BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2009年07月25日  comments (2)

先日、MSPが主催した『フォト&ライド』というイベントの取材に行ってまいりました。
MSPとはBMWライダートレーニングの講師でもおなじみの齋藤栄治さんがプロデュースする「バイクを使った遊びを提案する」団体です。
フォト&ライドはそうした趣旨に基づいたイベントのひとつで「ツーリングしながら、バイクのカッコいい写真の撮り方をレクチャーする」という、ツーリングスクールなのです。
講師は本誌でもおなじみ、バイク雑誌で活躍する大谷耕一カメラマンです。もちろん、超一級の腕前とセンスを持つフォトグラファーなのですが、そんな大谷さんと一緒に走りながら、写真に関する疑問や悩みを相談して解答をもらえちゃうという、なんともゴージャス&お役立ち度200%なイベントなのです。
詳しいレポートは次号の本誌でもお伝えしますので、そちらをお楽しみに。

というわけで、その帰り道に撮った写真がこれ。

東名上り線を走っていたら、厚木付近でモーレツにきれいな夕焼けがあたり一帯を包み込んだのです。
だいたい、夕焼けといったらオレンジ色とか茜色とか、まあミカンのようなオレンジのような半熟卵の黄身のような色合いになるものですが、この日の夕焼けはもっと黄色が強く、なんとも奇妙な色合いでした。
あまりに慌てて海老名SAに飛び込んで撮ったもので、その日に大谷師匠から教わったことはまるで活かされてない構図でお恥ずかしい限りですが…まあ自然の偉大さの前にはあまりに瑣末なこと、ということでご勘弁を。

で、その後、東京に向かって走り続けていたら、北東の空に虹がかかっているではないですか。
またこの虹がすばらしく、黄色い夕焼けに染まった空にかかっているものですから、いつもの虹とはひと味違うわけです。

で、今度は港北PAに飛び込む…前に、ちょっとイリーガルではありますが(なぜって、やっぱりなるべく虹の根っこを見たいじゃないですか)、バイクを停めてパチリとやってたわけです。
そしたら、分度器でいうところの30°くらいだった虹が、いつの間にやらぐわーんと伸びていて、よくよく見てみたら160°くらいになってるわけですよ!
うひゃー、ここまで長い虹を見たのは初めてかも!
たまらんですなあ。
で、実はこの写真はややアンダー(暗め)で、実際はもう少し明るく見えてたのです。
そのせいで気づかなかったのですが、写真をよーく見たら虹が二重になってますね!
うひょー、二度びっくりぎょ

続きを読む ...

post : 2009年07月07日  comments (9)

今日の関東は、久しぶりに青空が広がっています。
バイクで出かけてしまいたいけど、
ちょっと暑いなあ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先日、編集スタッフのタケさんとともに、
プチツーに出かけてきました。

続きを読む ...

post : 2009年07月02日  comments (6)

梅雨の長雨が毎日の通勤を億劫にさせるこのごろ。
天気のよい日などは、
会社など飛び出してバイクでひとっ走りしたくなります。

さて、
九州は阿蘇、草千里で行われるバイクイベントの話を聞いたことはありますか?
以前どこかで聞いたことがある程度で、僕も詳しくは知らなかったのですが、
簡単に説明すると、草千里に日本中のライダーが集まり、
撮影会を行うというもの。
1979年が第一回とされ、それから10年ごとに行われて、
今年で4回目となるそうです。

たとえば一回目に20歳で参加したライダーは今年50歳ということ。
今ではどんなバイクに乗り、どんな生活をしているのでしょう?

それぞれのバイクライフを記録するこのイベント、
とてもロマンチックです。

ちなみに、今年は8月30日に開催とのこと。
…BMWバイクスの締め切り真っ最中だなぁ…。

みんなにバレないように、抜け出して参加しちゃおうかな。


この写真は、昨年阿蘇で開催したヒミツ集会の時のもの。
阿蘇周辺の道はとても気持ちがいいですよ。また行きたいなあ。



草千里09に関してはこちらをご覧ください。

ダン・コマツ@BMWBIKES

post : 2009年06月29日  comments (0)

梅雨の日曜日、みなさんいかが過ごされましたか?
私はBMWディーラー「原サイクル」が主催した、オフロードスクールの取材に出かけてました。
会場は、ウイリー松浦さんが作った「ガッツ木更津エンジョイスポーツランド」です。
アクアラインを使うと都心から1時間というアクセスの良さに加えて、むちゃくちゃに広い!
レンタルバイクもあるから、『ON ANY SUNDAY』な休日を過ごすのにピッタリの場所なのですよ。
今回の講師は、三橋淳さん。
三橋さんといえば、ライダーとしてもドライバーとしてもパリダカ優勝経験を持つスーパーアスリート!
そんな人から直接指導を受けられるなんて、ステキなイベントだったのですよ。


続きを読む ...

post : 2009年06月22日  comments (0)

長いことビーエムに乗っている方の多くはご存知でしょう、『東北ジャンボリー』。
これは東北地方のBMWディーラーが主催するイベントで、その地のツーリングを楽しみながら、夜は宿でビーエムライダーの交流を深めようというものです。
今年は秋田県の佐藤モーターサイクルが主催し、青森県のブルーフォーレスト、岩手県のオートセンター山口、宮城県のプラッツ仙台とモトライヴオーツー、福島県のブレイヴの6ディーラーが一致団結し、秋田県鹿角市にて開催されました。
ということで、BMW BIKES 47号も無事発売されたし(みなさんお買い求めいただけました?)、編集スタッフのダン君は佐渡島で楽しんでいるし、じゃあオレも!と出かけてきたわけです。
秋田県へと向かう東北道には、東北ジャンボリーに向かうBMWたちがたくさん走ってました。

東北地方といえば、ヨーロッパ並みの快走道路がそこかしこに走る、爽快かつ豪快なエリアです。
そりゃもう、どこを走っても愉しいわけですよ、これが。

続きを読む ...

post : 2009年06月20日  comments (6)

前回のブログを書いた翌朝、
高速道路を走りながら、日の出を迎えました。

続きを読む ...

post : 2009年06月16日  comments (2)

昨日“BMWBIKES最新号発売”と、
このブログに書いたので、
ほとんどの方は、もう手元にあることでしょう(笑)。

巻頭の旅の特集で、自分はR1200GSをレンタルし、
北海道を満喫してきたのですが、

まだまだ走り足りない。
というか、
BMWBIKESの締め切りで疲れ果てたので、
ちょっくら(二、三日)編集部から逃げだそうと思います(爆)。

続きを読む ...

post : 2009年06月15日  comments (9)

えー、
BMW BIKESの最新号は本日無事に書店に並びました。
いや、先ほど行った書店はまだ開店前だったので、
確認ができていませんが、きっと並んでいるはずです(笑)。

今号の表紙はコレ。

続きを読む ...

post : 2009年06月08日  comments (0)

というわけ(どんなワケ?)で、6月5日(金)?7日(日)に開催されたGSチャレンジに行ってまいりました!
今年でもう4回目を数える、GS乗りのためのイベント。
すっかり定着した感があります。
あ、GSチャレンジといってますが、GS以外での参加もOK。
懐の広いイベントです。
要は「オフロードとキャンプを楽しんじゃおう!」というイベントなので、他メーカーのバイクでもGS以外のBMWでも参加できるのですよ。





続きを読む ...

post : 2009年05月26日  comments (8)

こんにちは!
いやあ、バイクで走るのにいい季節ですね。
週末はイベントも盛りだくさんなので、あちこちを走り回っているライダーも多いことでしょう。
かくいう私も、今週末は四国までK1300Sでビューと走ってきました。


東京を出発前のメーター。


翌朝、高知着。
やっぱアイスクリンですよね?!
独特のさわやかな味が、後をひかない適度な甘さと冷たさ。


高知市内で見かけた案内標識。
真ん中の「T」って何だろ? 「K」もあったなあ。


ところ変わって土佐から讃岐へ。
やっぱうどんでしょ!
ずるずる、しこしこ、ちゅるちゅる、うま?ッ!


おやつにスパゲッティ。
これまた、さっぱりとした味でちゅるちゅると胃袋へ。うまい!


晩はオムライス。
卵にも具が入っていて、これまた止まらない。
パスタとオムライスは…
●カフェ&居酒屋「KAN」http://www.k2.dion.ne.jp/~kan-1987/index.html



翌日は、またまたうどん。
今度はざるで。
熱いのもいいけど、冷やもいい。
しこしこのつるつるなのです。


うどんをすすりつつ、オデンをつまみます。
東京のおでんとは違う、コクのある濃いダシと辛子味噌がアクセント。
牛スジって東京のおでんの具にはないし、「てんぷら」と呼ばれる練り物もめずらしく、やっぱり「うまうま?」とペロリ。


でもって、食後のデザートはこちら。
ショコラのフルーツタルトです。
旬の枇杷の涼味ある甘さ、チョコのしっとりした甘さのマッチングもすばらしい。
●あうん亭
徳島市雑菜賀町西開67-23



でもって、2日後のメーターがコレ。
いやはや、走った走った。食った食った。

…え? 仕事はどうしたって?
それはもちろんバッチリしてますよ!
6月15日発売のBMW BIKES をお楽しみに!!

追伸:
取材にご協力くださったみなさま、ありがとうございました!


雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ