BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年05月25日  comments (4)

なにが浮気かというと、
土曜日は取材をかねて、
イタリアの赤いメーカー(バレバレですな)で製造されている足長バイクで、
300kmほどツーリングに行ってきました。

逆に赤い本も作っているので、
あっちからすればこっちも浮気。
でも一人には決められない(笑)。

天気が良かったので、
高速のSAなどには、わんさかバイクがいました。
ところどころ「ダンくーん、どこに行くの?? 取材??」
と声をかけていただけるのは、やっぱりビーマーの皆さん。
入梅前に走り貯めでしょうか。
ミーティングなどの話も聞きました。


中でも伊豆スカイラインの亀石峠で見かけたこの集団。
すべて【R1100S】(笑)。
いやー、遠くから見てもすぐにわかります。

お話をお聞きしたところ、
SNSミクシィのコミュニティーで集まったということ。
関西から参加のオーナーもいました。
この後、戸田隆さん(HP2でモテ耐優勝)も合流するということでしたので、
ぶっ飛ばしツーリングを楽しんだことでしょう。


R1100Sは値段もこなれてきて、R1200Sほどポジションもきつくなく、
ロングツーリングにもつかえるので、
いま再注目の一台。
アレもいいなあ。

ダン・コマツ@BMWBIKES

post : 2009年05月22日  comments (4)


BMWBIKESの取材で駆けずり回る今日この頃。
写真はナガヤマ編集長が購入したHP2スポーツの撮影でのもの。
自分は撮影時のキレイキレイ係(笑)。
コイツってば乗ってよし眺めてよしお値段もよしの三拍子バイクハート
とか、ぶつぶつ言いながら磨いています。

そろそろ納車された方もいらっしゃるので、
どこかの道ですれ違うこともあるでしょうね。

にしても、うらやましすぎる…。

続きを読む ...

post : 2009年05月16日  comments (6)

今日はヒミツ集会を開催がてら、房総半島を楽しんできました。
スタッフでツーリングに行くことは、あまりないのでちょっと新鮮。
久しぶりにLTでのツーリングでしたが、快調快調。

ナガヤマ編集長のアカハナも
調子よく走っていました。


HP2エンデューロも出陣。モタードホイールで舗装林道が楽しかったぁ

ヒミツ集会も沢山の方にお集まりいただき感謝です。


沢山集まったベンベー。今日はKシリーズが多かったような気がしました。


例のアレをみんなでやった後、「おつかれさまでしたー」のワンカット。皆さんの気が緩んだ瞬間です(笑)。


ヒミツ集会の模様は、6月15日発売のBMWBIKESで展開します。
バージンBMWでもご紹介するのでお楽しみに。

でわでわ

ダン・コマツ@BMWBIKES

post : 2009年05月15日  comments (9)

北海道から無事に帰ってきました。

いい旅をしてきました。
その反動で今日はちょっと骨の具合がなんだかおかしい…。
来週明けにレントゲンを撮って、内部がどうなっているものやら。

でもその前に、明日5/16はヒミツ集会です。
いつもと違い、土曜日なのでお間違いのないようお願いします。

続きを読む ...

post : 2009年05月13日  comments (1)

先日、こちらで紹介したS1000RRは、BMWファンたちが今もっとも注目しているモデルといえるかもしれません。
前回はさくっと写真を数点公開しましたが、今日は動くS1000RRを紹介しましょう。
開発陣の様子もさることながら、宙に浮かせたフロントタイヤを地面へ叩きつけるテストの様子など、BMWならではの開発場面も必見です。
百聞はナントヤラといいますし、とくとご覧アレ。

post : 2009年05月11日  comments (5)

今年からSBK(スーパーバイク世界選手権)に参戦しているBMWから、そのホモロゲモデルとなる「S1000RR」の詳細が公開されました。
水冷並列4気筒エンジンの最高出力は193hp/13000rpm、最大トルクは112Nm/9750rpm。
車重は燃料満タンで206.5kgとのことで、パワーウエイトレシオは1.05(ベスト)と発表されています。
BMWらしさを象徴するのがABSで、システムの重量はわずか2.5kg!
その他にトラクションコントロールも搭載しますが、既存のACSとは違う「DTC(Dynamic Traction Contorol)」と呼ばれるもので、「Rain」「Sport」「Race」「Slick」の4モードを備えるアグレッシブなものとなっているようです。
日本導入時期や価格など、その他の詳細については追ってお報せしていきます。
もちろん、6月15日発売のBMW BIKESでもお伝えしますので、お楽しみに!



















●主なスペック
エンジン形式●水冷並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量●999cc
ボア×ストローク●80.0/49.7mm
最高出力●193hp/13,000rpm
最大トルク●112Nm/9,750rpm
圧縮比●13:1
全長●2,056mm
全幅●826mm
シート高●820mm
タイヤサイズ●120/70ZR17(前)/190/55ZR17(後)
車重(燃料満タン)●204kg (ABS車は206.5kg)
タンク容量●17.5L
燃費(120km/h巡航時)●16.9km/L

post : 2009年05月08日  comments (6)

いま北海道をツーリングしているビーマーはいらっしゃるでしょうか?
10日?13日の間、北海道に上陸しグルリと回ってこようかと考えています。



写真は編集部に入る前に北海道に行ったときのもの。この日は紋別からスタートして網走に行き、摩周湖と屈斜路湖の間を抜けて釧路で休憩、その後帯広を通り札幌をパスして喜茂別まで行くという、ただ走りに没頭した日だったなあ。エフロクは最高のバイクでした。

続きを読む ...

post : 2009年05月05日  comments (2)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

ミュンヘンでBMWバイクをピックアップして
いよいよ始まったフリーマン2009ヨーロッパツーリング。

あいにく小雨のそぼ降るコンディションですが
一路進路を東にとり、4日はチェコまで。

世界遺産の街、チェスキークルムロフの旧市街地の宿で
一晩明かして起きたところです。



これから、このとても綺麗な街を
参加者の皆さんと散策します。






今日は5月5日こどもの日。
童心にかえりつつ、皆さんはどんな旅をなさっているところでしょう。

じゃ、また!
RideSafe!
ナガヤマ@BMWBIKES


post : 2009年05月03日  comments (2)

今夜は静岡にあるオメガにて、
夜のヒミツ集会を開催しました。

続きを読む ...

post : 2009年05月02日  comments (3)

皆さんこん○○は! ナガヤマ@BMWBIKESです。

先回も報告したように、
今日は静岡のオメガさんで夜のヒミツ集会。
明日朝7時には成田空港に行って、
11日まで出張です(ホントですってば。シゴトですよ…笑)

そこでプライベートで、四国に行ったのに続いて
先日、ちょっと近所までアオザメでプチツーリングに。




詳しくはこちらをご覧ください。

さて、レーシック施術のその後ですが
なにごともなく、快調そのもの。

ほとんど唯一といってもいいデメリットは
老眼が標準の人のそれになってしまったので
今までなら裸眼でちょうど良かった読書などができなくなってしまい
近くのものを見るのに老眼鏡が手放せなくなってしまったこと。

なので、かえってメガネが増えてしまいました(笑)。


なにも“整理整頓”になってませんね。
でも、いままで度付きサングラスしか使えなかったのが
なんでも手軽に選べるようになったのは、
とても大きなメリットですね。


では明日から旅に出ます。
ネタをばらしちゃうと
九州のディーラー、フリーマンさんのお客さんたちといっしょに
ミュンヘンからチェコ?オーストリーとまわり、
ドナウ川周辺からグロスグルックナーと走ってくる予定です。
でもこちらはシゴトです(笑)。
ネット環境がよければ、
ブログアップしてみるつもりです。

くわしいストーリーは
BMWBIKES次号(6月15日発売)をご覧くださいね。

ではまた!
愉しい休日を!
RideSafe!

ナガヤマ@BMWBIKES



雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ