ史上初となる、特別な飲み物が配られたことも
大きな理由でしたね。(もちろん運転者はダメですよ)
さらに、とある読者さんが差し入れてくださった、
生ジャーキーが格別のウマさ!
思わずコッソリ仕入先を伺ってしいました。

秋田から駆けつけてくださった参加者さんや、
一部の方たちは駅前の飲み屋で2ヒート目へ突入したようですが、
皆様無事にご自宅へ戻られましたでしょうか?
今回の模様は12月15日発売のBMW BIKES Vol.45にて展開いたします。
本屋さんで見かけたら、ぜひお買い求めくださいね。

さて、明日は13時からヒミツ集会@ライコランド東雲店です。
皆様のご来場をお待ちしておりますが…天気が心配ですね。
↓念のため、再度告知です↓
『ヒミツ集会 東京湾岸編』
■開催日:11/16(日)
■開催場所:ライコランド東雲店
東京都江東区東雲2-7-12
http://www.ricoland.co.jp/
●時間:13時スタート、15時くらいに流れ解散
※当日朝6時のお台場ピンポイント天気予報(http://weathernews.jp/)で、降水確率60%以上の場合は中止とさせてください。

それではまた明日!
ウンノ


雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ