BMWバイクス編集部ブログ-バイクのことならバイクブロス

post : 2010年10月08日  comments (3)


今年最後の連休がやってきます。
みなさん、アソビの予定はたってますか?
まだ決まってない! けどアソビたい!
そんなアナタにピッタリなのが、BMW BIKES恒例『ヒミツ集会』です。

とくにこれといったことはしませんが、BMW好きが集まってワイワイと愉しくバイク談義しましょう、そんなミーティングです。
では、以下詳細。

場所●岩手山焼走り国際交流村駐車場
日時●2010年10月11日、13時より

また、当日午前6時の天気予報で降水確率が60%以上の場合は、原則として中止です。
しかし当日早朝の決定になりますので、その段階では後戻りもできない方もいらっしゃるでしょうし、かくいう私たちスタッフがそのパターンです!!
というわけで、そうした場合は“原則”として中止ですが、やむなき都合によりスタッフは現地におりますので、雨のなか走るのが好きという奇特な方は、ぜひ雨の忍び逢いを愉しみましょう。

ま、あとはゴミやスイガラ、はたまた自分や他人の血とか肉とか撒き散らさないよう、大人の自己責任でいきましょう。
では、岩手山でお会いしましょう!

post : 2010年10月05日  comments (19)


ドイツ・ケルンにて「Intermot 2010」、通称ケルンショーが開幕しました。
今日はプレスに向けた、各メーカーのカンファレンスが行われてます。
BMWは噂のK1600GT/GTLのベールをついにすべてめくっちゃいましたよ!

まあ、四の五の言わないで公開された画像の一部をご覧いただきましょう。
さあ、いってみよ〜〜〜!

続きを読む ...

post : 2010年10月05日  comments (4)

いやあ、いいですねえ。
追ってタケさんが、色々な写真をアップしてくれるはずなので、
しばらく、お待ちください。






post : 2010年09月17日  comments (9)

ちょっと遅くなりましたが、BMW BIKES最新号のお知らせです。
BMW BIKES 52号は、ただいま全国書店、BMW正規ディーラーにて発売中です。
今回のおまけは、サイドスタンドベース!
砂地や真夏のアスファルトでサイドスタンド駐車するときに、スタンドが地中にめりこむのを防いでくれるグッズです。
ストラップ取付用の穴もあいてますし、もちろんBMW BIKESのロゴ入り!
トップケースなどにそっと忍ばせておくと便利です(でも使いたいときにケースから取り出さないと…)。
そのぶん、ちょっとだけいつもより高くなってます、スミマセン。

続きを読む ...

post : 2010年09月14日  comments (4)

タケさんが、色々と考えているところで、
BMWが展開するMINIブランドでは、
電動スクーターを考えているようです。




パリショーでコンセプトモデルを展示、
ミュンヘンでは先日からゼロエミッション乗用車のMINI Eを、
一般ユーザーに貸し出しはじめました。



こういった動きは、今後も続いてゆくことでしょう。
ただし、走らせる楽しみはちゃんと残して欲しいところです。
BB52刷り上ってきています。
明日、書店に並びますので(一部を除く)、
よろしくお願いします。

post : 2010年09月13日  comments (2)

酷暑という言葉では言い足りない夏もようやく本来の残暑らしくなり、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきました。
エアコンをつけずとも眠れる夜は、うれしいものですね。

さて、BMW BIKESのブログにもかかわらず、なぜか長くなっているEC-03の話のつづきです。

続きを読む ...

post : 2010年09月08日  comments (2)

今日の東京はものすごい雨が降ってます。
注意報も出ているようですので、外出している方も在宅の方も、水にご注意ください。

さて、EC-03の話のつづきです。
電動バイクのEC-03の乗り味を、私は“おもしろい”と感じました。
音も振動もなくスイーと加速していく感覚は、これまでのバイクでは味わったことのない、新しい体験でした。

続きを読む ...

post : 2010年09月07日  comments (4)



携帯電話のカメラで撮ったので、画質がわるくてよくわからない絵ですが、これ何の写真かわかりますか?

正解は、EC-03に乗車中に撮ったものです。
走ってる場所は国道246号線の下り、渋谷から三軒茶屋の間あたりです。
時速30キロ以上出ないので(モードによってはそれが上限)、ちょっとしたスポーツ自転車が相手だと追い越しもままなりません。
しかもここは軽い上り坂なので、メーター表示のとおり時速26キロあたりが限界です。
まあ、こっちはメタボ体質のオッサンですから、EC-03としても本領発揮とはいかない乗り手だとはいえ、速度差が時速10キロもないですからね、そんなのがいくら第一通行帯(いちばん左の車線)だからといって並走していたら、246(ニーヨンロクと読みます)を飛ばしてくるクルマにはねられてしまいそうです。

いやはや、大型バイクですっかりと爛れてしまったオッサンは、こうした原付の実情をしばらく忘れてましたよ。
というわけで、EC-03は思いのほかいろんなことを考えさせてくれました。

あ、そうそう。
BMW BIKESのブログでありながら、BMWの話は一切出てきませんのであしからず。
ヤマハとか電動バイクとかに興味のない人は、この先を読むと「損した!」と思うかもしれませんよ。

続きを読む ...

post : 2010年08月20日  comments (6)

先日のブログでもちょっとだけ告知しましたが、
明後日、8月22日(日)に、
四国のディーラー【セントラルオートそごう】さんにて、
BMWBIKESのイベント、BB祭りを開催します。

ニューモデルの試乗やジャンケン大会を行うほか、
今回は本誌でもご協力いただいているコバユリこと小林夕里子さんがゲストとして参加。

かわいいですねえ。会場にはスラッペ号も持ち込みますよ。

ここ数年行っているモンゴルツーリングのことや、
愛車スラッペのこと(R80G/S)、
いや、そんなことより
好きな食べ物や好きなタイプを聞き出したほうが盛り上がるかな?
なんていうトークショーも開催。

天気予報は晴れです。
とても暑くなりそうなので、熱射病対策を忘れずに。

■BB祭りinセントラルオートそごう
住所:香川県高松市高松町3009−3
電話:087-843-5566
●スケジュール
11時〜ニューモデル試乗会・参加者撮影会
13時〜コバユリ&編集長ダンのトークショー
13時45分〜ジャンケン大会
14時〜集合写真撮影


先日、本誌BBCレポートページで南近畿エリアを担当している
竹島レポーターから、
こーんな、おせんべいが届きました。


!!!!!!!!!!

とても美味しいのですが、食べきれません。
当日会場に持ち込みますので、一緒に食べてください(笑)。

では皆さん、週末に四国でお会いしましょう。

post : 2010年08月18日  comments (5)

 暑い日が続いています。
外での取材はキツイのなんのって…汗汗汗汗。

でも、やはりBMWが好きでBMWの本を作るということは、
大変でも幸せなこともあります。

例えば次号では“BMWらしさ”と言われるものについて、
多角的に考えてみようという企画を予定しています。
そこで先日は旧タイプBMWにかけては世界的にも有名な、
ボクサーショップの神宮司さんにも、お話をお聞きし、
実際に神宮司さんの所有するアールズ(R50S)に試乗させていただいたのですが、
これがまたBMWって昔から本当に人に優しいバイクだったのだと、
ほっこりさせられるいい経験ができました。
半世紀前に作られたモーターサイクルですよ。

続きを読む ...


雑誌紹介

BMWバイクスBMW BIKES

テーマは「BMWバイクを慈しみつつも使い倒すビーマーのためのアシストマガジン」。世界で初めて創刊されたBMWバイク専門誌(季刊)です。ドイツ本国をはじめ、アメリカやヨーロッパ各国との強力な連携を持ち、BMWバイクに関する話題を、深く、広く、わかりやすく誌面展開しています。

●定期購読・電子雑誌はコチラから

人気記事ランキング
記事カテゴリ