BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年02月17日  comments (0)

いま現在、僕がご飯を食べるためにお給料をもらっているこの仕事では、
パソコンが必要不可欠の道具です。

会社で支給されているパソコンは、
必要にして十分なスペックを持ち合わせていますが、
快適”とまではいきません。
しかもここ一年ほどはハードディスクの容量が限界に近づいており、
締め切りのたびに古いものからメディアに焼いたり、
不要なものを選んで削除したりしていました。

タダでさえ『仕事』なんていうものはストレスがたまり易いのに、
そのうえ快適にパソコンが使えないなんて!!

ということで、
たった今、会社から二駅隣の秋葉原で、こんなものを買ってきました。

続きを読む ...

post : 2009年02月16日  comments (2)

どんなに新しいバイクに試乗しても、
そのバイクにどれだけ惚れてしまっても、
やっぱり一番スペシャルなのは、自分の愛車たち。

最近の出番はもっぱら“ツーキング”のみなので、
たまにはひなびた温泉探しや、ワインディング狩りにも行きたいものです。

続きを読む ...

post : 2009年02月12日  comments (4)

1泊4日の九州ツーリング(取材)から帰ってきたのが月曜日のこと。
月曜、火曜と取材の段取りをし、
昨日、今日と取材ロケ、
着実に前へと進んでいます。
いや、進んでいると思っています(爆)。



これは、先日千葉のディーラーさんにちょっとお邪魔した際のもの。
45号で表紙のモデルをお願いしたTOMOちゃんも自分も、
カメラが向いていないと、こんなに疲れた顔をしています(嘘)。
この日も色々な場所でHP2Sportを撮影しました。
写真の仕上がりが楽しみです。


こちらは今日の朝、
たくさんバイクが集まって給油を行ったりしていますが、
どんな記事のロケをしたのでしょうか?

西へ東へと駆け回り、コストはかけています。
あ、社長には内緒です(笑)

↓それと、ここはドコでしょう?通称「ここドコ」の問題です↓。

関東近郊の読者さんなら、このネーミングがおかしいことに気がつく方もいるはず。

この場所で写真を撮影し、
bmwbikes@nekobros.co.jp
までお送りください。

追記:正解者にはバイクスステッカーをプレゼント。

最近【ぶぅ?んず】ネタも無いなあ。
というか【ぶぅ?んず】が、
どんなものなのかの説明ブログもアップしなきゃなあ。

ダン@BMWBIKES

post : 2009年02月09日  comments (3)

みなさんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

今朝がた編集部に戻り、帰宅し爆睡。
昼過ぎに復活しました。

HP2SPORTは快調そのもので
さきほどトリップ計をチェックしたら、今回は1600kmほど、走ってました。
厳寒のこの時期に長距離を走ったことで
1年前のスペインでのテストで得た感触とはまた異なる魅力も見えてきました。



まず第一に、空いたハイウエイを
クロスした4?6速を使いながらテンポよく走るとかなり気持ちいい。

中域から高回転域までの吹けのシャープさはスペインで感じた以上。
丹精こめて組み上げられたツインカムボクサー最大の魅力です。

そして、いわゆるスーパーバイクのベース車になるようなマシンたちのように
乗り心地やポジションがタイトに過ぎないのも、やっぱり公道でパフォーマンスを味わうにはかなりのポイント。
ソフトでしなやかなサスが印象的でした。
しかも軽い。テレレバーのおかげもありますけれど、ハンドリングに頑固な部分がなく、
超のつく高速でも切り返しなどがとても楽です。
あとこれはあくまで“夢の中での話”ですが、デジタル表示の速度計は“ふうやkm”までは確認できました。

ここらへんは、ブログで書くとなんなので、
誌面で詳しく報告しましょう。
念のため、次号BB46号は3月14日発売です(笑)。

それから、気になる燃費を計測しました。

クルマの流れに乗りながらの、120kmぐらいでの高速巡行では、リッター17km中盤まで伸びました。
ナラシが終わるともう少し良くなるかもしれません。

タンク容量は約16リッターですが、例の残量表示はかなり正確で、1度などは15.5リッター入ったので
あとちょっとでガス欠寸前でした。そのときの「RANGE(残り走行可能距離)」表示はなんと1km。
実際にはトリップが200kmぐらいで燃料残量警告がつき始めます。
高速道路のリエゾン走行では、この200kmが給油&休憩インターバルの区切りになるでしょう。

ほかのツアラーの航続距離に比べ短めなのは、HP2エンデューロなどと同様ですね。

さて、そんなHP2Sportでもう少し開けて走るとどうかというと、
中国道の山口県西部あたりの屈曲路線を、かなり面白がって走ってみたんですが、
そのときは150kmも走ると警告灯がつきました。
いざ燃費を計ると、リッター13.9km。警告灯がついてからはおとなしくSAまで巡航したので
サーキットやワンディングなどで飛ばしたときには、12km以下を覚悟したほうがいいかもしれません。

つまり、スロットルの開けかたで燃費の変動の度合いが大きい傾向ですが、
とりもなおさず、開けて面白いエンジンだから、ついついそうなってしまう、ということだと思います。

それから、リエゾン走行では気になった寒さやシートクッションの硬さも
ちょっとその気になって走るとちょうどいい感じなんです。
伏せるとあの小さいカウルのウインドプロテクションがけっこう優れていて
あっという間にワンタンクぶん走ってしまいました。
左右ミラーの間隔が狭く、視認性はあまりよくありませんでした。
ゴアスーツなどの着ぐるみが太るものでは、ミラーの半分以上が腕で隠れて、
○面パ○カーなどが来てもよくわかりません(失笑)。
しかし、伏せた姿勢に角度をあわせると、これがまた、視界が向上するんです。

まるでそのためのミラー位置のようでした。
が、真相はたぶん、レザースーツのようなタイトなウエアでテストされているからではないかと思います。

さて、そんなHP2Sportですが、
もう少し暖かくなってから、
東名の都夫良野トンネル周辺とか
中央の相模湖周辺とかを快走しつつ、
ワンデーツーリングで
海や山の幸をほうばって帰ってくる、
なんて使い方が癖になりそうなモデルだと思います。

でもこれって、ちょっと前まではスーパースポーツバイクの当たり前の姿でしたよね。
いつからかハードでタイトでストイックな完全なホモロゲモデルがスーパースポーツであるかのようになってしまいましたが、
ロンツーにはいけないけど、ちょっと早起きして東西南北、あちこちの山や海に繰り出すっていう、
80年代のバイクブームの頃の仏の楽しみを、もう一度、今の自分の年齢なりにやってみたいなあ、なんて思います。


あ、まるでオーナーになっちまったかのような言い方ですね。失礼しました(笑)。

それから、モード変更で2D製メーターパネルはすぐにラップライム表示メインの画面にかわります。
これもかなりそそられます。
サーキットランをしてから自走で帰宅、なんて使い方も、かなり濃いバイクライフですね。

ディーラーさんに聞いたら、残数極少ながらまだ予約可能なようですよ。

よ?し、また宝くじ買いに行こ?(笑)。


ではまた!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES



post : 2009年02月09日  comments (8)

編集長のブログであったように、

金曜夜から今朝にかけて、
1泊4日で、九州に行ってきました。

みなさん分かりますか?
1泊4日ですよ!!(笑)

HP2Sportの心地よい振動に包まれて、
まずは東京脱出?。

続きを読む ...

post : 2009年02月06日  comments (7)

みなさんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

これからダンとウンノと私の3人で、
ちょっと西に向かいます。
次号の取材のためですが。
これから明朝にかけて、東名?第2名神?山陽?九州の各高速で
下の物体をもし見かけた場合、素直に道を開けてくださいまし(笑)。
日曜の晩から月曜朝にかけては逆方向です。



マジメな話、サーキットでのタイムや結果以上に、
究極の空冷ボクサーを実践的に愉しめる設定がこのバイクの最大の魅力です。
それを実証するには、僕らが実体験するしかないと思っています。

ワインディングやサーキットだけのインプレッション記事だけではない構成で、
次号ではレポートさせていただく予定です。
わずか100人の予約客の皆さんのみならず、
未来の邂逅を夢見るすべての人のために。

十分に気をつけながら、思う存分、味わってきますね。
くやしいぞ、と思う方は、早く支度して…(笑)


んじゃ、また!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES

post : 2009年02月05日  comments (12)


こっそり乗ってきました。

モチロン日本です。

細かいことは、また今度。

手が出ない金額ですが、
心底欲しいバイクのひとつです。

ダン@BMWBIKES

post : 2009年02月04日  comments (4)

昨日、バレンシアでのテストレポートをお伝えした
WSBK参戦のBMWモトラッドS1000RR(愛称募集中)ですが、

たった今到着した最新の情報によると、
市販車両の生産ラインはすでに稼動しているということです。

続きを読む ...

post : 2009年02月03日  comments (0)

今年からWSBK(スーパーバイク世界選手権)に参戦するBMW。
シーズン到来を前に、その参戦車両S1000RRのテストが、
着々と行われています。

先週末、バレンシアのリカルド トルモ(Ricardo Tormo)サーキットでも2日間に渡り、
テストが行われました。
両日とも雨こそ降らなかったものの強風に見舞われ、標準タイヤで挑んだテスト。
ライダーのコメントが発表されています。

続きを読む ...

post : 2009年02月02日  comments (2)

オートバイの話からはちょっとハズれるのですが、
BMWバイクス読者の皆さんなら、きっとヒットするハズのネタ。
テオ・ヤンセンという人を知っていますか?

彼はオランダのアーティストで、もともとは画家だったようですが、
「ストランドビースト」という不思議な作品で有名になりました。



手に持っているプラスチックチューブを組み合わせて…



こんなモノを作り上げます。
なんと、これ動きます。生物が歩いているようです。
そして、動力は「風」なんです。
下にリンクしています動画を見ていただければ一目瞭然なのですが、
まるで生物のように動く、機械のような…不思議な作品です。

他にもいくつかのタイプがあるのですが、どれも不思議な世界。
そんな彼の作品が、なんと日本で展示されているのです!
もちろん日本初となる展示で、実物があるだけでなく、作品に触れます!
そして、さらに驚愕の事実が!!

続きを読む ...


雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ