BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2010年09月08日  comments (2)

今日の東京はものすごい雨が降ってます。
注意報も出ているようですので、外出している方も在宅の方も、水にご注意ください。

さて、EC-03の話のつづきです。
電動バイクのEC-03の乗り味を、私は“おもしろい”と感じました。
音も振動もなくスイーと加速していく感覚は、これまでのバイクでは味わったことのない、新しい体験でした。

続きを読む ...

post : 2010年09月07日  comments (4)



携帯電話のカメラで撮ったので、画質がわるくてよくわからない絵ですが、これ何の写真かわかりますか?

正解は、EC-03に乗車中に撮ったものです。
走ってる場所は国道246号線の下り、渋谷から三軒茶屋の間あたりです。
時速30キロ以上出ないので(モードによってはそれが上限)、ちょっとしたスポーツ自転車が相手だと追い越しもままなりません。
しかもここは軽い上り坂なので、メーター表示のとおり時速26キロあたりが限界です。
まあ、こっちはメタボ体質のオッサンですから、EC-03としても本領発揮とはいかない乗り手だとはいえ、速度差が時速10キロもないですからね、そんなのがいくら第一通行帯(いちばん左の車線)だからといって並走していたら、246(ニーヨンロクと読みます)を飛ばしてくるクルマにはねられてしまいそうです。

いやはや、大型バイクですっかりと爛れてしまったオッサンは、こうした原付の実情をしばらく忘れてましたよ。
というわけで、EC-03は思いのほかいろんなことを考えさせてくれました。

あ、そうそう。
BMW BIKESのブログでありながら、BMWの話は一切出てきませんのであしからず。
ヤマハとか電動バイクとかに興味のない人は、この先を読むと「損した!」と思うかもしれませんよ。

続きを読む ...

post : 2010年08月20日  comments (6)

先日のブログでもちょっとだけ告知しましたが、
明後日、8月22日(日)に、
四国のディーラー【セントラルオートそごう】さんにて、
BMWBIKESのイベント、BB祭りを開催します。

ニューモデルの試乗やジャンケン大会を行うほか、
今回は本誌でもご協力いただいているコバユリこと小林夕里子さんがゲストとして参加。

かわいいですねえ。会場にはスラッペ号も持ち込みますよ。

ここ数年行っているモンゴルツーリングのことや、
愛車スラッペのこと(R80G/S)、
いや、そんなことより
好きな食べ物や好きなタイプを聞き出したほうが盛り上がるかな?
なんていうトークショーも開催。

天気予報は晴れです。
とても暑くなりそうなので、熱射病対策を忘れずに。

■BB祭りinセントラルオートそごう
住所:香川県高松市高松町3009−3
電話:087-843-5566
●スケジュール
11時〜ニューモデル試乗会・参加者撮影会
13時〜コバユリ&編集長ダンのトークショー
13時45分〜ジャンケン大会
14時〜集合写真撮影


先日、本誌BBCレポートページで南近畿エリアを担当している
竹島レポーターから、
こーんな、おせんべいが届きました。


!!!!!!!!!!

とても美味しいのですが、食べきれません。
当日会場に持ち込みますので、一緒に食べてください(笑)。

では皆さん、週末に四国でお会いしましょう。

post : 2010年08月18日  comments (5)

 暑い日が続いています。
外での取材はキツイのなんのって…汗汗汗汗。

でも、やはりBMWが好きでBMWの本を作るということは、
大変でも幸せなこともあります。

例えば次号では“BMWらしさ”と言われるものについて、
多角的に考えてみようという企画を予定しています。
そこで先日は旧タイプBMWにかけては世界的にも有名な、
ボクサーショップの神宮司さんにも、お話をお聞きし、
実際に神宮司さんの所有するアールズ(R50S)に試乗させていただいたのですが、
これがまたBMWって昔から本当に人に優しいバイクだったのだと、
ほっこりさせられるいい経験ができました。
半世紀前に作られたモーターサイクルですよ。

続きを読む ...

post : 2010年08月03日  comments (7)


まだまだ暑い日がつづきますねえ。
こうも暑いと時に太陽が憎らしく思えてきますが、こうして暮れなずむ景色を見ているとそんな感情もやわらぐというものです。

さて、長野・白馬村で開催された「BMW Motorrad Bikermeeting 2010 in HAKUBA」で楽しんできた方も多いと思います。
私もスタッフ一同で会場に乗り込み、あれやこれやと楽しんでまいりました。
そのレポートは本誌52号でもお伝えしますし、きっとフォトトピックスでも紹介されることでしょう。

なので、ここでは白馬の帰り道にR1200GSで見つけた林道のうち、いくつかの林道レポートをお送りしましょう。

続きを読む ...

post : 2010年07月30日  comments (0)

明日、明後日は年に一度のBMWモトラッド大型イベント、
バイカーミーティング”が例年通り白馬47で開催されます。
予報では天気もバッチリの様子。

弊誌BMWBIKESの版元【バイクブロス】も、ブースを出店します。
なおブースではアンケートを行い、ご記入いただいた方にはステッカーをプレゼント。

さらに、15時からブース前にて“ヒミツ集会”も開催予定です。
ヒミツ集会へ参加者いただいた皆さんの集合写真は次号で掲載します。


BMWBIKES(バイクブロス)のブースはココ。



色々と準備中。販売用の本と、アンケートと、看板と、って、なんかワスレモノしそう…。


昨夜のことですが、現在来日中でバイカーミーティングの会場にも来られることになっている
BMW本社のデビッド・ロブさん(BMW Motorradデザイン統括兼副社長)の、
デザインフォーラムが行われ、編集部の面々で顔を出してきました。

昨今のモデルのデザインについて、
白馬でお披露目するコンセプト6の話、
そして今後登場予定の例のモデルのことなど、
なかなか濃い話が聞けました。
バイカーミーティングでも同じようなトークショーを行う予定となっています。


デビッドさんは長身なので、遠くからでもすぐにわかると思います。
全然似てはいないのですが、
なぜか僕の目にはバックトゥザフューチャーのドク博士とラップして映ります。


post : 2010年07月26日  comments (2)

今日も暑いですねぇ。
というのが、最近の全国的な挨拶。
皆さんバイクに乗る際は、脱水症状にならないよう、十分なご注意を。

昨日鈴鹿サーキットで開催された恒例の8耐は、
まさにうだるような暑さでした。

S1000RRで、4年ぶりの8耐チャレンジとなったBMWは無事に完走。
ノートラブル、ほぼノーマル車両ですよ。
他の強豪チームを驚かせる結果となりました。

詳しいレポートは、次号で展開しますのでお楽しみ。

とりあえず写真をダイジェストで。

続きを読む ...

post : 2010年07月22日  comments (0)


コチラのトピックスでもお伝えしましたが、昨年のミラノショーで発表された水冷並列6気筒エンジンを搭載する『Concept6』が、東京・丸の内のBMW STUDIOにて展示中です。
BMW STUDIOは、BMW本社があるビルの1階に設けられた展示スペースで、先日まではGS30周年記念として、歴代GSが展示されてました。

昨日からは、Concept6の他にS1000RR、HP2 Sport、F800R(いずれも赤・青・白のBMWワークスカラー)、R1200GS Adventure(30周年カラー)の計5台が展示されています。
こちらは今月28日まで!

続きを読む ...

post : 2010年07月21日  comments (1)

毎年恒例となったBMWモトラッドの一大イベント「バイカーミーティング」
今年も例に漏れず、白馬での開催となります。

今回の目玉のひとつとなっているのが、
昨年のEICMAで発表された6気筒モデル【コンセプト6】の展示。


先ほど配信されたプレスリリースによると、
バイカーミーティングに先立って、
東京丸の内にあるBMW Group Studioにて、
7月21日〜28日の期間で展示されるそうです。

バイカーミーティングに参加できない方は、
そこで見るのもいいかもしれません。

そうそう。
バイカーミーティングでは、BMWBIKESブースを出店します。
もちろんBB編集部のメンバーも参加しますよ〜。



K1600GTLという6気筒モデルの登場もウワサされていますし、
コンセプト6を早く間近で見たいです。


■BMW Group Studio
東京都千代田区丸の内1-9-2、グラントウキョウ・サウスタワー1階
http://www.bmwgroup-studio.jp/
時間:午前11時〜午後8時(土、日、祝日は午後6時まで。7/29は休館です。)
入場料:無料

post : 2010年07月10日  comments (13)

明日7月11日は本誌恒例のイベント“ヒミツ集会”を開催します。
ここのところ、すっきりしない天気が続いていましたが、
今日の東京は海にでも行きたくなるような快晴です!

この調子で、明日も晴れることを期待したいところですが、
明日の天気予報を確認すると…、雨模様ですねえ。

続きを読む ...


雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ